« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

女子会

最近、ちょっとしたトラブル続き。

大したことないのだけど、気を付けないとね。

今住んでいるところは、もう引っ越すことはないだろうと思って選んだ終の棲家。

これまでのように、転勤族だから、引越しがあるからと軽く考えていてはいけないと痛感。

一度もめると、何年も気まずい思いをして、それが大きなトラブルになるのは避けたい。

いろんな考えの人がいると肝に銘じて、穏やかに暮らしたい。

Img_0725

友達の畑でとれた、カボチャ、丸ごと1個もらいました。

ほかにもお野菜をいろいろもらって、さっそく晩御飯のおかずに。

かぼちゃはいろんな料理に使えるので、助かります。

昨日は久しぶりに友達と女子会。

食べて、おしゃべりをしてストレス解消。

スマートに、人をもてなすことができればいいのだけど、あれこれ、失敗だらけ。

それでも、めったに使うことのないお気に入りの食器を並べたり、おいしいものを食べたり。

また、女子会を開きたいねと、夕方解散。

楽しいひと時でした。

次はもっと気の利いた、素敵なホームパーティーになればいいと思ってます。

2016年9月27日 (火)

シンピジュームの植え替え

今年の夏は暑くて、今日、やっとシンピジュームの植え替えをしました。

今日も朝から暑くて、部屋の中も30度近くまで気温が上がて、汗だく。

夕方、ずっと気になっていた植木の植え替えをしました。

Img_0720

思っていたほど、根が張ってなかったので、枯れた部分を外して、また元の鉢に植え戻して終了。

2年に一度くらいを目安に植え替えするといいと聞いていたのですが、今回は、わざわざ植え替えなくてもよかったかも???

2016年9月26日 (月)

通信費

昨日は午後から、携帯ショップへ。

順番待ちの間、新しいスマフォを見ていた主人、そろそろ新しい機種に変えてもいいかなと。

簡単スマフォに変えたら少しは携帯代が安くなるかなと思っていたけど、ほとんど変わらないと聞いてがっかり。私のは現状維持。

通信費を安くするために、あれこれ相談をして、今までばらばらだった、PCと家の電話と携帯の契約をまとめることに。

ちょうど、主人が一緒だったので、手続きもその場で完了。

主人のほしい機種は在庫がないということで、予約。

2,3週間待ちです。

結局、通信費は安くなったのかどうか???

よくわからないまま。

2016年9月24日 (土)

どしゃ降り

今日も雨。

買い物に行く予定だったけど、中止。

雷とバケツをひっくり返したような雨、一時的に、NHKのBS放送が見られなくなった。

30分ほどで、復活、大雨の影響らしい。

ちょっと必要な書類があって、ついでに、ファイルを整理。

手書きだった見出しを印刷して貼って、古い書類も処分。

午後から、久しぶりにミシンを出して、ブックカバーを縫っていた。

自分用はたくさんあるんだけどね。

来週、本好きの友達に会う予定。

Img_0707


これは文庫本サイズ、これから、しおりを付けます。

2016年9月23日 (金)

雨の日のウォーキング

今日も朝から雨。

今日は銀行に行く用事があって、雨だから歩いていくことに。

少し遠回りをして、銀行と郵便局に行ってきた。

途中、歩いているおじさんを発見。

片手にビニール傘を持って、颯爽と歩いていた。

普段はバス通りを歩くのだけど、傘をさして歩くと危ないので、今日は住宅地の中。

小雨だったのでよかった。

いつもより少なめの距離だったけど、歩かないよりはいいかな。

鎌倉彫 ぎぼし  15

Img_0702

なかなか出来上がらない鎌倉彫のぎぼし。

毎回、先生に見ていただいて手直し。

今回の課題は、毎日時間を作って彫ること。

2016年9月22日 (木)

もしもの時に

最近、少しずつ、物の見直し作業をしています。

クローゼットの棚に置いてあるボストンバッグ、中には入院の時に必要なものが入っています。

以前、私が救急車で運ばれて緊急入院したとき、自分では身動きできないので、娘にお願いしました。

必要なものはリストにしてラミネートして、ボストンバッグにひもでつけてあります。

フェイスタオルや洗面道具などはバッグに入れてあります。

実家には、わたしが何かの時にと準備してあったので、母や父が入院することになったときに助かりました。

義実家は、そういう準備が全くなくて、義母が緊急入院したときに、義父ではわからなくて、親戚の人が病院に行ったときに、病院で買いそろえてくれていました。

中身はその都度、確認して必要なものをプラスして持って行けば助かります。

若い人でも、交通事故や病気で入院することがあります。一人暮らしだとなおさら、準備はしておいた方がいいと思います。

災害の時にも役に立ちます。

今の時代、お金を出して買えば何でもすぐにそろいますが、緊急の時に、自分ではどうすることもできません。

2016年9月21日 (水)

偶然出来た

PCを使っているのに、たいして詳しくないので、自分のやりたいことがなかなか出来ない。

写真を加工するとか、印刷するとか、手探り状態。

そんな時、あっちこっちクリックしてたら偶然出来ることがあって、ラッキー。

マニュアル本を読んでも理解できなかったことが、出来るようになるとうれしい。

もう一度、同じことが出来るかというと、時間が経過すると忘れるのは年のせいかな。

偶然出来たときは、忘れないように、メモメモ(アナログです)。

ファイルの整理

毎月届く、電気やガス、水道などの銀行引き落としの請求書や、医療費の領収書など、1年ごとにファイルにまとめています。年を越したら、引き落としの終わった1年分は処分。

医療費の領収書は確定申告に必要なので、病院別、かかった人別に分けて合計して明細を書いてまとめて取っておきます。9月ぐらいに一度仕分けして計算しておくと楽。

昨日は、適当に分けてあった車関係や、その他の領収書を見直して、インデックスを付け直して。

もう一つ、カード類を作ったときの書類や銀行関係の書類をファイルしているのですが、もう使っていないカードの物がそのまま残っていたので、それも処分。

時間があるときに、ときどき見直しをして、ファイルの見出しもきちんとつけて、所定の場所に保管しました。

2016年9月20日 (火)

フラワーアレンジメント

modern flower art




秋色フレグランス

2016年9月19日 (月)

手帳 2017 2

Img_0673


Img_0674

毎年、手帳が新しくなると、雑誌をコピーしたものを貼ってます。

祝儀袋や不祝儀袋のお金の扱い方、ふくさの包み方など。

知っているつもりでも、あれ?どうだったかなと迷うことがあるので。


2016年9月18日 (日)

ベランダの片づけ 2

我家のベランダ、植木がたくさんあります。

少しずつ整理しているのですが、元気に育っているのもあって、なかなか数が減りません。

ベランダの両隣の仕切りは、緊急避難用の壁で、なにかあったときはここを破って非難するようになっています。

お隣に避難梯子が設置されているので、いざというときは、壁を破ってお隣のベランダから避難することになっています。

玄関を出て、階段で非難するのが一番早いですけどね。

避難用の壁の近くに置いてあったボックスを昨日やっと家の中に入れました。

長く外に置いてあったので、プラスチックのふたが劣化。

もともと灯油缶が2個入るボックスに今は園芸用の土や植木鉢が入っています。

最近よく起きている、幼児の転落事故、ベランダに足場となるようなものを置かないことと。

小さい子はいないけど、やっぱり物は置かない方がいいですね。

ちょっと素敵なベランダガーデニングにもあこがれていたけどね。

手帳 2017

Img_0663

昨日、本屋に行ったときに、来年の手帳を買って来ました。

シンプルに、月間の予定だけ書き込めるのにしました。

来年は先日買った、ほぼ日手帳カズン1冊のつもりだったのですが、バッグに入れても邪魔にならない小さめの手帳を追加。

カバーもシンプルにホワイト。

今年使っていた手帳の半分の重さ、軽いのも気に入ってます。

2016年9月16日 (金)

ゴミ出しといろいろ

今日は朝から、燃えるゴミの日。

朝早く、ゴミをだしに行って、先日片付けた押入れから出た処分品を捨てようと思ったら、雨。

また来週まで持ち越しかと思っていたら、9時過ぎに雨も上がったので、台車に積んであったのをだしに行ってきた。

一度出しそびれると、なかなか処分できなくなるので、今日は無事に出せて良かった。

忘れていた宝くじのくじの日の当選番号もやっと確認、当たってなかったけどね。

数枚あったかもめーるの当選番号も確認、これもはずれ。

かもめーるで友達から住所変更の連絡をもらっていたので、午後からは久しぶりに住所録を新しく作り直した。

引越しが多かった我が家は、これまでも何度か住所録を作り直している。

前回は2008年、我が家の住所も以前住んでいたところになっていた。

もう変わることはないと思うけどね。

今は、スマフォやPCに登録してあるけど、PCが壊れるとたちまち困るので、気が付いたときに手書きで住所録を作ってます。

2016年9月15日 (木)

30分ウオーキング

なかなか続かないウォーキング、

やっと涼しくなったので、夕方、歩くことにしました。

スマフォのタイマーを30分にして、万歩計とお茶の入ったペットボトルを持ってGO。

今日は新しく出来るスーパーの近くまで。

まだ建設中でした。

ワンちゃんのお散歩時間帯で、散歩中のワンちゃんがいっぱい。

本当は朝も歩くといいのだけど、朝は無理。

昨日、友達の所に遊びにいて、ウォーキングの話をしたら、友達は朝、早い時間に歩いているそうです。

夏の暑い時も、5時起きで歩いていたと聞いてびっくり。

朝早くウォーキングで公園に行くとラジオ体操をやっているので、少し離れたところで一緒にラジオ体操をするとか。

ラジオ体操も最近やったことがない。

2016年9月13日 (火)

フラワーアレンジメント

Img_0644


秋の実り

来年の手帳 カバー 2017

Img_0637

来年の手帳のカバーを縫いました。

Img_0636

こっちははがきが入る大きさのポケット↑

Img_0635

こちら側は、チケットや入場券などが挟めます↑

Img_0638

今回のしおりはフエルトのハート

Img_0639


Img_0640

毎年、楽しみに作っている手帳カバー、カズンの2013年はほぼ日手帳のオリジナルカバー。




2016年9月12日 (月)

押入れの整理

7月に片付けた後、娘たちが泊まりに来て、お客布団を出したり入れたり。

やっと涼しくなったので、もう一度、お客布団を整理。

我家に泊まりに来るのは娘たち家族か、息子夫婦。めったに両方が集まることはない。

和室にお布団を敷けるのは3組、後はPC部屋の物を移動すれば何とか2組敷けるかな。

押入れの中の布団を一度全部出して、敷布団とカバー、羽毛布団とカバーをそれぞれセットして圧縮しなおして押入れに入れなおした。

衣装ケースの中は、夏用のタオルケット、敷マット、ベッド用の敷マットとボックスシーツ。

こたつ布団やこたつの敷マットは天袋にまとめて収納。

もう、使わなくて処分することにしたマットレスや2畳用のマットはごみ袋に入れて晴れた日に燃えるゴミに出す予定。

少しだけ押入れの中がスッキリ片付いた。

植木と土の整理

狭いベランダに植木がいっぱいある我家。

毎年、困っているのがデュランタにつくアブラムシ。

今年は特にひどくて、新芽が出るとすぐに葉の裏側にびっしり。

そのたびに切って・・・・・結局、花が咲く間もなく伸びたらきっての繰り返し。

狭いベランダで、今年は特に蒸し暑かったからね。

以前、住んでいたところに比べて、日当たりも風通しも悪い。

育ちも悪かったので、あきらめて処分することにした。

もう、使わない植木鉢など、明日のゴミの日に出します。

土は捨てれないので、ふるいにかけて、ビニール袋に入れて保管。

本当は植木も半分ぐらいに減らしたい。すぐには無理だけどね。

鎌倉彫 ぎぼし 14

Img_0234

前回、8月8日にアップした写真。 ↑

まだ完成してません。細かいところの手直し。

Img_0627


今回、余分なところをそぎ落として、すっきり。↑

微妙な違いは写真ではわかりずらい。

いつになったら、先生からOKが出るのやら・・・・・

2016年9月10日 (土)

ベランダの掃除 1

今日も朝から晴れ。

朝晩少し涼しくなって、涼しいうちに、ベランダの掃除をしました。


Img_0576


Img_0577

我家のベランダ、狭いのですが植木がいっぱいあります。

気を付けていても、植木の土が流れたり、洗濯物のほこりが落ちたり。

時々、掃除をします。

隣に水が流れないように使い捨ての雑巾でせき止めて、じょうろで水を流しながらベランダの排水溝も掃除。

枝が伸びていたカポックも少しだけ剪定しました。

2016年9月 9日 (金)

読書の秋

今年は本を読むペースが遅くて、やっと8冊め。

昨日やっと読み終えたのは『人魚姫』カミラ・レックバリのエリカ&パトリック事件簿シリーズの6冊目。

先に7冊目の『霊の棲む島』を読んでいたので、話が飛んでいて、やっとつながった。

ページ数が多いので、一冊読むのに時間がかかる。今回も、間でほかの文庫本を何冊か読んだ。

シリーズ8冊目まで発売になっていて、先日、8冊目も買ってきた。

まだ読んでない本が数冊、今年中に読めるかな。

昔の単行本、義実家を片付けしていた時に読もうと思って持って帰ってきたけど、2段組みで字が小さい。

再版があったらその方が読みやすいと思う。

洗濯機の掃除

今日は朝から晴れ。

朝、洗濯が終わってから、洗濯機の掃除をしました。

専用の洗剤がなかったので、簡単にクエン酸と重曹で掃除。

洗濯機いっぱいに40度ぐらいのぬるま湯をためて、クエン酸と重曹を入れてしばらく置いてから回します。

汚れが浮き上がってきたら網ですくい取って、何度かに分けて回しては汚れを取ってと繰り返し。これが結構大変でした。

網ですくい取ったごみは、バケツにゴミ袋を入れておいてその中に捨てるようにしました。

中の部品は外して洗って、漂白剤につけておきました。

洗濯機のふたの裏や、隙間のゴミも、歯ブラシやアクリルたわしを使って掃除。

しばらくそのまま置いて、外してあった部品を戻して、最後に普通に洗濯コースで回して終了。

結局、夕方までかかりました。

一晩、洗剤を入れて置いておくと汚れが浮き上がっていいのですが、そうすると、朝洗濯するのに時間がかかるので、今回昼間の空いた時間に掃除をしました。

Img_0607


Img_0608


ピカピカになってスッキリ。

2016年9月 8日 (木)

来年の手帳 2017

Img_0598

来年の手帳が昨日届きました。

9月1日発売のほぼ日手帳カズン、このサイズの手帳を使うようになったのは2011年から。

一冊に自分の生活をまとめることができるので、気に入って使ってます。

今までは自宅用と、おでかけようのWEEKS 、2冊使ってましたが、遠距離介護が終わって、あれこれ書き留めることもなくなたので、この一冊にしました。

手帳に合わせて、カバーは毎回手作り。

使い始める来年1月までに縫います。

2016年9月 7日 (水)

爪切り

Img_0308

今日は午後から動物病院へ。

アトムの爪切りをしてもらいに行って来ました。

前回、3月だったので半年たってました。

もっと早くつれて来て下さい。と、また言われてしまいました。

わかっているんですが・・・・反省。

体重4.14kg。猫用のキャリーバッグに入れて下げて歩くと結構重い。

今日は主人がお休みだったので、車で動物病院まで連れて行ってもらいました。


2016年9月 6日 (火)

フラワーアレンジメント

Img_0586

modern flower art

ラジェーション(放射状)

捨てる

今日はごみの日、昨日、久しぶりに靴箱の中をながめ、もう何年もはいてなかった靴を3足処分。

どれも、長時間履くと足が疲れやすかったり、指が痛くなったり。

最近、スニーカーしか履いていない。

今、愛用している履きやすいスニーカー、同じものばかり履いているので、そろそろ買い替え時。

今度はもう少しおしゃれなウォーキングシューズにしよう。

2016年9月 5日 (月)

淡路島 2

たこせんべいの里の後、高速で東浦ICまで。

ここで高速を降りて、あわじ花さじきへ。

細い山道の連続で、山の上に登ったら見晴らしのいい広い花畑がありました。

Img_0547


Img_0550


Img_0551

ラベンダーやサルビアのお花畑。一年中、いろんなお花が楽しめるそうです。

帰りは広い道を通って、淡路ICへ。

今回は途中、渋滞もなく18時には自宅に帰りつきました。

淡路島 1

日曜日、高松からの帰り道、淡路島で観光。

何度も通っている淡路島ですが、途中で高速を降りたことがありませんでした。

今回、心配していた台風の影響もなく、晴れて暑かったです。

Img_0521

伊弉諾神宮(日本最古の神社)

Img_0537_2

Img_0538

Img_0572


Img_0573

持っていた御朱印帳が最後の1ページになったので、新しい御朱印帳を買いました。

伊弉諾神宮の後、すぐ近くのたこせんべいの里へ行ってお土産を買いました。平日なら、せんべいを作っている工場の見学ができるのですが、日曜日はお休み。

無料の休憩所もあって、家族連れも多かったです。










2016年9月 4日 (日)

高松 9/3

土曜日、入院中の母のお見舞いに、高松に行って来ました。

午後、3時過ぎに病院に着いて、母に会ってから、予約してあったホテルへ。

夕方、ホテルから歩いて高松港まで散歩。

Img_20160905_0004

Img_20160905_0001

ことでん築港駅に長尾線の電車がちょうど到着。

Img_0495_2

港にはちょうど直島からのフェリーが入港、接岸の様子を見ていて主人が感心してました。

わたしは島育ちなので、珍しくないんですけどね。

観光客がいっぱ乗っていました。

Img_0498

Img_20160905_0002

フェリー乗り場から歩いて、港の先端の赤灯台まで。

夕方涼しかったので、人がいっぱい。

ガラスの灯台は夜、全体が赤く光ってきれいです。

今度来るときは、観光で、ぜひ小豆島や直島に行きたいと思ってます。















2016年9月 2日 (金)

台風12号

明日から高松に行く予定。

なのに、台風12号が九州接近中。四国は大丈夫だろうか?

車で行くので、明石大橋を渡り、淡路島を通って、鳴門大橋を渡って、四国に。

この橋が曲者、風速が強いと通行止めになります。

4月に行ったときは、新幹線で行ったので、岡山からマリンライナーで瀬戸大橋を渡る予定でした。この時も、強風で電車はストップ。自動車は走れたそうですが・・・・

以前なら、実家に泊まっていたので、予定をずらせたのですが、ここ何年か高松に行くときはホテル泊。ホテル予約してるしね。

早く、スッキリした秋晴れの季節にならないかな。

2016年9月 1日 (木)

着物「飾り結び展」

今日は午後から、友達が習っている着付け教室の、飾り結び展に行ってきました。

毎年、今の時期に展示会をやっていて、わたしが見に行くのは今回で3回目。

自分で着物を着れないのですが、見るのは好き。

もっときちんと着付けを習っておけばよかったと、この年齢になって思います。

Img_0421

お茶会や同窓会などいろんなイベントに合わせて。

Img_0430

Img_0431


Img_0433

他にもいろんな飾り結びがあって素敵でした。

残念なことに、写真を撮るときにカメラを縦にして撮ったら、ブログの写真が縦にならなくて。

きちんとした席に、着物で出かける機会があれば素敵です。









« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »