« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)



今年も兜を出しました。

2016年4月28日 (木)

今日の一品 4/28



カブとイカの炒め物

2016年4月27日 (水)

久しぶりに図書館

昨日は買い物のついでに、市の図書館に行って来ました。

子供服の本を3冊借りて来ました。

先日、孫ちゃんに作ったジャンバースカートとワンピース、サイズが小さかったと。


娘にサイズを確認したんだけどね。

日曜日に娘の所に行ったついでに、布屋さんに行って布を買って来ました。


手持ちの子供服の本は110㎝まで、図書館でもう少し大きいサイズの子供服の本を探して借りて来ました。

引越してきてすぐに図書カードを作ったけど、ほとんど利用してなくて、今回、改めて更新。

雑誌や新聞を読んでいるのは、たぶん定年退職したと思われる男性の方が多かったです。


これから暑くなると、エアコンの効いた図書館は絶好の場所になります。


上手に利用すれば、いろいろ節約にもなりますね。

2016年4月25日 (月)

今日の一品 4/25



バンサン酢和え

古いレシピノートに書いてあった料理
まだ子どもが小さい頃、同じマンションに住んでいたママ友に教えてもらったレシピ。

2016年4月18日 (月)

残念

日曜日の昨日、入院中の母に会うために朝早く自宅を出ました。

新幹線と在来線を乗り継いで高松まで。

主人と二人、今回は日帰りの予定でした。

ところが、新幹線が岡山に着くころには強風のため、瀬戸大橋線は止まってました。

岡山駅で在来線の乗り換えの改札で駅員さんに確認したら、『今から動きます』って。

ホームは人でいっぱい。何とか乗り込んで動き出したマリンライナー。

『児島までは各駅停車します』と。

途中の駅で、車内で急病人が出て、救急搬送。

児島でまたストップ。強風のため運行出来なくて風が収まるまで動きません。

ちょうど、岡山行の各駅電車が入って来て、これが発車すると後の電車は橋が通れるようになるまで来ません。

後から来たマリンライナーのお客さんも先に止まっていた電車に乗り換え、空の電車は岡山にもどることに。

このまま動くまで待つか?高松行をあきらめるか?待っている時間の長いこと。

どこかで1泊も考えたのですが、それも面倒で、母には連絡して、改めて出直すことにしました。

岡山行の電車は出た後だったので、バスかタクシーで岡山まで行くつもりで、児島駅で髙松までの料金を精算してもらいました。

児島から岡山までタクシーだと1万円ぐらいかかるとタクシーの運転手に言われて、バスに乗ることに。

岡山行は無いので、倉敷行きのバスに乗って約1時間で倉敷駅に到着。

倉敷駅で、帰りの乗車券の(高松から岡山までは強風のため電車が動いてないので乗車してないと言う)証明を書いてもらいました。帰り新幹線を降りて窓口でその分は清算してくれました。

家に無事帰りついたのは21時。

なんだか疲れたけどね。母もきっとがっかりしたと思います。

改めて、5月に次回は一泊で車で行きます。

2016年4月12日 (火)

スッキリ

ベッドの部屋のTV台。奥行きがあって、通路の邪魔になっていました。

TV台の横にあったカラーボックスを横にして、その上にTVを置くことにしました。

中の本やファイルを全部出して、掃除をして。

縦型のボックス、仕切りが固定でないので釘で打ち付けて固定。

TV台は廃棄処分。中に入っていたビデオデッキは洋間のTV台の中に移動しました。

通路も広くなってスッキリ。

最近、アトムはベッドから出窓に上がるので、ラックを壁から少し離して、コンセントも使えるようにしました。

2016年4月 8日 (金)

フラワーアレンジメント



モンステラとカラーを外して、ゴッドとカーネーションで変身

2016年4月 7日 (木)

布1mで



ジャンバースカート


3段ティアードのワンピース

2016年4月 5日 (火)

フラワーアレンジメント





カラー

2016年4月 1日 (金)

鎌倉彫 ぎぼし 11







少しずつ。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »