« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

年越しそば



大晦日

今年も最後の一日。

今年は早くからあっちこっち片付けたおかげで、年末に大掃除をすることもなかったです。

ぼちぼち、おせちを作りました。

夫婦でお正月を過ごすのは久しぶり。

遠距離介護が始まって、毎年、主人はお正月休みに福岡に帰って父親と一緒に年越しをしてましたからね。

わたしも、気分的にのんびりです。

来年も穏やかに過ごせればと思っています。

2015年12月30日 (水)

ファイルの整理

今日は午後時間が空いたので、久しぶりにファイルの整理をしました。

ブルーのファイルは、雑誌から切り抜いたインテリアや片付けの写真。

古いものは処分して、並べ替えて。

このファイルは、料理が中心。

雑誌のお料理のページを切り取って、ザックリまとめたもの。

以前は切り抜きをして、ノートにまとめていたけど、最近は、探しやすいように見出しを付けてます。

2015年12月28日 (月)

お正月のお花





プリンターが・・・・

ずっと調子が悪かったプリンター。ここ一年ぐらい、だましだまし使っていたんだけど、年末になって印刷が出来なくなった。
今まであったものが使えなくなるとやっぱり不便で、昨日、大手電気店に行って、プリンターを買って来た。
最近新しく出店したお店で、店員の対応がとてもいい。

今日は朝からプリンターの設定をして、やっと使えるようになった。
これでプリンターも3代目。
新しくなるたびに、インクの品番が変わって、今までのが使えなくなるのが残念。
今回は、プリンターのメーカーが違うからね。
さっそく使ってみようと思う。

2015年12月26日 (土)

美容院

年末に美容院。やっぱり混んでいて1時間待ち。
せっかく来たので待ちます。

2015年12月25日 (金)

手帳カバー 2016 WEEKS 2





手帳カバーに名刺入れのポケットを付けました。


ペンホルダーは2015年のもの。

2015年12月24日 (木)

今日の一品



赤かぶの浅漬け

弾丸日帰り


久しぶりの駅弁
昨日は所用があって、夫婦で福岡に行って来ました。
新幹線で行くのは10カ月振り。

滞在時間、3時間。

予定より早く用事が終わったので、帰りの指定は駅で変更してもらって、最終便より2時間早く家に帰って来ました。







晩御飯も結局駅弁。

日帰りの福岡行は今回初めて。

年内に面倒なことを終わらせたくて、急遽決まった福岡行き。

解決まではまだまだ時間がかかりそうですが、気分的には楽になりました。

2015年12月21日 (月)

手帳カバー 2016 WEEKS





鋏いろいろ





自分用の鋏。左端の鋏は息子が持っていたもの。
左利き用です。
わたしも左利きですが、鋏は右利き用。真ん中のピンキング鋏は兼用グリップ。

裁ちバサミ



義母が使っていた裁ちバサミ。
主人が子供の頃からあったそうなので50年ぐらいは使っていたと思います。
義実家の片付けをしたときに、捨てずにわたしが使っていました。
なんでも切っていたらしく、刃こぼれしていました。
先週、研ぎ屋さんに持って行きました。
刃こぼれも直してもらい、調整してもらって切れ味も良くなりました。

2015年12月20日 (日)

映画



今日は午後からスターウオーズを観に行って来ました。
昨日の夜ネット予約をしようと思ったら、すでに午前中の上映時間は満席。
午後3時の上映時間も残りわずかでした。
いつもは車で行くのですが、今日はぶらぶら散歩しなから街まで。
帰りはバスで帰ってきました。

2015年12月19日 (土)

花袋



壊れた折りたたみ傘の布地をリメイク。
華道をやっている方なら持っているとおもいます。
わたしは華道はやっていないのですが、我が家に仏壇を持って来てから、お花を買うことが増えて、お花を持って帰る時にあると便利かなと。

お風呂場



先月、お風呂の掃除をしてから、お風呂場には物を置かないようにしました。

椅子やシャンプー、リンス、ボディーソープはこの場所に置いてます。

お風呂のお湯は洗濯用に使うので朝まで溜めています。

朝、洗濯が済んだ後、お風呂の掃除。お風呂のふたは、晴れていればベランダに干してあります。

夜、お風呂を入れるときに、使うものは中に入れて置きます。

椅子やお風呂のふたもいつも乾いた状態で、掃除も楽になりました。

お風呂用のボディタオルも、以前はお風呂の中に掛けてましたが、洗濯をして外に干すことが多いです。

2015年12月17日 (木)

キーホルダー



ずっと使っていたキーホルダー、気がついたらボタンの目がはずれてました。ボンドで貼ってあったのですが、貼ってもまたとれそうだったので刺繍糸でステッチしました。

金魚



今日、やっと水の交換をしました。

2015年12月16日 (水)

鎌倉彫





コスモスの菓子器
やっと作品が手もとに戻ってきました。

2015年12月13日 (日)

久しぶりに

今日は、久しぶりに映画を見に行って来た。

『007 スペクター』時間が合わなくて珍しく吹き替え。

映画のチケットを買った後、宝くじ売り場に行って並んでいて、あれ?そういえばお金が入ってない。(映画のチケット代ぐらいしかお財布に入ってなかったのに気が付かなかった)

お昼ご飯も食べる予定だったし、食品も買って帰るつもりだったのに・・・・

主人が一緒でよかった。

買い物に行くときに一応残金を確認するのだけど、今日はあわてて出かけたので忘れていた。

最近はカードもほとんど持って歩かない。

出掛けるときは気を付けよう。

来週はスターウォーズを見に行く予定。

2015年12月12日 (土)

換気扇の掃除 アフター



割り箸や竹串を使って、こびりついた油汚れをはがし、隙間に雑巾を入れてふき取って。

最後にスチールたわしでもう一度磨いて、やっとここまで。









順番に組み立てて、終了。

頑固な油汚れを取るのが大変でした。

キッチンが使えなかったので、今日のおひるはお弁当。

換気扇のはずし方がわかったので、これからはモットこまめに掃除をしよう。

あきらめて、お掃除のプロにお願いしようと思っていたけど、何とか掃除が出来て良かったです。

換気扇の掃除 ビフォー

やっと、換気扇の掃除をしました。引越してきて丸4年、初めてです。

ご近所の方に、換気扇のはずし方を教えてもらって、朝から分解。

午前中、セスキ炭酸ソーダを溶かしたぬるま湯に付けておきました。

気になるところは、ティシュを詰めて薄め液をスプレー。1時間後、かなり油が浮いていました。



前の住人も一度も掃除をしていなかったようで、かなり油がこびりついてました。

2015年12月11日 (金)

ホットカーペットカバーとクッション

冬はリビングにホットカーペットを敷いて、炬燵をしています。

炬燵は枠だけで、中のヒーターはありません。

ソファーカバーとして使っていたものを、サイズを小さくしてホットカーペットのカバーにリメイク。

残りでクッションカバーを作りました。

2015年12月10日 (木)

大きめのバッグ

何年か前に1泊旅行用に買ったバッグ

先日の横浜行の時に、ザックリ荷物を詰めて行きました。

マイボトルやカメラも入れて、バッグ一つで出掛けられるのが便利です。

ピンクの袋にはスカーフが入っています。バッグの中でくしゃくしゃにならないように。

 

クリスマス飾り





自転車



お買い物に使っているマイチャリンコ、
サイドスタンドだったのですが、止めているときに倒れやすかったので、スタンドを交換してもらいました。
ブレーキやチェーンも調整してもらいました。

2015年12月 9日 (水)

今日の一品



カリフラワーのサラダ

2015年12月 8日 (火)

水回りの片付け

今日は朝から、水回りの掃除と片付け。

お風呂やトイレを掃除した後、洗面所の引き出しを整理しました。

ビフォー

上の引き出しは一度全部出して、掃除をして元に戻しただけ。

下の引き出しは、歯ブラシの予備や、石鹸、ヘアーブラシなど。

アフター↓


使っていない物や、たくさんあった携帯用のブラシなどは処分。

かなりスッキリしました。

2015年12月 7日 (月)

小さな片付け

これは普段使っている洋裁箱。お菓子の空き箱を利用してます。

使っているうちに、中がぐちゃぐちゃになっていたので、今日、ボタンの付け直しをしたついでに整理しました。

こっちは、手縫いで小物を作るときにちょっと便利。



小さな鋏のケースは、以前作ったものをリメイク。

洋裁用の鋏や小物など、たくさんあります。

2015年12月 6日 (日)

花芽





花芽
春に咲くのが楽しみです。

やっと復活したのに・・・・

今週は絶不調、

せっかく楽しみにしていた1日の横浜行も、結局、横浜まで行ったけど途中で帰って来た。

鎌倉彫の展示会も、その後のパティーもパス。

自分の作品すらまだ見てない。

早く帰って来て正解だったけどね。

その日の夕方から熱と下痢でダウン。3日まで寝てた、昨日からぼちぼち復活。

今日は朝から元気に掃除や洗濯をして、ごはんもやっとまともに食べられるようになった。

久しぶりにおいしい晩御飯のはずだった。

嫌な電話のおかげで、また、晩御飯を食べられなかった。

いつまでかかるのかわからない相続の問題。

わたしは関係ないぞ。そう思ってもやっぱり割り切れない。

2015年12月 4日 (金)

便利グッズ





鴨居フックを100勻で買ってきました。
冬の間、洗濯物の部屋干しが増えるので、竿を鴨居にかけるようにしました。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »