« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月26日 (火)

フラワーアレンジメント

modern flower art




フォールライン

2016年7月25日 (月)

TVを消して

毎日、朝から晩までずーっとTVが点いている我が家。

何をするのも、TVを見ながら。

朝、片づけをするときは、TVを消すことに。

ラジカセをリビングに持ってきて、FMを聞きながら、片づけ。

昔のラジカセで、音が悪いんだけどね。

ポケモンGOが配信されて、町にはスマフォを片手に歩いている人がいっぱい。

ゲームに全く興味がない主人も、ポケモンはちょっと面白しかもって。

ダウンロードの仕方を聞いてきたけど、却下。

話題についていけてません。

育ってます

Img_0105


リビングのモンステラ、傷んでいた葉っぱを3枚切って、支柱を立て直しました。

2016年7月23日 (土)

梅ジュース


6月10日に作った梅ジュース。


出来ました。

小さいペットボトルに入っているのは氷砂糖で作ったもの。

あっさりして飲みやすいです。

大きいペットボトルのは、きび砂糖で作ったもの。コクがあります。

拭き掃除

今日は朝から気持ちい風が入ってきて、久しぶりにエアコンなしで、窓を全開。

お掃除日和。

久しぶりに、床の拭き掃除。

普段、クイックルワイパーと掃除機で、きちんと拭き掃除をしてなっかった。

ソファーを動かして、ついでにソファーも掃除、革用のワックスもかけました。

床は思っていた以上に汚れていて、やっぱり、雑巾がけしないとだめですね。

午後から、キッチンの床も雑巾がけ。

もっとこまめに拭き掃除をしよう。

2016年7月21日 (木)

鎌倉彫り 桜 練習4

彫刻刀が切れなくなった。

研屋さんにもっていかなくちゃ。

細かい花芯に苦労してます。

タオルのハンカチ



残っていたタオル地を使って、タオルのハンカチを作りました。

2016年7月20日 (水)

こうなったよ

先日、母に会いに実家に行ったときに、リメイクした指輪を見せました。

真ん中のダイヤが母からもらった指輪のダイヤだよって見せたら、使えるようになってよかったねって。

指輪をもらったときに、このデザインだと私はしないと言ったら、使えるように直せばいいよと言ってくれていたのでリメイクしてよかったです。

2016年7月19日 (火)

再入院

昨日、お昼前にもう一度母に会いに実家に行きました。

腰が痛いと言っていたので、少し心配してました。

自分で歩けるので大丈夫と本人は言っていましたが、無理をしないようにと。

夜、やっぱり動けなかったそうです。

今日、整形外科に連れて行ってもらって、検査をしたら、圧迫骨折していたそうです。

前回とは違う骨と言ってました。

実は、実家に行ったときに、今の状態で、母が家にいるのは心配してました。

兄は仕事をしているので、日中は母一人になります。

それに、今まで食事は母が自分で作っていたのですが、それも出来そうになかったです。

日曜日に行ったときに、日曜日と月曜日の食事は私が作り置きをして、冷蔵庫に入れてきました。

母は今までと同じように何でも自分で出来ると言ってましたが、体力も落ちています。

またしばらく、入院になりますが、離れている私は、そのほうが安心です。

栗林公園

昨日、朝、少し時間があったので栗林公園に行ってきました。

開園時間を調べたら、だいたい日の出から日没まで。

知っていたら、もっと早く朝一で行くんだった。

幼稚園や小学校の遠足で何回も行ったことがあるところですが、大人になって行ったのは結婚前。

本当に久しぶりに行ってきました。

2016年7月18日 (月)

実家

昨日から高松に来ています。
6月末から入院中だった母が土曜日にやっと退院。
悪い菌がからだに入って熱が出たと言う母の説明に⁇
肺炎ではなく、膀胱炎をこじらせたらしい。
高齢で体力も落ちているので心配です。
兄が同居しているので、わたしはなにも出来ませんが、顔を見て少し安心しました。
今日、もう一度母にあってから帰ります。

2016年7月15日 (金)

鎌倉彫り 桜 練習3

どうなることか?

2016年7月13日 (水)

がまぐち



自分用のお土産に買ったがまぐち。

中にはスマホの充電コードが入っています。

車で出かけるときに、充電できるように、バッグに入れてます。

押入れの整理



ビフォー↑去年の夏。



アフター↑

ベッドの生活になって、使っていない敷布団が増えたり、義実家で使っていた羽毛布団を持って帰ってきたりで押入れの中はパンパン。

押入れ用の棚を外し、衣装ケースを並べてお布団を入れ変えました。

予備のベッドパットやボックスシーツは洗濯ネットに入れて収納。

羽毛布団も100均で買ってきた大型の洗濯ネットに入れて収納しました。

洗濯ネットでの収納は、お片付けアドバイザーの方のブログを見て。

押入れはここだけなので、もう一度、必要なものともう使わないものを分けて整理しなくちゃと思ってます。

2016年7月12日 (火)

家族写真

我が家の家族写真はたくさんあるのですが、

私の実家の家族全員写っている写真は一枚しかありません。

昔はカメラを持っている家が少なかったですからね。

主人の家の家族全員がそろっているものはほとんどありませんでした。

たった一枚、残っていたのは、主人が大学生の頃のスナップ写真。

みんな揃って写真を撮ることが少なかった時代です。

写真を整理しようと思いながら、なかなかはかどりません。

ティッシュカバー

去年、2月に作ったティシュカバー。

布が足らなくて箱のティシュは入れるのが大変でした。

スナップの位置を変えて使いやすくしました。

2016年7月10日 (日)

新しいデジカメ





新しいデジカメを買った。
小さくて、軽い。

2016年7月 9日 (土)

まとめ買い

水曜日、午後から久しぶりに街まで。

書店によって、気になっていた文庫本を4冊、まとめ買い。

最近、本を読むペースが遅いのだけど、読みたい本がいっぱい。

宮部みゆきさんの「泣き童子」はシリーズの3冊目だった。

「おそろし」と「あんじゅう」は読んでないので買ってこなくちゃ。

有川浩さんの「植物図鑑」

山本文緒さんの「なぎさ」

内田康夫さんの「鞆の浦殺人事件」これは、もしかしたら以前読んでいるかも???

1991年に一度刊行されているものだった。

新刊書のところに並んでいたんだけどね。

連日の暑さで、図書館通いもちょっとお休み。

鎌倉彫り 桜 練習2




2016年7月 7日 (木)

鎌倉彫り 桜練習1



練習用板。
次の作品は自由課題。
是非、彫ってみたい図案は桜。
練習します。

2016年7月 5日 (火)

ごみ問題

連日の猛暑に少々ばて気味。

今日はいつもより30分早く起き。

燃えるゴミの日だったので、ごみをまとめて、ごみ出し。

これまでは、主人にお願いしていたのだけど、前回、ご近所の方にごみを捨てる場所が違うと言われたと。

今まではマンションの裏のごみ置き場がちょうど駐車場に行く通り道だったんでそこに出していました。

そこはマンションの敷地だと思っていたけど、ご近所の方のごみ置き場として提供している場所らしい。

マンションの住民のごみ置き場は玄関の横らしい。知らないでずっとそこにだしていたんだけどね。

町内会の問題、途中から引っ越してきたので、マンション建設当時のことはよくわかってません。

昔、まだ子供が小さかったころ、同じようにごみを出す場所が違うと町内会の他の班の方が、班長をしていた我が家に他人のごみ袋を持ってきたことがあります。

町内会に入ってない人はごみを出すなともめたこともあります。

一応、管理人さんに主人が確認したけど、管理人さんもよくわからないと。

たかがごみ、されどごみ。今日は玄関横に出しました。

2016年7月 4日 (月)

ミニリュックサック



2016年7月 1日 (金)

ドアストッパー



去年の5月に作った簡単ドアストッパー、汚れていたので中を出して洗濯しました。

ついでに、少し作り直しました。

これまで中に入れていたのは、植木の底石。

金魚の水槽に使っていた石を交換して、古い石は洗って天日に干して。

石とか土とか、ごみに出せないので、庭のない我が家は処分に困ります。

今回は、その石を中に入れてます。

植木の底石より重くて安定感があります。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ