« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

金魚水槽の水交換と水回りの掃除

Img_0416


やっと、金魚の水を交換、フィルターも新しいのに替えて、水槽も掃除をしてすっきり。

ついでに、朝からお風呂場とトイレをしっかり掃除。

お風呂場もトイレも毎日ざっと掃除はしているけどね。

2016年8月29日 (月)

収納庫の取っ手

収納庫やクローゼットには同じタイプの取っ手が付いてます。

Img_0398


Img_0399

シンプルでいいのですが、開け閉めするのにちょっとコツと力がいります。

使いやすいものに交換しようと思って昨日ホームセンタで探しました。

Img_0397


よく使うリビングの収納庫だけ、これに交換。楽に開け閉め出来るようになりました。

2016年8月28日 (日)

あいまいな記憶 2

027

飛騨古川

やっとPCの写真を整理。とりあえず2011年分。
写真を見て、日付を確認して。後は手帳で確認。
ファイルにまとめて。
2011年はとても多忙で、あっちこっち飛び回っていた。
娘に2人目の子供が生まれたし、我家は家さがしから始まって、バタバタと中古のマンションを購入。そして引越し。
介護のために、福岡と高松には何度も行った。
時間を見つけて、いろんなところにも出かけた。
頑張っていたんだな、と、自分でも感心する。
5年経つと、忘れてるよ。写真を見て改めて思い出す。

969


奈良 唐招提寺

2016年8月26日 (金)

あいまいな記憶

旅行雑誌を見ていて、ここは行ったことがあるねと話をしていると、主人は覚えがないって。

たぶん写真を撮ったよ、と私。

2008年に行った永平寺、ちょうど5月の連休で、観光客も多くて・・・・

そばを食べたと覚えていた。

写真を探したら、やっぱり同じアングルの写真があった。

Blog_200804_473


岐阜から日帰りで永平寺と東尋坊に行ったので、かなり忙しかった。

もう一度、今度はゆっくり行きたい。

2016年8月24日 (水)

修理は早めに

先週、自転車のライトが点かなくなって、新しいのと交換しました。

夜に自転車に乗ることがないので、別にいいかなと思っていたのですが、やっぱり気になるので暑い中、自転車屋さんに行きました。

土曜日、職場の人たちとバーべキューをすることになった主人、河川敷まで自転車で出かけました。

結局、帰ってきたのは日が暮れてから。自転車のライトが点いてよかった。

自転車の無灯火は危ないからね。

不燃ごみと大型ごみ

朝、市のごみ回収センターに不燃ごみの回収の申し込み。

1回、7点まで回収してくれます。

月、1回の回収で申込制。無料なのがうれしい。

以前住んでいたところは、有料。

スーパーなどの取扱店で料金分のシールを買って、それを貼って出すようになっていました。

金額も高かったです。

義実家は、月1回、町内会別に回収場所が決まっていて、指定の公園まで自分で持って行ってました。

何度か持って行ったことがあるのですが、足の悪い高齢者は無理。

倉庫に大量にあった不燃ごみを出すのに、狭い通路を通って出すだけでも大変な思いをしました。

リフォームの時に産廃業者にお願いしたり、植木屋さんに無理を言って使わなくなった植木鉢や外回りのゴミを持って帰ってもらったり。

最終的には、車で処理場まで自己搬入。

もうそんな大変な思いはしたくないので、片付けで出たごみは、ためないように気を付けています。

2016年8月22日 (月)

エコバッグ

Img_0356

このエコバッグ、何度も作り変えてます。

↓今回は持ち手を補強 、処分したエコバッグのネットを再利用。

Img_0358

↓スナップを付けてコンパクトにたためるようにしました。

Img_0360


Img_0359

このたたみ方は、お片付けアドバイザー早瀬さんのブログ「とっておきのお片付け」に詳しく説明が載っています。






2016年8月21日 (日)

リメイク

もうはかない綿パン、そのまま捨てようと思ったけれど、そうだトートバックを作ろうと。

Img_0353

A4サイズが入る手提げ完成。軽くて使いやすい。

Img_0349

ミシンを出したついでに小物を入れる袋。20㎝のファスナー付き。

バッグの中を整理したり、旅行の時に下着とか靴下を入れるのに重宝します。


2016年8月20日 (土)

ラックの中

昨日、一日かけて整理したPC部屋。

PCデスクを低くするために、一度全部どけて・・・

この時に、きちんとしるしをつけておけばよかったのに、線を外した後で???

ネットにつながらない。

何度かやり直して、やっとネットにつながった。

忘れないうちに、メモメモ。

移動したラックの中も少し整理。

Img_0340

いろいろある箱の中は、鎌倉彫の作品が入ってます。

Img_0341

右側は洋裁小物と布。鳩サブレーの缶の中は端切れ。

PCの横のラックの中は、印刷用の用紙など。



2016年8月19日 (金)

プチ模様替え

今日は朝からPC部屋の模様替え。

カーテンや布類を全部洗って、レースのカーテンは窓に合わせてサイズ直し。

ラックやPCデスクを全てのけて、掃除。

実は、ノートPCになってからずっとPCデスクが高くて使いにくかった。

やっと、今日、キャスターを外した。

上の棚も、ねじを外して止めなおして低くした。

Img_0335_2

手持ちのかごがPCデスクの下に2個入った。

入口に置いてあった、アトムのゲージは奥に移動。

ラックの向きも変えて窓のところに移動。窓枠より8㎝ほどラックのほうが高い。

廊下側の窓はあまり開けることがないので、いいかな。

Img_0331

部屋の入り口が広くなって、少しだけすっきり。

後はごみを捨てに行かなくちゃ。

今日も朝から暑い

昨日は出かけににわか雨、結局、予定していた美容院は取りやめ。

今日は、朝から暑い。

ずっと後回しになっていたPC部屋の掃除に取り掛かってます。

カーテン類を洗濯。

あれこれ置いてあったものをいったん部屋から出して掃除。

ちょこっと模様替えの予定で、今からPCデスクも移動します。

2016年8月18日 (木)

ピッタリ

新しくお米ストッカーを買って、今まで使っていたストッカーが空きました。

ガスレンジの下に収納してあった、コーヒーメーカーがぴったり。Img_0320

最近使ってないコーヒーメーカー、スーパーの袋に入れてガスレンジの下に置いてました。

Img_0321

密閉容器に入れたので出し入れも楽になりました。

上にはキッチンペーパーを収納。

Img_0322


手前の油は受け皿の入れ物を変えました。

今まで使っていたかごは洗って冷凍庫の収納に使っています。

2016年8月15日 (月)

壊れた

土曜日、久しぶりに夜、自転車に乗った。

買い忘れがあって、近くのスーパーまで。

自動点灯の自転車のライトが、途中で消えてつかなくなった。

夜、暗くなってから自転車に乗ることは少ないのだけど、ライトが付かないのも不便だし危ない。

今日、自転車屋さんに持って行って点検してもらったら、やっぱり点いたり消えたり消えたままだったり。

自動点灯のライト、壊れることがあるそうです。

結局、新しいのに交換してもらった。

Img_0309

かごの下に取り付けれるタイプ、純正は高かったので、お店にあったり手ごろなものにした。

もう一つ、壊れたもの。

キッチン用品のざる。ずっと長く使っていて、使いやすくて気に入っていたのにね。

23㎝サイズのざるを買うために午後から街まで。

実は柳宗理のざるがほしくて、ネットで検索したら、松坂屋の家庭用品売り場で取り扱っていることが分かって、さっそく買いに行ってきました。

Img_0302

パンチング ストレナー ↑ ステンレスに穴が開いてます。

通販で買う手もあったのだけど、すぐにほしかったので・・・・

ステンレスボールとざるそれぞれサイズをそろえるとすっきりするだろうなと思うけど、今あるのがまだ使えるので、単品買い。

鍋も新しく買うときは、柳宗理の鍋にする予定。

残念なことに、鍋もボールもそう簡単に壊れないけど・・・・

スイッチ付きアダプター

ホームセンターに買い物に行ったときに、便利なスイッチ付きアダプターを発見。

Img_0300

耐雷サージ、節電アダプター。

Img_0299

お盆で盆提灯を出しているのですが、出かけるときや夜寝るときはコンセントを抜いてました。

このアダプターだと、わざわざコンセントを抜かなくても、スイッチをOFFにすればいいので簡単です。

これは2口ですが、1口のタイプもありました。

2016年8月14日 (日)

お米ストッカー

今日、ホームセンターに行ってお米ストッカーを買って来ました。

新しいものは、10㎏のお米を袋ごと収納できます。

縦型のスリムなストッカーを探していたのですが、結局、出し入れが面倒なので、今回引き出せるように取っ手とキャスターが付いているものにしました。

流しの下の収納を見直して、お米ストッカーも入りました。Img_0291

お米の奥と鍋の奥にキッチンで使う洗剤を空き箱に入れて収納。

Img_0292


Img_0293

今まで洗剤を入れていた容器は洗って、吊戸棚の整理に使ってます。

Img_0296

お米が計量できるタイプもあったのですが、1合ずつの計量だとちょっと不便。

我が家は毎回1合半炊いてます。


2016年8月11日 (木)

山の日

8月のカレンダーに祝日が・・・・

今年からできた山の日なんですね。

お盆休みが前倒しで少し多くなったとか?

我家も少し早めに、お盆の準備、盆提灯を出しました。

毎年、組み立てるのは簡単なのですが、片付けるときにどうやって入っていたか悩む。

今年も気が付いて写メをとりました。

今年、7月の初めに小さな盆提灯をお店で見つけて、それを買おうかと主人と見に行ったのですが、結局、一つあるしねと買わずに帰りました。

年に一度しか飾らないからね。

マンションなので、迎え火も送り火もなし。

迷子にならずにちゃんと我が家に二人そろって帰ってきてくださいね。

キーホルダー

手提げバッグに簡単に取り付けられるキーホルダー

Img_0256


Img_0254


使わないときは簡単に取り外せます。

買い物帰りに、荷物を持って鍵を探さなくてもいいので便利です。

鍵についているのは小さなLEDライト、夜暗い時に、鍵穴を照らすのに便利です。

2016年8月 9日 (火)

フラワーアレンジメント

modern fiower art

Img_0238

お供えのお花の投げ入れスタイル

今回はお盆用の特別レッスン

家に持って帰って、お仏壇の前に飾ってます。

梅酢生姜

Img_0224

今年、初めて梅を漬けた娘が梅酢を我が家に持ってきました。

新生姜を買ってきて梅酢と酢で漬けました。

昨日は牛丼に刻んだしょうがを添えて、おいしかったです。

2016年8月 8日 (月)

鎌倉彫 ぎぼし 13

Img_0234


なかなか完成しないお盆、やっと最終段階。

細かいところを直して、今月中に完成させる予定です。

並行して進めている自由課題の手鏡と、これから彫り始める予定のぐり。

どちらも難しい。

2016年8月 6日 (土)

洋裁小物

今日も朝から猛暑。

こんな日は、家の中の片づけ。

洋裁道具や小物が入っている引き出しを片付けました。

Img_0218


Img_0219
使っているうちにあっちこっちにばらばらになっていた洋裁小物、きちんと元の引き出しに入れなおして整理。

5月に買ってきて、なくなったと思っていた綿レースとミシン糸が、籐の引き出しの奥から出てきた。

とりあえず引き出しに片付けてあった。

時々、引き出しの中を整理します。

2016年8月 4日 (木)

鎌倉彫 手鏡 桜 1

Img_0196

手鏡の木地に図案を写しました。図案を外して、写し忘れを確認、鉛筆で修正。

Img_0201

お客布団

娘たちが泊まりにきて、使った布団を今日やっと片付けました。

敷きマットや敷布団カバー、タオルケットは洗濯。

敷布団は天日に干して、圧縮袋に入れて。

狭い押し入れに詰め込んでいるので、ついでに押入れの中も整理しました。

明日、ごみの日なので使っていないものは処分。

少しだけすっきりしました。

2016年8月 3日 (水)

ストラップ

先日買ったデジカメ、手に持っているとどこにでも置いてわからなくなりそう。

今日、ストラップを買ってきました。

小さいカメラなのでこれでも大丈夫だと思います。

簡単に外せて便利です。

2016年8月 2日 (火)

水族館と自然史博物館

日曜日、孫たちと一緒に三保の東海大水族館と自然史博物館に行ってきました。

Img_0143
Img_0157
海の研究室では、博けん箱など自分たちで標本や資料を見ることができて、孫たちと一緒に大人も楽しんできました。



Img_0171
恐竜好きの私は、ここは何度行っても楽しいです。

2016年8月 1日 (月)

ポケモンGO

遊びに来ている孫たち。我家でポケモンGO。


ハートのポケット



木曜日の夜から娘と孫たちが遊びにきています。
孫ちゃんに合わせて、スカートを縫いました。
ハートのポケットがいいねとリクエストにこたえて、ポケットはハート。


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ