« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

今日の一品2/29



鶏モモ肉と大根の煮物

迷ったら・・・・

先週、ウォーキングを兼ねて本屋さんへ行って来た。

ポイントでもらった図書カードがあったので、久しぶりに本を買うことに。

文庫本の新刊書の中から何冊か選んで・・・・・・ふと、これは新刊書かな???と

迷ったのだけど、二冊買って来た。

迷った一冊は最初の何ページか読んで、以前、読んだことがあったときが付いた。

出版社も表紙も違うので、迷ったんだよね。

4,5年前に同じ作家さんの本を何冊も読んだその中の一冊。

たまにあるんだよね。

せっかくだからもう一度読むことにする。

今年は本を読むペースが遅くて、何冊か手元にたまっています。

2016年2月27日 (土)

食器棚の引き出し

食器棚の引き出し、物がいっぱいで使いにくかったので、入れなおしました。

全部出したついでに掃除もしました。

お客さん用のお箸はサイドボードの引き出しに移動しました。

2016年2月26日 (金)

今日の一品 2/26



切り干し大根の煮物

我が家の定番です。

2016年2月25日 (木)

エコバッグ







使いやすいように、紐をつけました。

確定申告

昨日は主人の確定申告に行って来ました。

今回は、係の人に聞きながら、PC入力。去年に比べると待ち時間も短くて済みました。

来年はマイナンバー制度が導入されるので、個人番号が必要になるそうです。

マイナンバーカードを作ろうかどうしようか悩むところ。

2016年2月21日 (日)

ウォーキング

城北公園

浅間神社

静岡おでん

今日は暖かかったので、昼からウォーキング。

久しぶりに賎機山にも上りました。

これから、歩くのにいい季節になります。家に引きこもっていないで少し運動しなければと。

毎回同じことを言ってますが、なかなか続かないウォーキングです。

2016年2月20日 (土)

今日の一品 2/20



椎茸とトマトの肉詰め

風呂敷


愛用している風呂敷、以前、金沢で買ってきたもの。


制作中の鎌倉彫りのお盆を包んでいます。

わが家にはたくさん風呂敷があります。実家の母にもらったり、義実家にあったものをもらってきたり。

バッグに一枚入れておくと、ちょっと荷物が増えたときも便利です。

プチパン





朝からパンを焼きました。
焼きたてをパクリ。
半分はウインナーロール。

2016年2月19日 (金)

今日の一品 2/19



鶏モモ肉の豆板醬炒め

アトム



日向ぼっこ

2016年2月18日 (木)

今日の一品2/18



トマト丸ごとオーブン焼き

ご近所のトマト農家さんでおいしいトマトを沢山わけてもらいました。
人気があって、いつも朝から並んでみんな買いにきます。今日は、まだあったのでラッキー。


トマトソースも作りました。

金魚



やっと金魚の水槽の水をかえました。

2016年2月17日 (水)

今日の一品 2/17



イカとインゲンのバター炒め

2016年2月15日 (月)

東京に

昨日、春一番の風と雨の東京に行って来ました。

目的はこれ↑。

毎年、この時期に観劇を楽しみにしてます。余裕があれば、一泊して東京観光をするのですが、今回は日帰りでした。





帰りは雨も上がって、ポカポカ陽気。

のんびり丸の内を散歩して、東京駅まで。

わたしが出掛けるときは、必ず雨になります。昨日も朝は雨でした。

2016年2月13日 (土)

今日の一品 2/13





鶏モモ肉の梅肉ソースかけ

2016年2月12日 (金)

雛あられ

昨日やっとお雛様を出して、今日、雛あられを買いに行ったのですが、スーパーのお雛様コーナーには雛あられが無くて(たぶん売り切れかな?)

変わりにお雛様バージョンの他のお菓子を買って来ました。

去年はバタバタしていて、ゆっくりお雛様を出すゆとりもなく過ぎてしまっていました。

今年は和室にきちんと7段飾りを出しました。

娘が生まれたときに、7段飾りを買って来た両親に、狭い2Kの家のどこに飾るのかと文句を言ったのですが。

子供も幼稚園に通う頃には喜んでいました。

今の時期に観光であっちこっち行くと、昔からのお店や、酒蔵などに江戸時代からの古い立派なお雛様を飾ってあったりします。

わが家もせっかくあるのですから、これからもきちんと飾ろうと思っています。

でも、やっぱりひとりで飾るとかなり時間がかかりました。

プリンター

新しく買ったプリンターはパソコンデスクの下に置いてました。

古いのは処分する予定ですがとりあえずその下に。

この場所は、アトムのお気に入り。

いつの間にか、プリンターの上に寝そべっています。

ところが、買ったばかりのプリンター、印刷しようと思ったらエラー表示。

変な音がしたり、用紙が詰まったり。

そういえば、以前の物より機能が増えて、作りも華奢な感じ。

きっと、アトムの体重がかかって不具合が出たかも????

アトムが出入り自由の部屋なので、プリンターの置き場所を変更することにしました。

朝から、ラックの向きを90度回転させて、その上にプリンターを置くことにしました。

水道工事

先日、連絡があった、水道管破裂。

地元の水道工事の業者にお願いして、やっと修理完了。

外回りの工事だったので、義実家に行かなくても無事に工事が出来ました。

水道局の料金センターにも連絡、水道料金も何とか免除の対象になりそうです。

給湯器は使えないのでお湯は出ませんが、それも今は必要ないので、必要になったときに考えます。

空き家で置いておくと、いいことはないので、早めになんとかしなければね。

2016年2月11日 (木)

お雛様



今日、お雛様を出しました。

娘が生まれたときに買ってもらった7段飾り。

こちらは、わたしのもの。

日本平





午後から日本平に行って来ました

2016年2月10日 (水)

今日の一品 2/10



揚げだし豆腐

2016年2月 9日 (火)

今日の一品



れんこんのきんぴら

2016年2月 8日 (月)

今日の一品



牛肉とキャベツのオイスターソース炒め

びっくり

先週、義実家の地区の水道局から電話があった。

検針に行ったら、水漏れがあって水道代がすごいことになってますって。

どうやら、先月の寒波の時に水道管が破裂していたらしい。10日ほど水が流れていたことになる。

やっぱりか!!!!(ちょっと嫌な予感はしてたんだけどね)

指定の水道設備会社を紹介してもらって、見に行ってもらったら、水道管ではなく、給湯器が破裂しているとのこと。

給湯器の中の管が破裂しているので、給湯器を交換しないといけないって・・・・・・

でも、今は空き家なので、とりあえず、水道が使えるように直してもらえますか?とお願いした。

本来なら、空き家なので、水道は止めて、今度入居が決まった時に、給湯器を新しくした方がいいですよと。

今回の水道代は災害の救済措置があるらしく、2月中に修理完了の書類を出す必要がある。

修理せずに止めても、それが適用されるのかどうかわからない。

家の処分が決まるまでは、長引けば、やっぱり掃除や草取りにもまだ行くことになるので、やっぱり水道は使えないと不便。

何度も行かなくても済めばいいんだけど。

水道の設備会社の方で、修理の件と書類の確認をして明日電話をくれることになった。

それにしても、家一軒あるだけで、いろいろ頭の痛いことばかり。

いつになったらスッキリ片付くのやら・・・・・

2016年2月 4日 (木)

洗濯物がいっぱい

今日は朝から晴れ。

久しぶりにお布団を干して、ベッドのパットやボックスシーツも洗濯。

マットレスは立てて風通し。

ベッドを買ったときに、マットは上下や裏表をローテーションして使って下さいと言われました。

月に一度ぐらいの割合で、マットの位置を替えます。パットやボックスシーツの洗濯は晴れた日に。

ベランダが狭いので、一度に洗うと干す場所がなくて大変。

普段はパットを敷いてボックスシーツをかけて、その上にお布団の時に使っていた敷きパットを敷いているので、枕カバーや敷きパットはこまめに洗うようにしています。

夏は毎日洗ってもすぐに乾くから良いけど、今の季節はスッキリ乾かなくて。

晴れた日は午前中が勝負。

2016年2月 3日 (水)

お気に入り



サラダサーバー
何年か前に、伊勢に行ったときに一目惚れして買ったもの。

2016年2月 2日 (火)

姫鏡 向日葵



2016年2月 1日 (月)

キッチンの引き出し



ビフォー↑
2段目の引き出しは細々した物や、普段使わない物が入ってます。






アフター↑
使っているうちにぐちゃぐちゃに。
時々、全部出して入れ直します。

鎌倉彫り ぎぼし9



少しだけ。
頑張ろう。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ