« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

門司港





福岡に行く途中、門司港に寄りました。
今日の 晩御飯は回転寿し。
回転寿しなのに、紙に書いて注文して、目の前で握ってもらって。美味しかったです。

2015年7月30日 (木)

出掛けるときの必需品

忘れると困る物、充電コードとイヤホン。

あると便利な物、サブバッグ、着替え用の袋、大判の風呂敷。

着替え用の袋は、ホテルの大浴場に行くときに、着替えやタオル化粧品を入れて持って行けます。洗濯物入れとしても使います。

サブバッグはお土産が増えたとき用。基本お土産はあまり買わないけどね。

今回は車での移動で、ホテル泊なので着替えとか荷物は多め。

2015年7月29日 (水)

修理

スーツケースの中のファスナーがほつれてました。
一度、手縫いで修理したのですが、ほつれが大きくなったので別布を足すことにしました。



ファスナーをほどいて、布を継ぎ足して。

全部手縫いです。


裏もほつれないように縫いました。
これで、また使えます。

アトム

今日は朝からアトムを病院に連れて行って来ました。
傷になっていた左目も良くなって一安心。
毎日、朝昼晩と目薬をさすのも大変でした。
待ち時間、1時間半。
くたびれました。

2015年7月27日 (月)

ネット予約

今月初めから通っている病院、初診以外はネットで当日の順番が取れます。

とても便利なのですが、予約開始時間にすぐ予約しても18人待ちでした。

初診の時は2時間待ちでした。

今日はネットで随時、診察番号を確認して病院に行きましたが、それでも40分待ち。

待っていると年配のご夫婦がやって来て、待ち時間が3時間と聞いて明日にしますって。

高齢で、きっとネットもスマフォも出来ないかな。直接病院に来て、受付をするしかないので早めに来て待つしかなさそうです。

とても便利なシステムなのですが、高齢者は困るかも。

家からも近くて、個人情報の管理もしっかりしていて、受付は全て番号で呼ばれます。

先生の説明もわかりやすく、丁寧に診察してくれます。

2015年7月26日 (日)

金魚

薬浴中だった金魚たち、昨日元に戻しました。

また福岡

7月末からまた2泊三日で福岡に行きます。

今回は義父の初盆、お盆の時期は住職さんも忙しいので、早めにお願いしました。

仏壇は自宅に持ってきているので、お寺でです。

私たち夫婦だけでおまいりをさせていただきます。

前回は義実家に一泊したのですが、何もなくて結構大変だったので、今回はホテル泊です。

夏休み中と言うことを忘れていて、ホテルの予約がなかなか取れなくて・・・・・

結局、高速のインターの近くのホテルがやっと取れました。

もう一泊は帰る途中のホテルを取りました。

義実家の家の件は、まだまだ片付きません。ヤレヤレ。

2015年7月24日 (金)

内ポケット



先日、作ったエコバッグに内ポケットを付けました。

リビングの収納庫



新聞がいっぱいになっていたので、片付けたついでに、中の物も整理しました。

上段は非常持ち出しのキャリーバッグ、合羽、簡易トイレ、寝袋、レジャーシート、冷水用の水筒。

簡易トイレを立てて、他の物が取り出しやすくなりました。

ペット用のキャリーバッグは他の所に移動。

エコバッグも、使いにくいものや汚れたものは処分しました。

引き出しの中も見直して、延長コードなどいらないものは処分。

ちょっとスッキリしました。

2015年7月22日 (水)

バランスボール

PCの前にあるバランスボールは、椅子替わり。

ノートPCなので、入力するときは少し位置が高いのですが。

マウスパットのかわりに置いてあるのは、写経した時のもの。

クリアケースに入れてます。

2015年7月21日 (火)

フラワーアレンジメント



大判の風呂敷



2015年7月20日 (月)

エコバッグ

このバッグ、以前、クリーニングを持って行くために縫ったもの。

最近ほとんど使っていませんでした。

真ん中にスナップを付けて

両脇にひもを付けて

いらなくなった車用のサンシェードを四角に切って縫って

お買い物用のエコバッグにしました。

サンシェード

車用のサンシェード、安いのを買ったらふにゃふにゃで使えなかったので、日曜日に新しいのを買って来ました。

今回はしっかりしていていいのですが、車のバックミラーが邪魔になってました。

バックミラーの位置に合わせて、切込みを入れることに。

ブルーが切込みを入れて、ふちのテープも付け直したもの。

切込みが深くなった分、ふちのテープの長さが足らなくて、捨てる予定の前の物のテープをはずして使っています。

これで何とか暑い夏を乗り切れそうです。

只今、薬浴中

今月初めごろから、ちょっと尾びれが気になっていた金魚の一匹。

もしかして尾ぐされ病???

ひどくならないうちに何とかしなければと、昨日、薬を買って来ました。

説明書を読むと、薬の量が多すぎても良くないって。

水槽が小さいので、ほんの少しでいいみたい。

とりあえず、バケツの中で薬浴中。

水槽やそのほか日光消毒。水槽の石は交換したほうが良いと。

良くなるといいけどね。

雨で湿度が高かったり、急に暑くなったり、環境の変化に弱いのは金魚も同じ。

フリーカップ



朝のひと時、カフェラテで。

2015年7月19日 (日)

車のシート

車のシートが破れていました。

裂け目がだんだん大きくなって、中のウレタンが見えるほど。

先週、点検の時に修理が出来るかどうか聞いたらシートの座面の交換が可能と言うことで、

今日、交換してもらいました。

気にいっている車なのでまだまだ乗るつもりです。

梅ジュース

先月作った梅ジュース、いい感じになっていました。

中の梅は取出し、鍋に移してひと煮立ち。

保存容器に移して、冷めたら冷蔵庫で保存。

炭酸で割って爽やかな夏の飲み物に。

かき氷のシロップとして使ってもおいしいです。

2015年7月17日 (金)

片付け

今年、4月に一度片付けた押入れ。

引き出し式の衣装ケースが2個増えたので、中も整理して入れ替えました。

押入れの上段。

傾いていた衣装ケースも、すのこをずらしてきちんと入れなおしました。

押入れの下段。

蓋が割れていた衣装ケースは今回処分しました。

引き出し式の衣装ケース、メーカーがバラバラですが偶然奥行きや幅が同じ。

2015年7月16日 (木)

鎌倉彫




姫鏡

今彫っているお盆『ぎぼし』の合間に、姫鏡を彫ることに。

どちらも、まだ彫ったことのない図案。

本題のほうも頑張って彫ります。

2015年7月15日 (水)

アトム病院へ行く

今日は朝からバタバタ。

アトムの左目の具合をみてもらうために、今回も主人が動物病院に連れて行ってくれました。

傷もかなりふさがって、少し良くなっているそうですが、まだ残っているのでもうしばらく目薬をすることになりました。

小さな目薬一本、1150円。実費です。

動物病院の先生、毎回わかりやすくレポート用紙に症状の説明を図解で説明してくれます。

次は2週間後受診予定です。

2015年7月14日 (火)

義実家にあった



息子のお宮参りの時に実家の両親が買ってくれた着物。

お宮参りの時に一度使っただけでした。写真も撮ってなくて。

その後、義弟の所に男の子が生まれ、家紋がちゃんと入っているので良かったら使ってと、貸してました。

3歳の時は袴を付けて七五三にも、二人目も男の子だったのでお宮参りと七五三にも使って、そのたびに、年賀状で写真が送られてきました。

その後どこにあるのかわかりませんでした。

貸してたのだから返してくれると思っていたのですが・・・・・

義父が亡くなって、義実家の片付けをしていたら、義母の和ダンスの奥から出て来ました。

義母が預かってくれていたようです。

もう、必要ないのですが、せっかく実家の両親が買ってくれた着物なので持って帰って来ました。

クローゼットの整理

ビフォー

アフター

クローゼットの上の棚、プラスチックの引き出しを3個追加したので、レイアウトを少し変えました。

コンテナを縦置きにしたら、ちょうど高さが揃いそろいました。

2015年7月11日 (土)

傘のリメイク



ポーチ

2015年7月10日 (金)

傘のリメイク



ポーチ



ブックカバー

何度か修理してずっと使っていた長傘、最近は出番がありませんでした。

くたびれていたので処分することにしました。

傘の布をはずし、きれいなところを使って、ポーチとブックカバーを作りました。

2015年7月 9日 (木)

雨の日に



今年、一月に買った自転車用の合羽。

ポンチョタイプ。

雨の日に自転車でこの合羽を着ては走っているとフードが風で脱げていました。

昨日、偶然同じような合羽を着て自転車に乗っていた人。

フードにひもがついていて、風でもフードが脱げないようになっていました。

周りにバイアステープを縫いつけて、ひもを通して。

これでフードをかぶって自転車に乗っても大丈夫です。

道路交通法が変更になって、自転車の違反が厳しくなりました。

雨の日に自転車に乗ることはあまりないのですが、持っていれば安心です。

2015年7月 8日 (水)

アトム

毎回、動物病院で爪を切ってもらっているアトム。

今日は主人が病院に連れて行ってくれました。

少し前から、左目が開きにくくなっていたアトム。

元々逆さまつ毛があって時々目やにが出ているのですが、先生に診察していただいたら、角膜に傷が出来ていました。

目薬をもらってきました。

1週間後もう一度受診です。

動物はしゃべれないからね。

気を付けなくちゃ。

2015年7月 7日 (火)

フラワーアレンジメント




フリーセント

萩焼き



欲しかったご飯茶碗




フリーカップ2個


箸置き

2015年7月 6日 (月)

城山窯

工房の窯

城下町

北の総門

4日土曜日に義実家の片付けが済んだ後、時間があったので萩に行きました。

2時過ぎに萩のホテルに電話をして宿泊予約。夕食も大丈夫だったので助かりました。

義実家からは車で3時間半ほど。

観光ホテルで部屋は広い落ち着いた和室。

食事は別会場でしたが、おいしかったです。主人と二人でご苦労さん会。

萩は大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台。

日曜日は朝食の後、萩焼の工房へ。

ほしかったごはん茶碗を買って来ました。

萩焼はお茶の道具やお茶わんが有名、お店にも素敵な作品が沢山並んでいました。

工房の見学も出来て、萩焼の体験教室もありました。わたしたちは時間がなかったので見学だけ。

萩城跡や城下町を散歩。萩焼の工房が沢山ありました。

城下町の石垣や家の周りを住民の方が草取りをしたり、きれいに掃除をしてました。

途中であった年配の方とお話をしたら、きれいに掃除をしたり草取りをするのが決まりになっていると話されていました。

主人は40数年前に一度友達と来たことがあるそうです。

街並みも覚えがあったそうです。

お昼前に萩を出発して高速で我が家に。

夜、10時過ぎに帰り着きました。

あわただしい3日間でした。

2015年7月 4日 (土)

草抜きと片付け

今日は朝から義実家の片付け。
雑誌や本など残っている物を片付けていたら、今日は子供会の廃品回収日。
せっせと束ね回収場所に運ぶ。段ボール箱8個分、中は義弟の小学校時代の教科や古い参考書、古い文庫本など。段ボール箱も束ねて出しました。
残りの段ボール箱はいろんな物が入っていて、分別してゴミ処理場に午後から自己搬入。
家の周りや庭の草抜きに2時間。特大ゴミ袋10個分も一緒にゴミ処理場に自己搬入。
今日は土曜日で、受付時間の午後1時過ぎには車の列が出来ていました。
帰りにショッピングモールで昼食。
お寺に寄って、納骨堂にお参りしてきました。

家の件は不動産屋さんと話して、義弟には不動産屋さんから話してもらう事になりました。
義弟が自分で見つけてきた不動産屋さんなのでお任せしました。
家の中の家具や不用品も全て不動産屋さんが処分してくれる事になり、ほっとしました。

2015年7月 3日 (金)

福岡到着

今日から福岡です。
土砂降りの雨の中、自宅を出発。途中で雨も上がり、何度か休憩や食事をして、夜9時過ぎに義実家に到着しました。12時間半、さすがに遠い。
郵便受けがチラシでパンパンになっていたり、庭先の草がのびていたり。
とりあえず、今日はシャワーをして寝ます。
明日は朝から片付けです。

2015年7月 2日 (木)

カメラストラップ 斜め掛けタイプ

これは斜め掛けにできる長さにしました。

ストラップの幅も少し広め、幅3㎝、長さ117㎝です。

これはミシンで縫いました。

カメラストラップ

はぎれでカメラストラップを作りました。

先日、置き忘れたコンデジ、首に掛けられるようにしました。

カメラ専用のストラップに金具を掛けるようにしたので、短いストラップが邪魔にならないようにストラップの裏で止めるようにしました。

首にかけるとこんな感じです。

夜になって思いついたので、ミシンではなく手縫い。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ