« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

密閉容器の収納



今までは蓋を外して別々に収納してましたが、蓋をして収納するように変更。
使いやすくなりました。

2016年6月28日 (火)

扇子の袋

夏の必需品、扇子の袋を作りました。

何年か前に買ったこの扇子、袋がありませんでした。

今回、端切れで袋を作りました。

こっちは、袋がくたびれていたので新しく作りました。

バッグの中に一つ入れておくと重宝します。

2016年6月27日 (月)

お風呂掃除

ビフォー






前回は去年の11月、やっぱり奥のほうは汚れてました。

カビキラーをして、しばらく置いてから、柄付きのブラシで掃除。

アフター↓





エプロン部分を元に戻して終了。

2016年6月25日 (土)

買ってもらった指輪

昨日、リメイクできた指輪を主人に見せて、いいでしょうと自慢。

そのリメイク代はどこからという主人。

はい、しっかりあなたのお給料から支払わせてもらいました。

あれとこれとそれにあれを買い取ってもらって、新しくこれを作ってもらったから半額ぐらいだったと説明。

えっ、買ってあげた指輪売ったの?

あなたに買ってもらた大切な指輪はまだ持っているから。

買い取ってもらたのは、ファッションリングとブレスレットと独身の時に買っていたプラチナの指輪。主人に買ってもらったものもあるけどね。

あれこれデザインを考えるのも楽しかったし、余裕が出来たら、また、ほかの指輪をリメイクしようとたくらんでます。

2016年6月24日 (金)

指輪のリメイク 2





お願いしていた指輪のリメイクとサイズ直しが出来上がりました。
ダイヤの指輪はリメイクしてもらったもの。
もう一つはサイズ直しのみ。
可愛いいジュエリーケースに入れてもらいました。
もう一つ、ペンダントの鎖のアジャスターも買って来ました。
今までは鎖が短くて使っていなかったペンダント。
これからは出番が増えそうです。

2016年6月23日 (木)

収納場所



リビングの収納庫の扉の内側に。

2016年6月21日 (火)

フラワーアレンジメント



ユーバーシュナイデント
交差を表現する。

マスク入れ



2016年6月20日 (月)

ボディバッグ

最近、自転車に乗ることが多い。

ずっと、リュックを利用していたけど、もう少し小さめのバッグがほしくて、これを買ってきました。

ちょうどセール中で30%OFF。

鍵や財布の出し入れも楽です。

2016年6月19日 (日)

ポケットティッシュカバー



プレゼント用に。

2016年6月18日 (土)

ちょっとひと工夫





窓を開けていると、風でカフェカーテンが偏ってました。
クリップで止めました。

2016年6月17日 (金)

クッションカバー





夏用のクッションカバー

梅仕事 3



梅酒と梅ジュース、1週間たちました。

2016年6月16日 (木)

親の家の片づけとその後

遠距離介護をしていた4年数か月、義実家の片づけも並行してやってました。

義母が亡くなって、義父一人になった家は物がいっぱい。

散らかっていたわけではないのですが、物が捨てられない年代。いろんなものを大切にとっていました。

少しずつ、掃除をしながら片付け。

一番大変だったのは、キッチン。ずっと掃除をしていなかったせいでみごとGの痕跡が。

壊れたものやいらないものは捨て、油汚れとほこりで掃除も大変。

引き出しが壊れたり、認知症が進んでガスコンロが危なかったり・・・・、結局、2014年にリフォーム、IHにしました。

その時に、工務店さんに無理を言って、家の中や倉庫にためてあったいらないものを処分してもらいました。

その前に草だらけの庭の管理が大変で、草止めシートを貼ってもらってずいぶん草抜きが楽になりました。

雨どいが外れたり、トイレが壊れたり、配管が詰まったり、次から次と修理するとこばかり。

毎回、家の中の片づけもごみ袋を大量買いして、せっせとゴミ出し。

トイレの交換の後も、もう一度、工務店さんにお願いして、家具や車庫の中に残っていた廃材やドラム缶など処分。その時はさすがに2トントラック3台分で、処分代をお支払いしました。

はじめのうちは、ごみを出すのもあれこれ言っていた義父も、そのうち、自分では出来ないのでいいように片付けてほしいと。

認知症も進んでも、義父は穏やかで、ヘルパーさんや訪問看護の方にもよくしてもらいました。

2015年1月、肺炎で入院してその後、リハビリも始めていたのに急変。亡くなったのは89歳の誕生日の少し前。

葬儀の後、住む人のいなくなった家をどうするか、主人と義弟と話し合って、売却することに。

ところが、その後、話が2転、3転。

遺産相続でこれほどもめるとは思ってもいなかったので、主人も私もあきれるやら腹立たしいやら。

親の介護だけでも大変だったのに、その後のごたごたで本当に疲れました。

義実家の片づけは、結局、中途半端のまま。

葬儀の後、私たちができることはしましたが家の中にはまだ家具や寝具が残っていました。

相続の問題があって、それ以上片づけが出来なくて残念でした。

このブログを始めたきっかけは、義母の介護。

その後、自分の親の介護もあって、10年、あっという間に過ぎました。

これからは、のんびり穏やかに過ごしたいです。

道具

鎌倉彫の彫刻刀がいろいろあります。

わかりやすいように、リストを作りました。

印刷してラミネートして、彫刻刀を入れてある箱の内側にセロテープで止めました。

実は、一本行方不明。

昨日、鎌倉彫教室で・・・・先生が持っていると思います。

彫刻刀、一本一本にも自分の名前を彫っています。

2016年6月15日 (水)

サマードレス 2



2016年6月14日 (火)

蒸し暑い



梅雨入りして、蒸し暑い。
ちびっこ扇風機を出しました。

2016年6月12日 (日)

三島スカイウォークと韮山反射炉

日曜日の今日、2015年12月14日にオープンした三島スカイウォークに行ってきました。

全長400m、日本一の大吊橋。

橋の上は揺れて歩き始めはちょっと怖いけど、思っていたよりは短くて、歩いていると揺れにも慣れてくる。

今日は富士山も見えました。





世界遺産になった、韮山反射炉にも行ってきました。

ボランティアの観光案内の方が丁寧に案内をしてくれました。

2016年6月11日 (土)

ワンピース









2016年6月10日 (金)

ドウダンツツジ



玄関に飾ってます。

梅仕事 2



今回は梅酒と梅ジュース。

2016年6月 8日 (水)

梅仕事 1

今の時期、毎年友達が梅を送ってくれます。

今日届いた梅は2kg。

洗って、へたをとって冷凍しました。

今年は梅ジュースと梅酒にしようかなと思っています。

砂糖やホワイトリカーなどを買ってこなくちゃ。

鎌倉彫 ぎぼし12



なかなか進まない鎌倉彫り。
やっとここまで。
後は、細かいところを仕上げます。

2016年6月 7日 (火)

指輪のこと

婚約指輪と結婚指輪、

結婚指輪、はめてますか?

若いときは、当たり前のように結婚指輪をしてましたが、手荒れがひどくて、外しました。

それからは、出かけるときだけしていました。

何年かして、サイズが合わなくなって、サイズ直しをお願いしたのですが・・・・・

きちんとした宝石店ではなく、その当時、ショッピングセンターの催事場で簡単なサイズ直しをお願いしました。

出来上がってきて、ショックだったのは、サイズを直したため指輪の模様が伸ばしたところが消えたことと、裏の刻印が全く違う字体になっていたこと。

期間限定の催しで、確かにお値段も安かった。

それ以来、結婚指輪は引き出しの中です。

主人も、新婚の時はしてましたが、仕事で荷物を運ぶと邪魔になるからと外しました。

婚約指輪も、結局、する機会もなく引き出しの中です。

そろそろ、リメイクしてもいいかなと思っています。

2016年6月 6日 (月)

キッチンのごみ箱

去年の夏、キッチンのごみ箱用に、キャスター付きの台を作りました。

これは生ごみ用の20ℓのごみ箱。

その後、食器棚を動かして、冷蔵庫の横にごみ箱を置くようにしたので、台は必要なくなりました。

冷蔵庫が大きくなったら、空き缶用のごみ箱が冷蔵庫の横に置けなくなって、またキャスター付きの台、復活。

こちらのごみ箱は一回り小さいサイズ。

キャスターを外して、板をごみ箱サイズに切って。



切り落とした端材をねじで止めて、滑り止めに。

残っていた板を切って、底に付けました。

ごみ箱を開けるとき、ペダルを踏むと、前に倒れるのを防ぐために。

何度もキャスターを付け直しているので、板は穴だらけですが、キャスター付きの台のおかげで、食器棚の引き出しを開けたり、洗面所のドアを開けたりするときに、簡単に動かせて便利です。

2016年6月 5日 (日)

指輪のリメイク 1

先日、友達と一緒に知り合いの宝石店に行って、指輪のサイズ直しとリメイクをお願いしました。

もう使ってない指輪や、ブレスレットも一緒に買取ってもらいました。

デザインをあれこれ相談しながら、実家の母からもらった指輪をリメイクすることにしました。

買取ってもらった、指輪にも小さなダイヤがついていたので、それも使ってもらうことにしました。

出来上がるのは1か月後、楽しみにしています。

サイズ直しをお願いしたのは、私の母方の祖母が持っていた指輪。

たぶん半世紀以上前に買ったものだと思います。

中に入っている石はそれほどいいものではないのですが、指輪のデザインが素敵なので、気に入ってます。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ