« TV | トップページ | 土鍋 »

2015年9月 9日 (水)

石鹸ケース

最近、あまり使わない石鹸ケース。

子供のころ、住んでいた社宅にお風呂が無くて、銭湯のような大きなお風呂に毎日通ってました。

利用するのは同じ会社の社員とその家族。もちろん無料。

洗面器に石鹸とシャンプーやリンスと洗顔石鹸も入れて、ずいぶん昔なのでへちまも使っていた記憶が・・・・

やっとバスタオルが流行りだした頃、母はフェイスタオルを2枚縫い合わせてくれました。

みんな顔見知りだから、小さな子供はご近所のおばちゃんにくっついてお風呂に連れて行ってもらったりしてました。

母も自分のこどもが赤ちゃんの時は、ご近所のおばちゃんが子供を見てくれて、自分はゆっくりお風呂に入れたと言ってました。

石鹸を使ってそのまま石鹸ケースに入れるとすぐにヌルヌルになるからと、使った後はタオルで水けを取ってからケースにしまってました。

昭和の懐かしい思い出です。

田舎でしたが、トイレは小さい時から水洗トイレ、家電の普及率はすごく高くて、新しいものはあっという間に流行。

ちょっと独特の社宅生活でした。

石鹸ケース、小さいほうは敏感肌用の洗顔石鹸が入っています。

泊りで出掛けるときは持って行きます。

« TV | トップページ | 土鍋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~~(゚▽゚*)
いいですねえ、社宅のお風呂。
赤ちゃんが小さい時は、母親一人では、自分のこと全然できませんもん。
赤の他人なのに、同じお風呂で、「見ててあげるよ」と言ってもらえる幸せ。
いいなあ・・こういう昭和的なの。
若いママの子育ての助けにどれだけなっていることか。
石けん箱、なつかしいhappy01

もりさん、
社宅のお風呂、娘が小さい頃もまだあって、連れて行ったことがあります。
おばあちゃんちには、大きなお風呂があったねって、覚えています。
さすがに息子は、まだ1歳ぐらいだったので、記憶にないようです。

今は社宅も私が住んでいたところは無くなりました。
社宅も新しくマンションタオプになっているようです。もちろんお風呂付。

実家も引越したので、行くこともないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« TV | トップページ | 土鍋 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ