« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

冬支度

寒くなって、やっと脱衣場に温風ヒーターを出しました。

小さくても、すぐに暖かくなるので便利です。

今日の富士山 11/30



2015年11月28日 (土)

咲いた



ベランダに置いてあるシャコバサボテンが咲きました。

2015年11月27日 (金)

今日は晴れ

今日は朝から晴れ、雲ひとつなくて富士山が良く見えました。

2015年11月26日 (木)

カーテンを洗ったら・・・

寝室になっている出窓のカーテンとそこに付けてあったカフェカーテンを洗濯。

カーテンフックは付けたまま、洗濯機で洗ったのはいいけど、カフェカーテンにほころびが。

レース地がほつれてしまった。気に入っていたのにもう使えない。




破れたレースをほどいて、あった布地をたしてつくりかえました。

2015年11月24日 (火)

フラワーアレンジメント



カームキャンドル

2015年11月23日 (月)

義実家の片付け 番外編 9

日曜日の朝、帰る前にお寺によって、納骨堂におまいりしてきました。

ちょうど、地区のお祭りで、いろんなお店が出店していました。

関門橋

宮島SA

吉備SA

甲南SA

朝、義実家を9時半に出て、途中、渋滞もあって、自宅に帰りついたのは23時半。

今回、義弟に連絡しても結局、会うこともなく話し合いもなし。

義実家の件はもうしばらくかかりそうです。

義実家の片付け 番外編 8



今回、処分せずに残しておいて助かった物。

やかんとポット。それと水切りかご。

食事はお弁当やスーパーの惣菜などで済ませたけれど、お湯を沸かしたり、麦茶やコーヒーを作るのに助かりました。

パックのコーヒーや、インスタントみそ汁を持って行っていたので、暖かいものがあって良かったです。

洗濯用のハンガーや干す道具。

一泊ならそのまま持って帰るのですが、今回は義実家で2泊だったので、洗濯をしました。

もちろん、洗剤と柔軟剤は持って行きました。

お風呂に入ったので、バスタオルやフェイスタオルなども洗って、乾燥機で乾かしました。

まだ、電気製品など処分してなくて使うことが出来ました。

防災用に買っていた小さいラジオを持って行きました。

TVもなくて、草抜きをしていても時間がわからなくなるので、ラジオを聞きながら草抜き。

たまにはラジオもいいです。

2015年11月21日 (土)

義実家の片付け 番外編 7

お昼ご飯を食べてなかったので、ゴミ処理場からの帰りにスーパーに寄って来ました。
お昼ご飯にお寿司、晩御飯はお弁当を買いました。
汗とホコリで汚れたので、きがえのTシャツも買いました。




夕方、ソファーを外に出して、お掃除。
アルコールスプレーをかけてカビ取り。
ソファーは外の倉庫に移動しました。
キッチンの椅子や柱をアルコールスプレーでカビ取り。
先にお風呂に入ってから晩御飯。
さすがに疲れました。

義実家の片付け 番外編 6

朝から庭の草取り。
ビフォー







アフター










写真の他にもまだ剪定した枝が荷物を入れて来た段ボール箱に山盛り。




午後2時、車に積み込み、ゴミ処理場に自己搬入。
40キロありました。

義実家の片付け 番外編 5

義実家に到着してビックリ。
玄関の外に置いていた縁台がひっくり返えっていた。
台風直撃だったときに風にあおられたみたいだ。
家の中に入って、またビックリ。キッチンとその横の部屋がカビ臭い。革張りの古いソファーがカビだらけ。他にもカビが。冷蔵庫の中も。
雨戸を開けて窓も開け、そのまま一晩。
朝、ホームセンターにキッチン用アルコールスプレーと雑巾と竹箒を買いに行ってもらいました。
今日は、朝から、庭の草取りと植木の剪定。
午後、ゴミを処理場に自己搬入。

義実家の片付け 番外編 4









昨日、朝8時半に荷物を積み込み自宅を出発。
SAで休憩を取りながら。
今回は、伊勢湾岸道ではなく東名を通ったので、久しぶりに養老SAに寄ってお昼休憩。
なんどか休憩をしながら。





晩御飯は山陽自動車道の下松SAでカレー。
義実家に到着したのは21時半。

2015年11月19日 (木)

義実家の片付け 番外編 3

お蒲団2組

お掃除道具

キッチン用品

明日から義実家に行くので、朝から荷造り。

お蒲団は羽毛布団、肌掛け布団、枕、敷きマット。敷き布団は義実家にまだあると思う。

お掃除道具は、掃除機とクイックルワイパーなど、後はごみ袋や軍手。洗濯用洗剤。それとスリッパ。

キッチン用品、基本、外食かスーパーの総菜になると思うので、後片付けように台所洗剤とスポンジ、キッチンペーパー。包丁や鍋も一応入れてます。

7月に片付けに行ったときに、キッチン用品も全て処分したので、多分何もないと思う。

他に、スーツケース2個。

着替えや化粧品など普段出掛けるときに持って行く荷物。

前回、ゴミ処理場に自己搬入した時に、車のトランクが土やごみで汚れて後の掃除が大変だったので、今回はブルーシートを買って来た。

キャンプに行くより荷物が多いと思う。

今回、外回りの掃除がメインなので、一日で何処まで片付けれるのか???

時間との勝負です。

2015年11月18日 (水)

鎌倉彫り ぎぼし8





やっと花びらに取り掛かりました。

2015年11月17日 (火)

お風呂掃除完了



午後、カビキラーを洗い流し、はずしてあった排水溝をもとに戻し、ざっと水けを雑巾で拭きとって、前面パネルを装着。

排水溝の先のホースはカビキラーをしても劣化していて完全にはきれいになりません。

今度、ホームセンターに行って代わりを探してきます。10センチほどの物なので、多分あるかな?

お風呂の中に物を置かなくなって、お風呂掃除が楽になりました。

今までは面倒でお湯を入れるときにサッサーと洗うだけでしたが、今は、朝、洗濯が終わった後にお風呂掃除するので、夜、お湯を入れるのが簡単になりました。

**************************

夜、お風呂のお湯を入れていたつもりだったのに、ふただけして、ふろの栓をし忘れ、給湯器が静かにエラー点滅してた。

気が付いて、改めてお湯を入れたら、今度は賑やかに『あと5分でお風呂が入ります』って。

それから5分後『お風呂が入りました。』とお知らせ。

エラーの時もしゃべってほしかったな。

義実家の片付け 番外編 2

週末、出かけるので、見たい番組を予約しておこうと。

ところが、デッキの録画容量が一桁、すでに0に近い。

今録画してあるものを、編集してダビングするか、ザックリ消すか悩むところ。

義実家、TVも何もないんだよね。

ちっちゃなTVがほしいとねと言ったら、車のカーナビでTVが見れるぞと主人。

確かに見れるけどね。夜中にエンジン掛けてTV見てたら完全に怪しい人だよ。

今回はケチケチ旅行、それもお掃除メインなので、贅沢は言ってられません。

出掛ける前からストレスたまってます。

早めの大掃除 お風呂

7日にお風呂掃除をした後、ずっと気になっていた排水溝の汚れ。

年末に向けて、早めの大掃除をすることにしました。

前面のカバーをはずして洗うのは今年6月以来。

ヤッパリ、カビがついてましたが、思っていたほどひどくはなかったです。


カビキラーをして、一時間後
昼から洗います。

2015年11月16日 (月)

義実家の片付け 番外編1

義実家、8月の初めに初盆のおまいりに行ってからすでに3か月半。

いまだに何の進展もないまま、放置。

7月の時点で、もう私達が片付ける事はないと思っていたのに、考えが甘かった。

どうやら長期戦になりそうな気配。

今週末にまた夫婦で行って、外回りなどを片づける予定です。

ところで、もう住むことがないと思っていたので、生活用品は処分済み。

2泊の予定ですが、お布団持参になります。

お掃除道具やお風呂のセットも持って行かなくちゃ。

出掛ける前に、荷造りが大変です。

2015年11月14日 (土)

冬瓜



昨日の一品、冬瓜のスープ。


下味を付けて煮た冬瓜は、分けて冷凍保存します。

2015年11月13日 (金)

緊急連絡カード

携帯を持つようになってから、電話番号が覚えられません。

名刺サイズのカードの裏に自宅や家族の電話番号を印刷して、ラミネートしてお財布に入れたり、手帳に挟んだりしてます。

猫のカードは、何年か前に、手書きで作ったもの。

今回新しく作り直しました。

携帯を忘れたり、電池切れだったりした時に役立つかも???

2015年11月11日 (水)

やっと買って来た

加湿空気清浄器

掃除機の部品(お布団用)

今日、電気屋さんに行って買って来ました。

冬になると、空気が乾燥していつも喉がカラカラになるので、加湿器がほしかったのですが、

せっかくなら空気清浄器を買おうと。

これ、旧型番のためかなりお安くなっていました。

お蒲団用の掃除機の部品は、以前使っていたのですが、掃除機を買い替えたときに合わなくて処分。

今回、新しく買って来ました。

2015年11月10日 (火)

工作



以前作ったカゴの蓋、段ボールが弱くて作り直しました。




今回は一回り大きくして、裏も段ボールを接着剤で貼りました。

2015年11月 7日 (土)

衣替え







暑かった寒かったり、やっと衣替えをしました。
クローゼットの上の棚も並べ替えて入れ直しました。

お風呂掃除の後



お風呂掃除の後、お風呂マットや椅子などは洗面所に置いてあります。
しばらく、何も置かないお風呂に。

2015年11月 6日 (金)

進化した?



ファ○○ーズ、久しぶりに詰め替え用を買いに行ったら、容器のデザインが変わっていました。
思わず、新しい容器のを買ってきました。
今までの容器はラベルを剥がして、お掃除用につかいます。
洗剤やシャンプーなど、詰め替え用をいつも買うので、容器は10年以上使っているものが多いです。

お風呂掃除





今日は朝から晴れ。
お風呂掃除をして、お風呂の椅子やマット、お風呂のふたはベランダに干してます。

2015年11月 5日 (木)

金魚の水替え



なかなか出来なかった金魚の水替え、
今日、やっとやりました。
孫ちゃんから預かっている金魚、元気に育ってます。

2015年11月 3日 (火)

小さなクッション







中はフリースのひざ掛け

2015年11月 2日 (月)

鎌倉彫 ぎぼし7



ぎぼし
葉脈を書きました

アトム



最近、よく行方不明になるアトム。
狭いところが好きです。

大道芸 2015

昨日は大道芸を見に行って来ました。
メイン会場の駿府城公園は人でいっぱい。
市役所の前の広場や商店街など、いろんな場所でパフォーマンスがおこなわれていました。




ビルの壁でダンスしていた二人組、男性の二人だと思って見ていたら、男女の二人組でした。
最後は頭から逆さまになって下まで降りて来ました。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »