« パン | トップページ | フラワーアレンジメント »

2015年8月16日 (日)

ファイルノート

このノートは義父の遠距離介護と、義実家の片付けをしていた時の記録。

その時々、携帯やデジカメで撮った写真も貼ってあります。

義父の葬儀の前後から全く整理してなかったので、昨日、手帳を見ながら整理しました。

今日はお盆用品の片付けをしながら、これから必要になる法事関係のノートを作ることにしました。

わが家は主人が長男で、一応、跡取り。

義父が亡くなった後、仏壇はわが家で引き取り、お寺さんの檀家になってます。

義母の葬儀の後、49日の法要や、初盆などどうしていいのか全く分からなくて大変でした。

実は、親戚の住所や電話番号もわからなかったので、案内の葉書を出すのも大変でした。

少しずつ、整理して、何とか。

わたしは自分がわかるように手帳に書いてあるのですが、それだと他の人にはわからない。

芳名帳と一緒に仏壇の引き出しに入れておけば、後々探さなくてもいいかなと思っています。

わたしの実家も、母が法事のたびに困るからと、自分でノートを作ってました。

誰が見てもわかるようにしておかないとね。

義実家関係の書類は他にもいろいろあるのですが、相続の問題と家の処分が決まったら、もう必要ないかなと思っています。

3回忌が終わったら処分する予定です。あくまでも予定ですけどね。

« パン | トップページ | フラワーアレンジメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パン | トップページ | フラワーアレンジメント »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ