« 化粧ポーチ | トップページ | 夏のデザート »

2015年8月21日 (金)

布巾の煮沸

今日、100均で買って来た小さな洗濯物干し。これをかける場所がなくて、流しの上に小さめのヒートンを付けました。

洗濯ばさみを白に交換。

もう一つ、小さめのトング。

夜、キッチンの片付けが終わって、大きめのステンレスのボールで布巾と台拭きを煮沸。

キッチン用漂白剤と粉石けんが入ってます。

五分ほど沸騰させて、トングで取り出して、しっかり洗って干しました。

翌日、外に干して日光消毒しようっと。

2日ほど前に、いつも読んでいるブログに布巾の煮沸のことが書いてありました。

ためしにやってみたら、簡単で思いのほかきれいになったので、毎日片付けの最後にやろうと思います。

今まではまとめてやっていたけど、2,3枚なら時間もかからず簡単です。

« 化粧ポーチ | トップページ | 夏のデザート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、猫のママさま♡
・・どうしても、「ぶた」とは書けなかった・・
人様にぶたなんて・・・ぶたなんて・・・・言えない(T_T)
・・って、何度もブタぶた言ってるじゃおまへんか~(自分ツッコミ)(笑)

そうですよね、ちょこちょこやれば負担も少ない。
うちは布巾もそうだけど、タオルをやりたい。
タオルのにおいも煮沸でスッキリ取れるそうですね。

でも、タオルって、1日で10枚以上洗濯するので
煮沸消毒できるほどの大きさの鍋もボールも持ってないんですよ。
で、ついつい出来ずじまい、そのまま普通に洗濯しています。

台布巾もちょっと気を抜くと臭くなります。
こうやってちょこちょこ煮沸消毒すればいいんですね。

猫のまま様の家事は完璧ですね、見習います、足が治ったら(笑)

もりさん、
タオル、私もやりたいけど、同じく、大きな鍋がないんです。
そういえば、少し前に、義実家にあったアルミの大なべ、使い道が無いからと処分しました。
取っておけばよかったかも。
でも、保管場所がないです。

家事ね、嫌いなんです。主婦歴は長いんですけどね。
食器の後片付けとアイロンがけはもう気合です。他にやる人がいないからね。

足、早く良くなるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 化粧ポーチ | トップページ | 夏のデザート »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ