« スッキリ | トップページ | 今日の一品 4/25 »

2016年4月18日 (月)

残念

日曜日の昨日、入院中の母に会うために朝早く自宅を出ました。

新幹線と在来線を乗り継いで高松まで。

主人と二人、今回は日帰りの予定でした。

ところが、新幹線が岡山に着くころには強風のため、瀬戸大橋線は止まってました。

岡山駅で在来線の乗り換えの改札で駅員さんに確認したら、『今から動きます』って。

ホームは人でいっぱい。何とか乗り込んで動き出したマリンライナー。

『児島までは各駅停車します』と。

途中の駅で、車内で急病人が出て、救急搬送。

児島でまたストップ。強風のため運行出来なくて風が収まるまで動きません。

ちょうど、岡山行の各駅電車が入って来て、これが発車すると後の電車は橋が通れるようになるまで来ません。

後から来たマリンライナーのお客さんも先に止まっていた電車に乗り換え、空の電車は岡山にもどることに。

このまま動くまで待つか?高松行をあきらめるか?待っている時間の長いこと。

どこかで1泊も考えたのですが、それも面倒で、母には連絡して、改めて出直すことにしました。

岡山行の電車は出た後だったので、バスかタクシーで岡山まで行くつもりで、児島駅で髙松までの料金を精算してもらいました。

児島から岡山までタクシーだと1万円ぐらいかかるとタクシーの運転手に言われて、バスに乗ることに。

岡山行は無いので、倉敷行きのバスに乗って約1時間で倉敷駅に到着。

倉敷駅で、帰りの乗車券の(高松から岡山までは強風のため電車が動いてないので乗車してないと言う)証明を書いてもらいました。帰り新幹線を降りて窓口でその分は清算してくれました。

家に無事帰りついたのは21時。

なんだか疲れたけどね。母もきっとがっかりしたと思います。

改めて、5月に次回は一泊で車で行きます。

« スッキリ | トップページ | 今日の一品 4/25 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スッキリ | トップページ | 今日の一品 4/25 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ