« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

今日の一品 3/29



豚バラ肉と大根の煮物

2016年3月28日 (月)

今日の一品 3/28



菜の花のお浸し

2016年3月26日 (土)

年に一度

今日は排水管の高圧洗浄。今週、あっちこっちの水回りは事前に掃除をしてました。

毎年、今の時期に各部屋のキッチン、洗面所、お風呂、洗濯機の排水管のそうじをやってくれます。

去年は留守だったため、我が家は2年ぶり。

前回も洗濯機の排水のふたが固くてなかなかはずれなくて。

今回もまた私の力でははずれず、洗濯機の排水管の所だけは掃除が出来てませんでした。

掃除に来ていた男の人もはずすのに一苦労。

排水管の掃除が終わった後、ふたは外したままにして、掃除をしました。

これから暑くなると排水管の臭いが気になります。

気が付いたときにこまめに掃除をしないとね。

洗濯機の位置を少しずらしたので、掃除もしやすくなりました。

2016年3月25日 (金)

今日の一品 3/25



アサリとキャベツの酒蒸し

ふきのとう



これ、友達の畑で採れたもの。
いろんなお野菜と一緒に送ってくれました。
もう食べれないけど鑑賞用にどうぞと。
季節の便りをありがとう。

2016年3月22日 (火)

フラワーアレンジメント



久しぶりにお花の教室に行って来ました。

2016年3月19日 (土)

なんだかね

ぽかぽか春らしくなって、そろそろサクラの開花予想も。

我が家の鉢植えのチューリップ、あわてたように花が咲きました。

実家の母から電話があって、腰が痛くて動けないと。

もしかして???と思っていたら、入院。

圧迫骨折だったと。

入院と聞いて、ちょとだけ、ホッとしました。

動けなくて自宅にいても、兄一人で介護するのは大変だからね。

2016年3月17日 (木)

やっと

今日は朝からぽかぽか陽気。

午後からやっとお雛様を片づけました。

出すのも大変だけど、片付けるのはもっと大変。

クローゼットの上の棚から空き箱を降ろし、箱にお人形や小道具を片づけて、またそれをクローゼットの上の棚に。

7段飾りの雛壇は蛇腹式に折りたためるようになっています。

今回、出すときに一カ所ネジを外と中を間違ってつけていたのに気が付いてびっくり。

30数年前に初めて組み立てたときに間違えていたんだと思います。

今まで、折りたたむときに、ねじれていたのに全く気が付かないままでした。

明日はまた夕方から雨模様。

少しずつ春らしくなっています。

写真のネガ



今のところに引越して来る前に、写真を整理して台紙付の大きなアルバムからポケットアルバムに替えました。

その時に、ずっと取ってあった、写真のネガも整理しました。

結婚してからの物で、箱に入れたままになっていたのを、ファイルに入れてラベルを付けました。

B5のファイル入れてあります。

デジカメになってからは、ほとんどPCで管理。

2010年まではデーターも整理してCD-Rに入れてあります。

2011年からはまだ整理できてないので、早めにやらないとね。

2016年3月15日 (火)

今日の一品 3/15



炒り鶏

2016年3月14日 (月)

今日の一品 3/14


春巻き

ダメもとで

加湿付きの温風ヒーター
買って二年はフィルターの掃除をしてませんでした。
去年、やっと気が付いてフィルターの掃除。
中性洗剤で洗っても、何だかカビ臭さが取れず。
やっぱりフィルターは交換かなと。
そのまえに、泡タイプのキッチンハイターにつけてみた。思っていたよりキレイになりました。


匂いも取れてスッキリ。

化粧ポーチ





無印で化粧ポーチを買って来ました。

2016年3月13日 (日)

今日の一品 3/13



青梗菜とエリンギの中華炒め

2016年3月12日 (土)

今日の一品 3/12



ニンタラ炒め

2016年3月11日 (金)

鎌倉彫り ぎぼし10







今日の一品 3/11



麻婆豆腐

ゴミ袋

今日は週2回の燃えるゴミの日。
ベランダに置いてあるゴミ箱は45L用、朝、ゴミを出して、新しいゴミ袋をセットします。
ゴミ袋はホームセンターで50枚入りを購入。
暇なときに小さくたたんで、キッチンの引き出しに入れてあります。




2016年3月10日 (木)

今日の一品 3/10



イカと大根の煮物

2016年3月 9日 (水)

探し物

日曜日に旅行から帰って来て、ずっと探しているもの。

キャリーバッグの鍵。

主人の使っているキャリーバッグの鍵はバッグの中に入れてあるのですが、私のキャリーバッグの鍵は入っていません。

そういえば、何度も福岡を往復しているときに、別にいらないからと、出した記憶が・・・・。

でも、気になってあっちこっち探しているのですが見つかりません。

買ったときに入っていたビニールケースに入れたまま。

鍵だから捨てることはない、と思っているのですが。

別に海外旅行をするわけでもないし、鍵が無くても困らないけど、ないと気になる。

鍵とお財布と時計は本当に要注意だわ。

2016年3月 8日 (火)

植え替え









今日は暖かかったので、ベランダの鉢植えを植え替えました。

2016年3月 7日 (月)

誕生日プレゼント

3月5日の晩御飯。

一日早かったのですが、私の誕生日だからと倉敷で食事をしました。

3月6日はわたしの誕生日。

プレゼントに買ってもらったのはこのガラスの容器に入った日本酒。

わたしがほしいのは中身ではなくガラスの容器。

こちらは焼酎が入ってます。

倉敷ガラスのコップがほしいと思ったのですが、朝早かったのでまだ開店前。

酒屋さんの店先でこのガラスの容器を見つけました。

中身はそのうち主人が飲むと思います。

2016年3月 6日 (日)

吉備津神社











昼前に総社の吉備津神社に行きました。

倉敷 2



泊まった倉敷アイビースクエア。








朝、食事の後、チェックアウトまでの時間、美観地区を散歩。まだ観光客も少なくのんびり。

2016年3月 5日 (土)

倉敷 1









今日は倉敷一泊、食事の後、倉敷美観地区へ。
観光客の多さにビックリ。

2016年3月 4日 (金)

山陽道



瀬戸PA

宮島SA

目的地の若宮インターに到着したのは18時半、所要時間12時間。
ホテルに着いて、ホッと一息。
大浴場はたった一人の貸切状態、ゆっくり入れました。

新東名









今日は2月に開通した新東名を通って、伊勢湾岸道へ。渋滞もなくスムーズでした。
朝、7時半に家を出て、目的地は福岡。

2016年3月 3日 (木)

今日の一品 3/3



2016年3月 2日 (水)

今日の一品 3/2



人参とインゲンの豚肉巻き

2016年3月 1日 (火)

消臭剤



中身は冷凍庫にあった保冷剤


吸水ポリマーが消臭剤がわりになるそうです。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »