« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

スプレー容器

ホームセンターや100勻で買ったスプレー容器がいろいろあります。


これはキッチンに。
調理用は、パンを焼くときの霧吹き用。
重曹とセスキ炭酸ソーダはキッチンのお掃除用。


同じセスキ炭酸ソーダ、これは洗濯用。
洗濯のたびに、キッチンから持って来ていたのですが、空き容器があったので。
ワイシャツの襟や袖口の汚れが簡単に落ちます。

2016年1月28日 (木)

切手



去年、お年玉ハガキの切手シートを友達からもらいました。
沢山あって、手紙を出すときに、使ってました。
今頃になって、干支が揃っているなと。
並べてみたら、卯が無い。2円切手がウサギ。

2016年1月27日 (水)

今日の富士山



2016年1月26日 (火)

お買い物アイテム



近所にお買い物に行く時はリュックで自転車で行きます。


リュックの中は
マイバック、ビニール袋、花袋、小さな保冷バッグ、自転車カゴのネット、タオルハンカチ、鍵。それと手袋。
忘れずにお財布も。

2016年1月25日 (月)

交換



今まで付けていたカートリッジ式の浄水器が水漏れをするようになったので、簡単な浄水器と交換しました。
元の浄水器の水栓がはずれなくて。
水栓用のリングを外すのに四苦八苦。新しい方の説明書に外し方が書いてありました。
説明書は取っておかなくちゃ。

2016年1月24日 (日)

寒い

寒波で寒い日に、こたつ布団を洗うことに。
我が家の猫が昨日の夜、こたつ布団の上でおしっこ。
寒くなると要注意。
洗濯したけど、1日では乾かない。
結局、今日こたつ布団を買ってきました。


ついでに折りたたみ式の踏み台も。

保険の見直し

自分の保険がもうすぐ満期になります。
入院給付金がついた貯蓄型。10年で更新。
10年前はまだ働いていたし、毎月の保険料も何とかなった。途中でまとめて保険料を全部払ったので楽だった。
今回、更新せずにやめるつもりでいた。
でも、ファミリータイプの保険だけだと、ちょと不安。
貯蓄型をやめて、入院給付金と少しの死亡保険だけの簡単なものにした。
毎月の保険料が多いとこれから10年、支払い続けるのは無理。お守り代わり。

2016年1月23日 (土)

ブックカバー



文庫本カバー
文庫本なのに、このシリーズは700ページ以上あって、厚さ3センチ以上あります。


お薬手帳カバー
チェックのは主人用。
ちょと暇だったので、ミシンを出して作りました。

台所洗剤





台所洗剤は詰め替え用をいつも買います。
いままでは普通サイズの容器に入れて使ってました。
100勻でプッシュ式の容器を買ってきました。

ファンヒーター



去年、灯油のファンヒーターを処分して、今年は加湿器付のファンヒーターを使ってます。

買ってからそういえば掃除をしたことがなかった。

加湿フィルターのクリーニングランプがついていたので、掃除をすることに。

今日は朝から寒くて、このファンヒーターでは部屋が暖まらないので、エアコンで暖房。

フイルターは部品交換したほうがいいかなと思いながら、とりあえず、台所用洗剤に付けて1時間ほど放置。

洗剤を洗い流して、他の容器も洗って、組み立てて終了。

裏のフイルターも掃除機で埃を取って完了。

気が付いたときにこまめに掃除しようと。

2016年1月20日 (水)

鎌倉彫り



「紫陽花の姫鏡」
塗りに出していた姫鏡が出来上がってきました。

2016年1月19日 (火)

富士山



今日の富士山

2016年1月18日 (月)

検査

今日は朝一で、胃カメラの検査。

昨日まではいいお天気だったのに、今日は雨。

天気予報を見て、前日早めにタクシーを予約しておきました。

年に一度、かかりつけの内科で胃カメラの検査をします。

去年の12月、すでに予約がいっぱいで、今日の予約しか取れませんでした。

なにかあるときは、いつも雨。

検査後、結果を聞いて、小雨になっていたので、帰りはのんびり歩いて帰って来ました。

来週、また詳しい結果を聞きに行きます。

2016年1月17日 (日)

金魚



一か月ぶりに水をかえました。

2016年1月16日 (土)

今日の一品



かきご飯

2016年1月14日 (木)

マイバック



娘の着物

これは娘のために実家の母が買ってくれた着物。
これもずっと義実家に置いたままになっていました。

毎年お正月には子供を連れて帰っていたので、お正月に着物を着せればいいと思っていたのですが、実際に着たのは一回だけ。
わが家に持って帰って、クリーニングしてました。
3日から遊びに来ていた孫ちゃん、着物を着てみると聞いたら喜んで着ました。
またクリーニングしておけばまた来年も着れそうです。

車検

昨日は朝から愛車の車検。

前回と同じオートバックスで受けることにした。

普段、自転車族の私、最近特に車に乗ることが少なくて、走行距離もわずか。

キーの電池が切れていたので、ついでに電池を入れ替えてもらった。

洗車もしてもらって、夕方、車を受け取りに行って来た。

それにしても、車にかかる諸経費が大きい。1台にしてもいいかなと思いながら、でも、まだ乗れるしと悩む。

自分の車があるとやっぱり便利なときもあるからね。

次回の予約をして下さいと言われて、2年後はどうなっているかわからないねと言いながら予約をしてきた。

車検切れであわてるお客さんが結構いるらしい。

2016年1月12日 (火)

アトム



2016年1月11日 (月)

神社



今日は午後、近くの神社に古いお札を返しに行って来ました。毎年、町内会からお札をもらうのですがそのままになっていました。
散歩の途中に近くまで行ったことはあるのですが。
引越しが多かったので、地元の神社には馴染みがなくて、今日、初めてお詣りをしました。

2016年1月10日 (日)

海のパネル


ビフォー

何年か前に彫った海のパネル『御前崎の海』

貝殻を一緒に置いていました。



アフター

お掃除のとき、ビンに入れてある方が簡単。

これ、片付けアドバイザーさんのブログがヒント。

2016年1月 8日 (金)

今日の一品



里芋のあんかけ

ちょこっと片付け

ビフォー ↑

アフター ↑

キッチンの引き出しに布巾や台拭きをいれています。

年末に布巾や台拭きを新しくしました。

引き出しの中を整理して、入れ替えました。

お花





フラワーアレンジメントのお花を入れ替えました。

2016年1月 6日 (水)

操作が・・・・

年末にプリンターが壊れて新しく買った。

今まで使っていたのは下のエプソン、今回は店員さん一押しのキャノン。

メーカーが違うから操作も違っていて、何をするのにもあたふた。

用紙の入れ方もわからず、時間がかかっています。

でも、新しい機能もありそうで、使いこなすまでしばらくかかりそうです。

2016年1月 5日 (火)

フラワーアレンジメント





2016年1月 4日 (月)

あらまあ・・・

昨日から遊びに来ている、娘と孫2人。
今日は日本平ホテルに行って来ました。
ホテルの庭園から富士山がよく見えます。今日は暖かったので孫たちは芝生の上を走りまわり、富士山をバックに写真を撮りました。
宿泊しなくても、庭園に行くことができるので、毎年、富士山の写真を撮りにいきます。
帰りに回転寿しを食べに行って来ました。
その駐車場でまさかの物損事故。止めてあった我が家の車にぶつけたと。相手の方もお孫さんを連れてお寿司を食べに来た方でした。
警察に連絡をして事故処理をしてもらいました。後は相手の保険で修理してもらいます。
混雑している駐車場は気をつけないとね。

2016年1月 1日 (金)

おせち料理











2016





今年もよろしくお願いいたします。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »