« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

30分ウォーキング

3時過ぎにあっちこっち寄り道をしながら、ウォーキング。

ス-パーにペットボトルやトレイなどの資源ごみを持って行き、スーパーの前のポストに郵便物を投函。

銀行に回って、引き落とし予定の金額を入金。

そこから、20%セールの文具店によって、本屋さんにもよって、自宅に帰ってきました。

あっちこっち寄り道をしたので30分の予定が1時間かかりました。

夕方、暗くなるのが早くなったので、ウォーキングの時間も以前より早い時間になっています。

なかなか毎日は続かない。

日曜日は・・・

ゆっくりするはずだった日曜日。

ご近所の新築のオープンハウスを見に行ってみようと、夫婦で出かけました。

通り沿いで、ずっと空き家だった家が売りに出ていたので気になっていて。

そのうち、更地になって、あっという間に新しい素敵な家が建っていました。

若いご夫婦と子供たちが住むために、機能的に工夫されていて外から見ると狭いのに中は広く見えました。。

午後は、携帯ショップへ自転車で出かけました。

入荷待ちで予約してあった主人の新しいスマフォを受け取りに。

設定が終わるまで、1時間待ち。

Img_0945


その間、浅間神社に御朱印をもらいに行ってきました。

七五三のお詣りに来ている家族が多かったです。

初めて買った御朱印帳は浅間神社の物。

Img_0955

最初にもらった御朱印も浅間神社。Img_0956

最後の御朱印も浅間神社でもらいました。

Img_0953

浅間神社の御朱印は2種類あります。右は先月、淡路島で買った新しい御朱印帳です。

帰り、携帯ショップによって、新しいスマフォを受け取って自宅に戻りました。

自転車だと駐車場の心配がないので、あっちこっち小回りが利きます。

でも、昨日は寒かったです。

新しいスマフォは画面が大きくて操作もしやすい。でも、重い。

今回はブック型のケース。持ち歩くのに少し大きいけどね。

午前中は買い物にも行っていたので、結局、一日、忙しかったです。




2016年10月29日 (土)

片付けのついでに

使っているうちに、乱雑になるリビングの収納庫。

新聞を片付けるついでに、ちょこっと整理しました。

最近あっちこっちで地震が多いので、非常持ち出し袋も中を出して整理。

Img_0940

追加で入れたのは、ブルーシートと雨具、筆記用具、メモ用紙、工具(ドライバーセット)。

100均で買ってきた携帯スリッパとトランプ。

予備の眼鏡や、懐中電灯、携帯ラジオ、電池、軍手、タオルなどはこれまでと同じ。

これだけで3,1㎏。ペットボトルの水と非常食は必要かな。


2016年10月28日 (金)

鎌倉彫 手鏡 桜 4

Img_0927

桜の手鏡、少しずつ彫っています。

Img_0932

これは初めて彫った手鏡「椿」娘に。

Img_0929

同じデザインの手鏡「椿」これは自分用。

塗りが落ち着いた感じです。

Img_0931

義母にほしいと言われて彫った手鏡「菊桐」。

使わないまま、また私の手元に戻ってきました。









2016年10月27日 (木)

布トレイ

Img_0924

ちょっとした小物を入れるのに便利。

これはホテルなどに泊まった時に、鍵や、お財布を入れるのにちょうどいい大きさ。

Img_0482

ホテル泊の時に、いつも鍵などを適当に置くので、チェックアウトの時に忘れ物がないように気を使います。

布のトレイに入れておけば安心かな。

ネックレスや時計なども迷子にならずに済みます。

おしゃれな布で作れば、部屋のインテリアにもなります。




2016年10月26日 (水)

やっと衣替え

今日も秋晴れ、暖かな一日、やっと衣替えをしました。

暑かったり寒かったりで、まだ、クローゼットの中は半そでと長袖が入ってます。

冬物を出したら、先日買ってきた主人のパーカーと全く同じデザインで色違いが出てきて、あらら。確認してから買いに行けばよかった。まあ色違いだからいいかな。

毎年、着る服がないと言いながら、最低限の枚数で何とかなってます。

娘たちが来て、使ったお布団も、干して、敷マットやまくらカバーは洗濯、今日、やっと圧縮袋に入れて片付けました。

お天気がいいと、片づけもはかどって気持ちいですね。

富士山 初冠雪

Img_0913

うっすらと雪が積もっている富士山。

今年はかなり遅い初冠雪です。

2016年10月25日 (火)

鎌倉彫 手鏡 桜 3

Img_0907

やっと輪郭だけ。

2016年10月24日 (月)

公園

金曜日の夜から孫たちが遊びに来ていたので、日曜日、みんなで公園に行って来ました。

Img_0895


秋晴れで気持ちよかったです。

縄跳びやボール、フイスビーなどを持って。

普段ないもしないので、久しぶりに体を動かして気持ちよかったです。

若いころはもっと飛べたよね、と言いながら何十年ぶりかの縄跳び。

ボール投げも、思いっきり投げても飛ばないしね(笑)

サッカーボールを持ってくればよかったとか、バトミントンがいいねとか、そういえばレジャーシートも持ってくればよかったと、後から気が付くことばかり。

それでも、近くのパン屋さんでパンを買って公園の芝生に座って食べて、楽しかったです。

元気な孫たちは、日暮れまで遊びそう。

早めに帰ることにして、途中スーパーで買い物をして帰りました。

遊び足りない孫は主人と一緒にゴルフの練習場に・・・・

素直にクラブを振るので、結構上手だったらしいです。

今日は筋肉痛と心配したけど、それほど動いてなかったからね、大丈夫でした。

2016年10月21日 (金)

家の電話

電話の契約を変更したら家の電話がつながらなくなった。

契約変更の時に、何も工事はありませんって言われていた。

気が付いたのは1週間ほどしてから。

最近、固定電話を使うことがほとんどないので気が付かなかった。

そういえば、案内のはがきが届いていた。

電話機の接続を変えるだけのことだった。

普段は郵便物も見たら処分するのだけど、今回「重要」の文字があったので取ってあってよかった。

ご利用開始日しか見てなくて、きちんと内容を読んでいなかった。

通信費削減で、少しでも安くなるプランに変更。

実際はいくらぐらい安くなるのか???

2016年10月20日 (木)

鎌倉彫 手鏡 桜 2

Img_0864

8月に図案を写しただけになっていた手鏡。

やっと彫り始めました。

桜の花びらや花芯など細かいので大変ですが、気長に彫ります。

今日の晩御飯

Img_0847

桜えびごはんの素をもらった。

Img_0850


Img_0851

せっかくなので、土鍋で炊きました。

お焦げも出来ておいしかったです。




2016年10月18日 (火)

転院

実家の母が7月から整形外科に入院してました。

圧迫骨折や、腎機能の低下などで、かなり入院が長引いていました。

退院して自宅に帰っても、生活は無理ということで、今日、別の病院に転院。

兄から連絡があって、担当の先生から詳しい病状の説明もありました。

今後、回復したら特養に入るということで、手続きをしているそうです。

夕方、母からも電話がかかってきました。

9月に会った時よりは元気そう。

来月また会いに行く予定です。

様子がわかって私も安心しました。

フラワーアレンジメント

Img_0837

ハロウィン

久しぶりにお花に行って来ました。

2016年10月17日 (月)

今日は雨

今日は朝から雨。

急に寒くなって、着る服に悩む。

先日まで暑くて困っていたのに、あわてて長そでを出しました。

Img_0831

リビングも冬仕様、まだ電気カーペットは出してなくて、とりあえず炬燵敷だけ。

先週、買ってきた主人用のマイボトル(ブラック)。

今まで使っていたものは、何度も落としてそこがでこぼこになっていました。

今回は同じメーカーの少し小さめの500ml用、水色のは私の300ml用。

Img_0832

夏の間、冷たい麦茶を入れて持って行っていましたが、そろそろ温かい麦茶にしようかな。




2016年10月16日 (日)

秋晴れ

今日は久しぶりに街まで。

お天気が良かったので自転車で行って来ました。

買い物の後、デパ地下でお弁当を買って、駿府城公園へ。

Img_0824


Img_0822


Img_0823

同じようにベンチでお弁当を食べている人たちが多かったです。

Img_0825


Img_0828

帰り道はなだらかな下り。

2016年10月15日 (土)

冬支度

急に寒くなって、昨日、あわてて羽毛布団を出しました。

秋晴れの今日、今まで使っていた羽毛の肌掛け布団2枚と、夏前に洗う予定だったお客様用の羽毛布団1枚を洗濯。

玄関に飾ってあった「海のパネル」↓

Img_0812

今日からは「牡丹の角皿」に替えました↓

Img_0808

これは2004年から彫り始めて、間で他の作品を彫っていたりして、最終的に出来上がったのは2011年の春。

途中、何度も投げ出して・・・・先生にずいぶん助けてもらった作品です。

2016年10月13日 (木)

キッチンの蛇口交換

今日は、午後からキッチンの蛇口の交換。

今まではレバーを下に下げると水が出る古いタイプ。

引っ越してきたときから、レバーの位置によって微妙に水漏れしててずっと気になっていました。

Img_0786

シャワーにはならなかったので、簡単な浄水器を取り付けて使っていました。

今回やっと交換することにしました。

いろいろどれにするか悩んで、最初はシンプルな物にする予定だったけど、最終的に、浄水器付きにしました。

デザインはお掃除がしやすいシンプルなデザインに。

1時間ほどで交換完了。

Img_0794

ノズルがホース式になっていて伸びるのですが、我が家の狭いシンクにそれはいらない。メーカーさんにノズルなしの製品を作ってくださいと、担当者にお願いしました。

浄水器のカートリッジは定期購入。

交換は自分で簡単にできます。

カートリッジ代が結構なお値段なのですが、これから先10年以上、使うのなら浄水器付きの方が便利ということでこれに決定。

節水型なので、少しは水道代がお得かも???

ついでに、流しの下のドアが微妙に歪んで、きちんと閉まらなかったのも調節してもらいました。

2016年10月12日 (水)

耳鼻科

先週もらった薬がなくなったので、耳鼻科に行って来ました。

聞こえにくかった右耳も少し回復。

でも、まだ完全によくはなっていない。

通院は大変でしょうから1週間分お薬を出しておきますねって、先生。

家のすぐ近所だし、暇だから別に大変じゃないんですけどね。

急性中耳炎のように痛くはないけど、何となく聞こえにくいのはちょっとしたストレス。

今、きちんと治しておかないとね。

ちょこっと片付け

Img_0773

食器棚の下の引き出し、密閉容器を入れているのですがすっきり片付かない。

今朝、あまり使わない備前焼の大皿とケーキ皿を外して、入れなおしました。

Img_0776

備前焼の大皿とケーキ皿はリビングのサイドボードに移動。

このサイドボード、棚板を増やせばもう少し使いやすくなるんだけど、ねじ込み式の専用ダボがない。

ホームセンターで端材を買ってこよう。




2016年10月11日 (火)

エアコンの掃除

今日はお願いしてあったエアコンの掃除に来てくれました。

引越して来てから初めて。

いつも使っているリビングのエアコンは今年の夏フル稼働、やっぱり中もすごく汚れていました。

カバーも全部外して、エアコン本体は、環境にやさしい薬剤を使って洗浄。

洗浄後の水もかなり汚れていました。

カバーも全部洗って、フイルターも洗ってもらって、すっきり。

ベッドの部屋のエアコンは、それほど汚れていなくて、ほこりだけ。

暖房で使う方が汚れるそうです。

自分ではなかなかできない掃除、業者さんにお願いしてよかったです。

これで気持ちよくエアコンが使えます。

2016年10月10日 (月)

金魚の水槽





金魚の水槽の水、今日やっと交換しました。
ホームセンターで、金魚の餌も買って来ました。


ペン立てに使っているのは、フラワーアレンジメントのときに使ったジョウロ。
ボールペンやハサミが倒れないように、
中にキッチンペーパーの芯を切って入れてます。

ふすまの補修

和室の押し入れのふすまが破れていました。

ふすまを張り替えるつもりで、ホームセンターへ。

ふすま紙の横にボーダーシートを発見、ちょうど破れている幅と同じぐらい。

色も目立たなくてよかったです。

Img_0766_2

補修完了。

子供が小さいころに、びりびりに敗れたふすまを何度か張り替えたことがあります。

昔のふすまは、取っ手を外して、枠も外して全面張り替え。

今回は上からシートを貼るだけで、簡単でした。

2016年10月 8日 (土)

ファイルの整理

風邪を引いて、耳まで調子が悪くて、昨日、耳鼻科に行って来ました。

しばらく通院です。

病院の後、100均に行って、A4のファイルを整理するためにケースを4個買って来ました。

縦型タイプと、横型タイプ2個ずつ。

カラーボックスを横置きにしたら、今まで立てて入れてあったファイルが横に寝かせないといけなくなって、使いにくかった。

Img_0755


Img_0756


昨日ボックスを買ってきたので前後に2個入れて、少し使いやすくなりました。

あと2個買ってきて、下の段も整理しよう。

縦型タイプは別の場所で。

Img_0757

組み立て式の紙のタイプのボックスを使っていたけど、使っているうちに、弱くなって破れてきたので交換。

ラックを全て、無印の引き出しに交換することも考えたけど、もう少し物を減らしてからにしようと思ってます。

まだまだ、捨てるものがいっぱいありそうです。

2016年10月 5日 (水)

エアコンの掃除と蛇口の交換

エアコンの掃除をお願いすることにして、見積もりを出してもらいました。

当初の見積もりよりかなり安くなったので、この際、キッチンの蛇口の交換もお願いすることにしました。

交換するにあたって、写真を撮ることに。

流しの下の鍋などを全部出して、奥のパネルを外さないと配管が見えない。

また次回にしますという担当者を引き留めて、流しの下の鍋や、ラックを取り出して、パネルを外してもらって、写真を撮ってもらいました。

流しの下は、普段から片付けているので、いっぱい物が入っていても、出し入れは簡単にできます。掃除もしてあったしね。

パネルをまた元に戻そうとする担当者に、面倒だからそのままでいいですよと。

外したねじは確認して袋に入れて、マジックでキッチンのパネルのねじと書いて冷蔵庫の横にマグネット付きのクリップで保管。

エアコンのお掃除は連休明けの火曜日に来てくれることになりました。

本業はガス屋さん。

ビルトインのガスコンロの交換も本当はお願いしたいのだけど、予算の都合で後回しになっています。

2016年10月 4日 (火)

やれやれ

ここ数日、

気温の変化に体が適応できず、体調不良。

風邪気味で、微熱と咳、病院に行けばよかったのだけど、週末だったし混んでるのはわかっていたしね。

やっと今日ぐらいから何とか復活。

また大型台風が日本列島に接近中。

気圧の変化に弱いので出来れば台風は来てほしくない。

グダグダしていた週末、スマフォの調子も悪くて、私のも機種変更しないとダメかなと思っていたら、月曜日に元に戻った。

スッキリ秋晴れにはいつなるのやら・・・・

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ