« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

フラワーアレンジメント





ペルルブルーリース
〜プリザーブドフラワー〜

2016年5月30日 (月)

お花



昨日、ホームセンターに行ってお花を買ってきました。

2016年5月26日 (木)

手作り

先週に引き続き、今週もミシンと格闘中。

先月、孫ちゃんの夏服用に、布を買ってきていた。

布を買うときに、きちんとデザインを決めてから買いに行けばいいのだけど、先に、布を買ったものだから、さあどんなデザインにするか?

頭の体操です。

図書館に行って、子供服の本を借りてきて、簡単に縫えそうなデザインを探して。

サマードレスやワンピースが中心。

残念だったのは、

布を買ったときに、レースやミシン糸も一緒に買ったのに、ビニール袋に入れたまま紛失。

すぐに片づけなかったので、多分、ごみと間違えて捨てた可能性が大。

気が付いたのは、燃えるごみを出した次の日。

女の子の服は作っていても楽しい。

手作りの服を喜んで着てくれるのも、幼稚園の頃だけだけどね。

きちんと洋裁を習ったわけではないので、適当なところもいっぱいあるけどね。

家にあった布地でパンツを一枚縫いました。

サイズが合うといいけどね。

前と後ろがわかりやすいように、後ろにリボンを付けました。


2016年5月25日 (水)

チュニック風ワンピース

孫ちゃん用に。

2016年5月24日 (火)

洋服

これは孫ちゃん用のジャンバースカート

スクエアネックで後ろはボタン。ウエストは小さなお花のレースです。

サマードレス。

大人用のチュニック。

かなり前に、買っていた布地。

160㎝しか布がなかったので、後ろ見ごろはヨーク仕立て。

フラワーアレンジメント

ナチュラルクラシカル~ラウンドスタイル~

2016年5月23日 (月)

図書館

今日は近くの農協まで駐車場代が引き落としになる前に、入金に行ってきました。

そのついでに、図書館に行って本を借りてきました。

自分ではなかなか買わないエッセイ本。

おしゃれなキッチン用品や小物の写真にひかれて借りてきました。

それと子供服の本を2冊。

子供服の本は型紙がついているので、昼からせっせと型紙を写してました。

単行本は古いのしかなくてちょっと残念。

人気がある本は順番待ちなんだろうな。

図書館は、静かに時間を過ごすのにはうってつけの場所です。

たまには気分転換にいいかな。

洗濯

昨日、洗濯キャップを受け取りに行ってきたので、今日は朝から羽毛布団を洗いました。

毛布用の洗濯ネットに入れて、丸めて洗濯機の中に。

キャプでふたをしたので、お布団が浮き上がらず、洗濯は順調。

でも、やっぱり脱水はなかなかうまくいかず、何度かお布団を入れなおしてやっと脱水。

天気のいい日に、何日か干してすっきりしたら保存袋に入れて片付けます。

もう一枚ある羽毛布団も、天気がいい日に洗う予定です。

2016年5月22日 (日)

お洗濯キャップ





注文してあった洗濯キャップを受取りに行って来ました。
思っていたより大きい。
これで毛布や羽毛布団が洗えます。

今日の一品

きゅうりとカブのぬか漬け

2016年5月21日 (土)

ぬか漬け





今年もぬか漬けをしてます。
今年は本格的に。
朝晩、混ぜてます。

2016年5月20日 (金)

壁紙



100匀でリメイクシートを買って来て、ベッドの横に貼りました。
ここは以前PCデスクを置いてあったときに、アトムがスプレーして汚したところ。
壁紙を張り替えるのは大変。
リメイクシートで汚れも隠れました。

2016年5月17日 (火)

キッチンの片付け



ビフォー

少し前に流しの下を入れ替えて、鍋やボールの場所を替えました。

でも、重ねていると出し入れが大変。

そういえば、以前使っていたキッチン用の組み立て式の棚を、廊下の物入れで使っていた。

それを流しの下で使うことにしました。

アフター↓

お米のケースの上に置いてあった鍋や、奥に重ねていたボールを棚の上に収納。

少し使いやすくなりました。

封筒



手作り封筒

アボカド



アボカドの水栽培

2016年5月16日 (月)

懐中電灯

リビング

ベッドルームの枕元

洗面所

PCの横

我が家には懐中電灯がいろいろあります。

以前、電気屋さんを回って、蛍光灯や電池の商品整理や発注の仕事をしていた時に仕事の関係でもらったものや、義実家で使っていたものなど。

今までは枕元に一つだけ懐中電灯を置いていたのですが、熊本の地震の後、各部屋に置くことにしました。

非常持ち出し袋の中にも入っています。

いつも持っているキーホルダーや、リュックにも小さなライトを付けています。

実際は、狭い家なので、一つあれば充分ですけどね。

2016年5月13日 (金)

アンテナケーブル 3m

TV台をラックにした時に、アンテナケーブルが短くて、ベッドの横にしか置けなかった。

ラックの中に入っているファイルや本を取るときは、ベッドを移動していた。

今日、模様替えをして、3mのアンテナケーブルを買って来た。

ドレッサーは入り口に移動。

2016年5月10日 (火)

やっとお見舞いに

土日に実家の母のお見舞いに行って来ました。

前回は新幹線で行ったのですが、瀬戸大橋線が強風のため通行止めになって、結局、母には会わずに途中で帰って来ました。

今回は車で行きました。運転手は主人です。

土曜日の朝、自宅を出て、渋滞もなく3時過ぎに母が入院している病院に到着。

1時間ほど母と話しました。

圧迫骨折で、ずっと動けなかったそうですが、10日ほど前からやっと歩く練習をしているそうです。

まだ、危ないので一人の時は歩行器を使ってましたが、リハビリで杖で歩けるようになったと話してくれました。

階段の上り下りの練習もしているそうです。

病院食がおいしくないと言ってました。塩分制限で、薄味なのでしかたないですね。

コルセットの値段を聞いてびっくり。高額医療の申請をして差額は戻って来るようですが。

89歳と高齢なのですが、入院することになったときに、あっちこっちに自分で電話をしたと。

何度も大病をしているのですが、くじけずにリハビリもちゃんとやっていて、感心しました。

同居の兄も毎日、病院に来てくれてるそうなので安心しました。

日曜日の朝、もう一度母の様子を見に病院に寄ってから帰って来ました。

今回、大型連休中で、ホテルの予約を取るのが大変でした。連休期間中はホテル代も高くなっていました。

泊まったのは、高松駅の近くのホテル。

便利も良く、部屋も広くて素敵でした。

晩御飯は琴電で二駅、瓦町まで出て、以前行ったことのある瀬戸内のお魚料理のお店に。

帰りは商店街の中を歩いてホテルまで。

多少、土地勘があるので、迷子にならずにホテルにたどり着きました。

日曜日の夕方6時過ぎに自宅に到着。

母は元気になったらまた我が家に遊びに来るのを楽しみにしています。

その時は、また、車で送り迎えをします。

2016年5月 6日 (金)

あっちこっち移動

ビフォー↑

昨日、新しい冷蔵庫が来て、今まで冷蔵庫の上に置いてあったものを移動しました。

キッチンの収納棚も見直し。

梅酒や梅ジュース用のビンと味噌甕は別の場所に移動。

アフター↑

毎朝使うミキサーと、今まで置き場所に困っていた野菜の水切り篭を収納。

今日は早起き。朝から食パンを焼いています。

2016年5月 5日 (木)

新しい冷蔵庫

今まで使っていた冷蔵庫は、17年前の夏に買った物。

引越してすぐ、それまで使っていた冷蔵庫が壊れ、あわてて買ったもの。

その時は余裕もなく、とりあえず手持ちの現金で買えたのはこれだった。

毎年、夏になると、もう少し大きい冷蔵庫がほしいと、何度も電気屋さんに見に行っていた。

日曜日に電気量販店に行って、冷蔵庫を見てきた。

我が家は独立型のキッチンで、間口も狭いので大きい冷蔵庫は置けない。

今までの冷蔵庫はドアを開けると通路をふさぐので出来れば両開きがほしかったけど、どれも大きくて無理。

パンフレットをもらって帰って、置く場所のサイズを測ったら、両開きでピッタリサイズはこれしかなかった。


今まで冷蔵庫の上に置いていたものは場所を移動。



スッキリ片付きました。

2016年5月 3日 (火)

はぎれで







ポケットティッシュカバー

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ