« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

9月も終わり

今日は久しぶりに朝はのんびり。

気になっていた仏壇も掃除。

ご先祖様を大切にしなくては(我が家の仏壇、ご先祖様と言うほど古くなくて、主人の両親のためのもの)。

もう一カ所、気になっていた金魚の水槽の掃除も今からします。







2015年9月29日 (火)

プリザーブドフラワー



2015年9月28日 (月)

洗濯と片付けと

昨日、高松の帰りに神戸のポートタワーに寄り道。

遊覧船に乗って神戸の港を海から見て来ました。

船に乗るのは久しぶり、ちょっと緊張しました。

高校時代は毎日船に乗って通学していたのに、島から離れると、ほとんど船に乗ることがありません。

今日は朝から洗濯、二日分の洗濯物とベッドパットやシーツなど。

午前中、ベッドのマットレスをはずして、ベッドの高さを高くしました。

ベッドの脚がねじ込み式で、2段階に調節できるようになっています。1段はずして低めにしてあったのですが、ベッドの下の掃除がしずらくて、元の高さにしました。

結局、TVの位置もかえて、汗だくになりながら、ベッドの部屋も掃除しました。

重いマットレスをあっちにやったりこっちにやったり。

お天気の日は、マットレスも上げて立てかけて、風に当てます。

気が付いたら、ちゃっかりアトムがベッドの部屋のラックの上で寝ていました。

今夜はスーパームーン、素敵な月夜です。

2015年9月27日 (日)

神戸














到着

母が帰るとき、わたしが使っていたキャリーバッグに荷物を整理して持たせました。
わが家に来る時は、ボストンバッグと手提げ袋とお土産が入った紙袋。
これから着る洋服を買ったり、必要な雑貨を買ったりして、荷物が増えたので。
実家に着いて、バッグの中の着替えや洋服を片付けて、冷蔵庫の中を確認。不足していた食品を買いに主人とわたしはスーパーに。
出かけていた兄には会いませんでした。
晩御飯は兄と食べると言うので、私達は予約してあったホテルに。
晩御飯は、以前、一度行った事のある魚料理のお店に行きました。
カウンターに座ってゆっくり食事。
来年、開店50周年になるそうです。
また来ますと約束してホテルにもどりました。


再び高松へ













土曜日、母を送って高松まで。
渋滞も無く、朝は曇ってましたが、途中から晴れて順調。
何度か休憩をしながら、無事、実家に到着しました。

2015年9月24日 (木)

ポーチ



母が使っていたポーチが古くなっていたので、新しく作りました。

花柄にしたら、派手って言ってましたが、出来たらまんざらでもない様子。

高齢なので、洋服も持ち物も、可愛いものにしたらとすすめています。

鍵が無い × 2

昔から鍵とお財布を良く失くすので、注意しているのですが。

昨日、家族で買いものに行った帰り、マンションの玄関で母と私と娘と孫は降ろしてもらって、主人は少し離れた駐車場に車を止めに行きました。

母は足が悪いので、玄関から入ってエレベーターで上がる予定だったのですが、鍵が無い。

オートロックのマンション、鍵が無いと入れません。

主人が来るのを待っていたら、同じマンションの方がお買い物から帰ってきたので、一緒に中に入れていただきました。

部屋の前で主人待ち。

どうした???と、主人。

鍵はテーブルの上に置いたまま。

普段は自分で鍵を閉めて出かけるので、忘れることがないのですが、昨日はたまたま、主人が鍵を閉めたので、気が付きませんでした。

今日は朝から私の愛車を取りの主人の仕事場まで。

昨日、娘家族が遊びに来ていたので、一時、車を置かせてもらっていました。
朝、出勤する主人と一緒に出掛け、帰り道を教えてもらいながら仕事場に到着。
さあ、自分の車に乗ろうと思ったら、車の鍵が無い。

そういえば、母を迎えに行くときに、少しでも荷物を軽くしようと思って、車の鍵と自転車の鍵をはずしたんだった。
母が来てからは、買い物も歩いて行っていたので、車にも自転車にも乗っていません。
あきれる主人に鍵を借りて、無事かえって来ました。

日曜日から、我が家に遊びに来ている母、昨日は久しぶりにひ孫にも会って、一緒に食事をして、買い物にも行って来ました。
広いショッピングモールを歩くのは無理なので、車いすを借りて買い物。

土曜日にまた送っていきます。

2015年9月23日 (水)

キーケース

以前、実家の母に作ったキーケースが汚れていたので、新しく作り変えました。

2015年9月21日 (月)

高松からの帰り道


















2015年9月19日 (土)

秋晴れ

















今日は青空の下、高速を走って高松まで。
連休の渋滞でいつもより時間がかかりました。

2015年9月18日 (金)

キッチンの片付け 2

流しの下。

一度全部出して、拭き掃除をしてまた元に戻しました。

フライパンやオーブンの鉄板が入っている入れ物、出し入れするときに倒れて使いにくかったので、結束バンドで二つを止めました。

お盆を立てているのは、もともとまな板立て。これも二つあったのを結束バンドで止めてずれないようにしました。

雑誌で見かけたお米を入れるガラスの大きなビンがほしいのですが、置く場所を考えないとね。しばらくはこのままです。

2015年9月17日 (木)

キッチンの片付け

わが家のキッチン、独立してますが狭い。

水切りカゴを置くと調理スペースも狭くなります。

この水切りカゴ、水がたまらないように水がシンクに流れます。

ステンレスのカゴがフラットになっているんで、調理中にお皿を置いたり、切った材料をボールに入れて置いたりできます。

もちろん、調理で使った道具は洗ってここに。

狭いキッチンに置いてある食器棚、下の引き出しは100均の書類ケースで仕切って、大皿や密閉容器を入れてます。

時々、中を全部出して掃除します。

2015年9月16日 (水)

鎌倉彫教室

今日は朝から鎌倉彫の日でした。

先週から、少しずつ彫っていたのですが、なかなか思い通りには彫れず。

先生に見ていただいて、細かく教えていただいて・・・・・やっぱり難しい。

次回までに何とか頑張ります。毎回、同じことを思うんだけどね。

塗りに出していた、コスモスの菓子鉢も塗りが仕上がって、今日写真撮影だったそうです。

作品が手元に届くのが楽しみです。

2015年9月14日 (月)

晴れ





今日は朝から晴れたので、午前中はもう使わなくなった敷布団を干して。

午後、2時過ぎに洗濯物を取り込んで、ベランダの片付けをしてました。

相変わらず、植木がいっぱい。鉢を動かして掃除をして、植木鉢に残っていた土も整理。

珍しいものはないけど、緑があると癒されます。

2015年9月13日 (日)

ちょっと不便

先日、ベッドが入ってベッドルームになった洋間。

アトムが入らないようにドアを閉めていると、風が通らないので少しだけ開けている。

ドアストパー代わりにかまぼこの板を置いているけど、実はこのドアは内開き。

押すと簡単に開きます。

そのことにまだ気づかないアトム。

前に飼っていたジャッキーだったら、絶対入ると思う。

活発で頭の良かったジャッキーに比べて、アトムはおっとりしててちょっとドジ。

出窓側のベッドを主人が使っていて、ベッドに上がらないと窓が閉めれない。

2日続けて窓を閉め忘れていて、明け方寒くて目が覚めた。

すこしベッドの位置をずらして通路を確保しよう。

2015年9月12日 (土)

製作中

今日は午後から鎌倉彫『ぎぼし』

自宅の食卓テーブルでぼちぼち彫ってました。

夕方、食事の準備をするために一時中断します。

出してないとなかなか彫れないので、このまま横によけて置きます。

この作品も、時間がかかってます。

彫刻刀を研ぎに出さなくては・・・・今年中になんとか出来上がるといいけどね。

2015年9月10日 (木)

リメイク

洋間からリビングに移動したチェスト。

夕方、100均でカッティングシートを買って来て、リメイクしました。

45㎝×90㎝サイズのシート4個分で完成。

横の見えないところは、つぎはぎになってます。

2015年9月 9日 (水)

土鍋

今日は久しぶりに土鍋でご飯を炊きました。


鶏釜飯

石鹸ケース

最近、あまり使わない石鹸ケース。

子供のころ、住んでいた社宅にお風呂が無くて、銭湯のような大きなお風呂に毎日通ってました。

利用するのは同じ会社の社員とその家族。もちろん無料。

洗面器に石鹸とシャンプーやリンスと洗顔石鹸も入れて、ずいぶん昔なのでへちまも使っていた記憶が・・・・

やっとバスタオルが流行りだした頃、母はフェイスタオルを2枚縫い合わせてくれました。

みんな顔見知りだから、小さな子供はご近所のおばちゃんにくっついてお風呂に連れて行ってもらったりしてました。

母も自分のこどもが赤ちゃんの時は、ご近所のおばちゃんが子供を見てくれて、自分はゆっくりお風呂に入れたと言ってました。

石鹸を使ってそのまま石鹸ケースに入れるとすぐにヌルヌルになるからと、使った後はタオルで水けを取ってからケースにしまってました。

昭和の懐かしい思い出です。

田舎でしたが、トイレは小さい時から水洗トイレ、家電の普及率はすごく高くて、新しいものはあっという間に流行。

ちょっと独特の社宅生活でした。

石鹸ケース、小さいほうは敏感肌用の洗顔石鹸が入っています。

泊りで出掛けるときは持って行きます。

2015年9月 8日 (火)

TV

今まで和室に置いてあったTV、昨日夜中に移動。

ゆっくりTVを見たいと言う主人の希望を聞いて。

今日、昼からもう一度TVの位置を移動。

TV台は昔の物で、奥行きがあります。ラックの中のファイルや文庫本もこの方が取り出しやすい。

ベッドにして布団の上げ下ろしが無くなって楽になったけど、お掃除が大変。

母が来たときに、使いやすいようにベッドの高さを少し低くしてあるけど、後で元の高さにしよう。ベッドの下の掃除がしやすいように。

2015年9月 7日 (月)

ベッドが来た


シングルベッドが2台、離して置くには部屋が狭い。

でも、寝るのにはやっぱり離したほうが寝やすいかな。

2015年9月 5日 (土)

停電

今朝は配線工事のため、朝9時半からお昼まで停電。

2,3日前にお知らせの葉書が入ってた。

朝、起きて、朝食の準備、洗濯して、さっと掃除機もかけて、キッチンも片付けてと。

念のため、お風呂の残り湯は取ってあった。

鍋に水も溜めておいた。

9時半きっかりに停電。

普段はTVがついていたり、金魚の水槽のポンプが動いていたり。

今日は静か。

今回はちゃんと予告の葉書が来ていたけれど、地震や台風で急に停電になったら困るだろうね。

そんなことをふと思った。

懐中電灯や水はヤッパリ用意しておかないとね。

停電すると、水もオートロックもエレベターも使えない。

お昼少し前に工事も終了。

昼からはまたいつも通り。

2015年9月 2日 (水)

鎌倉彫

南禅寺の牡丹

やっと塗りが仕上がって来ました。

2015年9月 1日 (火)

模様替え

今まで奥の洋間にあったアトムコーナー


リビングに引越しました。

ゲージの扉が邪魔になったのではずしました。

必要になったら簡単に取り付けられます。

奥の洋間はベッドルームになります。

ベッドが届くのは来週。

スケールでサイズを測ったら思いのほかベッド大きくて、ほとんど何も置けません。

結局、ゲージもなんだか邪魔になっていたので撤去。

ゲージを片づける場所を作らなくちゃ。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »