« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

出来てきた

今朝の占いで、朝一番にかかってきた電話で・・・・とあった。

めったに電話などかかってこないから、何もないと思っていたら、鎌倉彫の先生から電話があって、以前だした作品の塗りが出来上がりましたと。

南禅寺の牡丹で以前一枚彫っていました。

2枚目だから簡単にと思っていたけど、これが思っていたより難しくて、最初の時よりかなり苦労したもの。

今回、他の作品も並行して彫っていたので、先生に見ていただく時間もあまりなく、先生も塗りが出来上がってきてやっとじっくり見たと言ってました。

先生に褒めてもらって喜んでます。

またまた、停滞している鎌倉彫ですが、頑張ります。

2015年8月30日 (日)

ベッドを買いに

以前から、ベッドの生活にしようと、部屋を片付けてた。

家具屋さんにベッドを見に行ったのが、5月中旬。

その後、家具フェスタにも行って、いろいろ見たけれど、どれも大きくてわが家には置けない。

9月に実家の母が遊びに来るからとりあえずベッドはいる。

簡単な折りたたみ式にしようと思っていたけど。

ベッドを買うのなら、2台そろえたほうが良いと言う主人の意見を聞いて、もう一度二人で家具屋さんに行って来た。

まず、サイズの小さめの物を選んで、気にいったデザインを探す。

マットレスも種類がいろいろで、説明してもらって、寝てみた。

予算が限られているの中で、気にいったのがあった。

配達は来週。

一部屋、ベッドだけでいっぱいになる。

もう少し整理して片付けなくちゃ。

カーテンも替えないと、今のカーテンは薄いので朝日がまぶしい。

以前使っていたカーテンがあるので、サイズをなおそう。

結婚した時からずっとベッドの生活にあこがれていたけど、転勤で引越が多かったし、主人はお布団派。

やっと、念願のベッドだよ。

2015年8月26日 (水)

ワクチン接種



今日は午前中、アトムを連れて動物病院に行って来ました。



三年に一度、三種混合ワクチンの注射をします。



先週、案内の葉書が届いてました。すっかり忘れてました。





2015年8月25日 (火)

肩パット



アトム用のキャリーバッグ。
肩かけの紐が細くて、肩が痛い。
アトム4キロありますからね。
タオルのハンカチで肩パッドを作りました。
かんたんに縫いつけました。

今日のランチ

毎日、何を作ろうかと悩むお昼ご飯。

毎週のように作るのは、焼きそば。

今日はもやし入り。

時間があるときは、もやしの芽と根を取ります。

食べやすくて食感もしゃきしゃき。

キッチンの引き出し

流しの2段目の引き出し。ラップやアルミホイルなどいろんな物が入っています。

空き箱で仕切っていたのですが、ちょうどいいサイズのお菓子の空き箱あったので入れ替えました。

使っているうちにぐちゃぐちゃになるので、時々、整理します。

2015年8月24日 (月)

夏のデザート



牛乳かん

2015年8月21日 (金)

布巾の煮沸

今日、100均で買って来た小さな洗濯物干し。これをかける場所がなくて、流しの上に小さめのヒートンを付けました。

洗濯ばさみを白に交換。

もう一つ、小さめのトング。

夜、キッチンの片付けが終わって、大きめのステンレスのボールで布巾と台拭きを煮沸。

キッチン用漂白剤と粉石けんが入ってます。

五分ほど沸騰させて、トングで取り出して、しっかり洗って干しました。

翌日、外に干して日光消毒しようっと。

2日ほど前に、いつも読んでいるブログに布巾の煮沸のことが書いてありました。

ためしにやってみたら、簡単で思いのほかきれいになったので、毎日片付けの最後にやろうと思います。

今まではまとめてやっていたけど、2,3枚なら時間もかからず簡単です。

化粧ポーチ

化粧品はポーチに入れてます。

ポーチの中は、牛乳パックとペットボトルを切ったもので仕切ってます。

そのまま鏡台の引き出しに入れて、化粧をするときはポーチごと出して使ってます。

泊りがけで出掛けるときは、このままスーツケースの中に入れて持って行きます。

遠距離介護をしていた時は、毎月、出掛けていたので、化粧品も自宅用とお出かけ用に分けてました。

このポーチ、小ぶりですが使いやすいので気に入ってます。

2015年8月20日 (木)

キッチンのゴミ箱

キッチンのごみ箱、置く場所がなくて、キャスター付の板の上に置いてましたが、移動するときにずれたり落ちたり。

思いついてL字金具を取り付けました。

食器棚の下の引き出しを開けるときも簡単に移動できます。

板の角を少し丸くしようかと思ったり、板にペンキを塗ろうかなと思ったり。

午後から板の角を丸くカットして、キャスターも一度はずして結束バンドで付け替えました。

ちょっと穴だらけになったけどね。

板をカットしたのはこの小さなのこぎり。

後はペンキを塗るだけかな。

備前焼の壺

わが家のリビングに置かれている備前焼の壺。

30数年前、義実家の新築祝いに実家の父が送ったもの。

その頃、父は毎年、知り合いの作家さんの窯元に行って、備前焼をいろいろ買っていました。

新築祝いだからと、この壺や酒器とぐい飲み、急須などいくつか選んでわざわざ窯元から送ってもらったものです。

実は、新築祝いの壺が他にも何個か義実家にはありました。

この壺と、備前焼の食器は家を処分すると決まった時にわが家にもらって来ました。


横に置いてあるグリーンは、伸びすぎていたので昨日切ったもの。

水につけていると根が出ます。

2015年8月19日 (水)

ピカピカ



2015年8月18日 (火)

フラワーアレンジメント





フォーマルリニアール

2015年8月16日 (日)

ファイルノート

このノートは義父の遠距離介護と、義実家の片付けをしていた時の記録。

その時々、携帯やデジカメで撮った写真も貼ってあります。

義父の葬儀の前後から全く整理してなかったので、昨日、手帳を見ながら整理しました。

今日はお盆用品の片付けをしながら、これから必要になる法事関係のノートを作ることにしました。

わが家は主人が長男で、一応、跡取り。

義父が亡くなった後、仏壇はわが家で引き取り、お寺さんの檀家になってます。

義母の葬儀の後、49日の法要や、初盆などどうしていいのか全く分からなくて大変でした。

実は、親戚の住所や電話番号もわからなかったので、案内の葉書を出すのも大変でした。

少しずつ、整理して、何とか。

わたしは自分がわかるように手帳に書いてあるのですが、それだと他の人にはわからない。

芳名帳と一緒に仏壇の引き出しに入れておけば、後々探さなくてもいいかなと思っています。

わたしの実家も、母が法事のたびに困るからと、自分でノートを作ってました。

誰が見てもわかるようにしておかないとね。

義実家関係の書類は他にもいろいろあるのですが、相続の問題と家の処分が決まったら、もう必要ないかなと思っています。

3回忌が終わったら処分する予定です。あくまでも予定ですけどね。

2015年8月14日 (金)

パン





久しぶりにプチパンとウィンナーロールを焼きました。

ちょこっと片付け

↑ビフォー

PCの横の棚に細々したものが入ったかごがあります。

写真用の印刷用紙、プリンターのインク

携帯で使っていたSDカード

ちょっと整理してスッキリ。

2015年8月13日 (木)

冷凍庫

わが家の冷蔵庫は小さいので、冷凍庫もすぐにいっぱいになります。

昨日買い物に行って、買ってきたものをとりあえず冷凍庫に入れてあったんですが、

夕方、晩御飯を作るときに、整理しました。

パックのままだと嵩張るので、出して保存袋に入れました。

ついでに、油揚げは、みそ汁用とその他に切って保存。

他にもいろんな物が少しずつ入っています。

生姜、ニンニク、パセリ、ゆず、えのきなど。肉や魚も少しずつ小分けにしてます。

手作り餃子も少しだけ。後はごはん。

ご飯は夜一度たいて、余ったのは冷凍保存。翌日のお昼に解凍してチャーハンにしたりおにぎりにしたり。

保存袋はジプロックのお手軽パック。お買い得で、使い捨てが出来るのでいつもこれを使っています。

もう少し大きな冷蔵庫がほしいのですが、壊れないと買えないですね。

今のうちに、冷蔵庫貯金をしようかな。最近の冷蔵庫、高いですからね。

2015年8月12日 (水)

初盆


お盆の準備

2015年8月10日 (月)

名古屋



手作り味噌

電池タイプのデジカメ

昨日は朝から名古屋の娘の所に行って来ました。

途中、東名で事故渋滞。渋滞を避けて高速を降りて一般道をしばらく走り、久しぶりに浜名湖や豊橋の街中を通りました。

岡崎ICからまた東名に。

予定時刻を1時間半オーバーして11時半に到着。

お願いされていたお手伝いは時間が少ししかなくて、全部は出来ませんでしたが、夏休み中に子供部屋の模様替えや片付けのお手伝いが少しできました。

晩御飯もごちそうになり、手づくりのお味噌と、お願いしてあった美味しい御酢をもらって来ました。

電池式のデジカメは10年ほど前に買ったもの。

一度落として壊れて修理して、娘の所で使っていたのですが、また壊れました。

デジカメも今はずいぶん性能が良いものがあるので、買い替えかな?

2015年8月 8日 (土)

またまた模様替え



ビフォー ↑

アフター↓

アトムコーナーの置き畳の場所を変えて

ドレッサーを入り口の横に移動

今回は鏡も引き出せるようにしました

実家の母が来月遊びに来るので、それまでにベッドを購入予定。

母は足が悪いのでベッドでないと立ち上がれません。

2015年8月 4日 (火)

収納庫の引き出し

リビングの収納庫に3段の引き出しを入れてます。

その引き出しの一番上は、ガムテープや両面テープ、荷造りひもなど。

それに鋏やドライバー、カッターナイフなどいろいろ入っています。

鋏やカッターなどそのまま入れると取り出しにくかったので、牛乳パックと空き缶で立て収納。

ザックリですが、引き出しを開けると必要なものがすぐに取り出せます。

-追記ー

鋏が何本もあったり、ホッチキスが3個もあったり。

義実家に置いてあった文房具を持って帰ってきたので、何個も同じものがあります。

無いと困るけどね。

2015年8月 3日 (月)

2泊3日

今回の2泊3日は、義父の初盆のおまいり。

途中、休憩しながら車での移動。猛暑の中、どこも暑かったです。

夕方寄った門司港はレトロな建物が集まっていて、素敵な場所でした。

その日はインターの近くのホテル泊。

翌日、初盆のおまいりはお寺でお経をあげてもらい、住職さんとも少しお話をして来ました。

帰りに寄った義実家は、1か月ぶり。

締め切ったままなのに、廊下には埃が・・・・歩くと足跡が付くほど。

目立つところだけ、雑巾で拭いて来ました。

郵便受けのチラシも片付けて・・・・。

帰りは下関によって、その後、山口の瑠璃光寺に行って来ました。

3時ごろの瑠璃光寺は猛暑で暑くて、ちょうど開催中の世界ジャンボリーのボーイスカウトの方も見学に来ていました。みんな真っ赤になって汗だく。

途中の道路も要所要所に警察官の姿が、皇太子が来られていてその警備だったようです。

2日目は尾道で泊まって、翌日はしまなみ海道をドライブ。

尾道も30数年ぶり、街の様子がずいぶん変わって、マンションが増えていました。

しまなみ海道を今治までドライブ。

その後、坂出から帰るか、淡路島を通るか?迷って。

徳島自動車道を通って鳴門まで。

淡路島を渡り、神戸、大阪、京都。

桂川SAで休憩と思ったら、車から降りた途端、熱風。昨日の京都は39度。

夏に車の中が快適だと思ったのは初めての経験。

自宅に帰りついたのは夜9時半。

帰ってすぐ、荷物を片付け、3日分の着替えを洗濯して干して。

今日は何時も通り、主人は仕事です。

浜松SA



新東名、浜松SAで晩御飯を食べました。

自宅までは後少し。

徳島自動車道





吉野川



吉野川ふれあい会館の外では暑い中、産直の野菜が売られてました。

その中から、唐辛子の束を買って来ました。

2015年8月 2日 (日)

しまなみ海道







山口



瑠璃光寺 五重の塔


2015年8月 1日 (土)

下関



赤間神社



対岸は昨日寄った門司港が見えてます。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ