« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

鎌倉彫 ぎぼし6



ぎぼし
まだ途中。

2015年10月30日 (金)

今日の一品



ピーマンの肉詰めトマトソースかけ

小さな扇風機



小さな扇風機も分解して、掃除をして片付けました。

2015年10月28日 (水)

一人で行って

朝、銀行振り込みの用事があった主人。

普段から面倒なことはやらない主義の人。

今日の件も、私に行ってほしかったみたい。

簡単に振込の仕方を説明して、わからなかったら銀行の係りの人に聞いてと送り出す。

忘れずに、振込カードも発行したほうが後々便利だからと付け加えた。

主人が帰って来るより早く、入金確認のメールが届いた。

簡単だったぞと主人。

やればできるのにね。

全て奥さん任せにしていると後で困るからね。

新芽が出てきた










2015年10月26日 (月)

DIY TV台

昨日は朝からホームセンターをうろうろ。

グレーのTV台は地デジになる前から使っていたもので、まだTVが大きかったころの物。

TV台をDIYしようと思って、ホームセンターで材料をさがす。

初心者でも簡単に出来る組み立てキットを買うつもりだったのですが、ほしいサイズの棚板が売り切れ。

それにあれこれ必要なものを計算したら、簡単の1万円越え。

それなら板を買ってサイズに合わせて切ってもらったほうが良いかなと。

でも、設計図を書いてない。

簡単にすのこで作ってもいいかなと思ったけど、すのこもほしいサイズは売り切れ。

あきらめて、うろうろしていたら、ブロックのコーナーでパイン材の木のブロックを発見。

高さも幅もちょうどいい。同じパイン材の板で簡単な台を作ることにしました。

L字の留め金とネジくぎを買って来て、午後から組み立てて出来上がり。

板は釘でもとめてあります。

あれこれ探しているとき、主人が見つけたのは、玄関などの段差用の踏み台。

それでも良かったんだけど、いかにも踏み台。

次はきちんと設計図を書いてから材料を探しに行こう。

2015年10月25日 (日)

猫の道









ベッドルームは猫を立ち入り禁止にするつもりだったけど、出窓がお気に入りのアトム。

TV台





ベッドルームに置いていたTV、低かったので板を買って来て少し高くしました。
転倒防止にTVに付いていたベルトで止めて、台もL字金具で止めました。
TVの後ろの隙間は猫の道。

2015年10月23日 (金)

便利

何年か前に買ったシリコンの水切り、これを使うようになってからガラスコップをあまり割らなくなった。

以前から使っていたコップ立て。

今はまな板立てに利用。まな板2枚置いても安定していていい。

2015年10月22日 (木)

スプーン2個

食器棚を整理していたら、余っていたスプーンが2個出て来ました。

非常持ち出し袋に追加しました。

非常持ち出し用のキャリーバッグに入れてある物。

他に割り箸も入れてあります。

実際、使うことはないかも。

いざというときは身軽にリュック一つで避難しますが、キャリーバッグにあれこれ準備だけはしてます。

食器棚



キッチンの食器棚を動かして掃除をしました。

家電や食器を全部出して、食器棚を動かして後ろや下を拭き掃除。

左に寄せて壁に付けました。

キッチンの調理台でご飯を炊くので炊飯器用のコンセントは使わない。

左側に寄せたので、電子レンジ用のコンセントのコードも、延長コードが無くてもコンセントに届くようになりました。

冷蔵庫と食器棚の間が少し広くなったので、生ごみ用のゴミ箱が置けるようになりました。

この隙間、もう少し使いやすく、棚を作りたいけど、冷蔵庫を買い替えてから考えます。

2015年10月20日 (火)

扇風機を片付けました







やっと扇風機を片付けました。
箱は引越しのときに処分したので、100勻でカバーを買ってきました。

2015年10月17日 (土)

小さなノートカバー



A5サイズとA6サイズのノートのカバーを縫いました。

A6サイズは、住所録とお薬手帳と100均で買ったノート。

100均で買ったノートには、PCを使うときの簡単なメモが書いてあります。

2015年10月16日 (金)

ほぼ日手帳

今使っている手帳、2015年、カズンとWEEKS。

これは来年、2016年用。WEEKSはキウイ色。

2014年の手帳。WEEKSは遠距離介護の記録。

この年は義父が何度も入院したり、義実家のリフォームをしたりでとても忙しかったです。

2015年10月13日 (火)

フラワーアレンジメント



オータムローズ

2015年10月12日 (月)

伊勢えびとサザエのつぼ焼き





三連休の土日で下田に行って来ました。

金曜日に伊勢えびを食べに行こうと急に思い立って。

ネットで検索してもどこも満室、やっと予約が取れたのが下田プリンスホテル。

夕食もついていて、伊勢えびや金目鯛などおいしかったです。

翌日、下田を散策。

道の駅で伊勢えびを買って帰って来ました。

一番簡単でおいしい食べ方、蒸し鍋で蒸しておいしく食べました。

石廊崎灯台を見に行ったときに、駐車場の前のお店でサザエのつぼ焼きを食べました。

とても気さくなおじさんで、食べたサザエの殻を持って帰ってもいいって。

そのままだと臭くなるので、何度かお湯で煮て、天日に干すといいと教えてもらいました。

毎年忘れている結婚記念日、今年は主人が気が付いて、今回の一泊旅行になりました。

2015年10月11日 (日)

石廊崎灯台、石室神社











下田









2015年10月10日 (土)

伊豆下田



浄蓮の滝


河津七滝ループ橋


下田




白浜神社

2015年10月 9日 (金)

手帳カバー 2016







来年に手帳のカバーを縫いました。

エプロン





2015年10月 8日 (木)

旅行用小物袋

ミシンを出したついでに、余り布で旅行用の小物袋を縫いました。

ファスナー付で、下着や靴下などを入れるのに便利です。

これまでも、何枚も縫っています。

わたしが使っていたのは、先日、母が来たときにあげたので、もう一枚作りました。

リクエスト



大きなトートバッグがほしいと言う娘のリクエストで、バッグを縫いました。

来年の手帳

10月になって、少し早いのですが来年の手帳を買いました。

今回もほぼ日手帳。

カバーは来年用も自分で作ります。

ほぼ日手帳の専用カバー、素敵なんですが主婦にはお高い。

2015年10月 7日 (水)

鎌倉彫 ぎぼし5

前回の鎌倉彫の教室の日から、ほとんど進んでません。

それでも今日は帰って来てからも彫ってました。

相変わらず、締切りまじかにならないと出来ない。

学生時代と変わってない。

2015年10月 6日 (火)

エプロン

日曜日からわが家に来ていた娘と孫二人。月曜日は代休でお休み。

昨日、近所の公園に遊びに行って猫じゃらしを採って帰って来ました。

娘は布地持参。

幼稚園の孫ちゃんのエプロンは、わが家にあった布地で綿レースを付けて縫いました。

まだちょっとサイズが大きすぎましたが、すぐに大きくなるでしょうからね。

娘のエプロンはこの布で。

朝からエプロン2枚縫って(私が)、持って帰りました。

2015年10月 3日 (土)

マーク



ベッドパットやボックスシーツ、2枚ずつ同じものが2セットあります。

洗濯した時の交換用。

主人用と私用、区別がつくように私用のは印を付けました。



剪定





カポックとデュランタ、枝を少し剪定しました。

2015年10月 2日 (金)

豚さんの貯金箱

先日、神戸に行ったときに、雑貨屋さんで豚さんの貯金箱を買って来ました。

これは主人が小銭を入れてます。

そういえば、私の持っていたピンクの豚の貯金箱はまだ実家にあります。

こっちらはポストの貯金箱。

たぶん、郵便局でもらったもの。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ