« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

美容院

午前中、晴れているうちにと、せっせと洗濯。

お昼ご飯を食べて、郵便局と銀行へ。月末、通帳の記帳もついでに。

ところが、私の通帳が記帳できず、窓口で、見てもらいました。営業時間内でよかった。

磁気が弱っているらしく、直してもらって、磁気テープを保護する厚めのケースをもらいました。

昨日は図書カードで今日は通帳、なんだかね。

せっかく出かけてきたのだからと、思い立って、美容院に行って来ました。

バタバタと忙しくて、気が付いたら、白髪がかなり目立っていました。

年内にもう一度行かないとね。

今年も残すところ、後1カ月。年末に向けてなんだかあわただしいです。

2016年11月29日 (火)

エラーカード

夕方、30分ウォーキング。

目指すは本屋さん、図書カードがあったので文庫本を買いに行きました。

支払いの時、図書カードが読み込めない。

結局、現金で支払ったのですが、書店の店員さんがエラーカードの送り先の封筒をくれました。

同じ金額の新しいカードと交換してくれるそうです。

原因は、磁気の強いカードと一緒に入れてあったためらしいです。

バスに乗るときに使うICカードと同じパスケースに入れてました。

本屋さんと文房具屋さんに寄って、帰りに食品を買いにスーパーにも寄って。

ウォーキングにはなってないけど、歩いたので良しにします。

自分用

Img_1248

手鏡用の袋、これは自分用の椿の手鏡の袋。

この柄の着物、せっかく作ってもらったのに、一度も着る機会がなくて、まだしつけが付いたままです。

わたしはもう着ないので、娘が着てくれればいいけど、たぶん出番はないと思います。


Img_1243

これは、今彫っている桜の手鏡用に作りました。

わたしの絞りの羽織を、孫の3歳の時の被布に仕立て直してもらって、その残りのはぎれです。

2016年11月27日 (日)

手鏡用

Img_1241

手鏡用の袋、これは娘の手鏡用に。

以前作ったのは少し大きかったので、縫いなおしました。


Img_1242

こっちらは菊桐の手鏡用。

どちらも、私の着物のはぎれ。

ポーチいろいろ

バッグの中にポーチがいくつか入っています。

Img_1200


Img_1199

免許証や印鑑など、このポーチに入れ替え。


Img_1203

ハンドクリームやリップクリーム、小さなビニール袋など。

ハンドクリームは冬になると手がカサカサになるので必需品。


Img_1204

必ず入っているのど飴。

2016年11月26日 (土)

ちまちまと

Img_1196


Img_1197


Img_1207


Img_1209


姫鏡の袋、以前作ったものを、縫い直しました。

2016年11月25日 (金)

やっと

先週から、ばたばたと車を乗り換えるために、車を見に行ったり、下取りの査定を出してもらったり。

13年間乗っていた普通車は査定を出してもらって売却。

わたしが使っていた軽自動車は、下取り査定してもらって、新車の軽自動車を買うことにしました。

安い中古車でいいのにと思う私と、せっかく乗るのなら、気にいた車に乗りたいという主人。

ふだん車を使っている主人の意見を尊重して、軽自動車の新車に決定。

大きな車だと、私が運転するときにちょっと悩むけど、軽自動車なら大丈夫だと思います。

今まで遠出をすることが多かったのですが、これからは、近場でうろうろすると思います。

あれこれ書類が必要で、区役所にいったり、車庫証明を書いてもらったり。

やっと、書類がそろいました。

新車はぎりぎり年内に納車出来るそうです。

いつも、急に車を買い替えることに。

計画性が全くないのが、悩みの種。

今日の富士山

Img_1182

冷え込んだ朝、富士山がきれい。

2016年11月24日 (木)

寒い

急に寒くなって、あわてて温風ヒーターを出しました。

Img_1177

これはお風呂の脱衣場用。


Img_1176

こっちはリビング用。


Img_1178

サマードレスしかなかった、あみぐるみのちびっこくまさん。

長袖の洋服を縫いました。

2016年11月22日 (火)

ちょっと早めに

Img_1170

玄関


Img_1173

リビング


Img_1171

キッチン

少し早いのですが、クリスマス仕様に。

街まで



今日は、朝一で区役所まで。
晴れたので自転車で出かけました。
普通車を売却。
車検証の住所が、以前住んでいた所のまま。
住所表示が変更になっているので、その証明書をもらいに行って来ました。
二度引越しをしているので、戸籍の附票も必要。
書類が揃うのに少し時間がかかります。

2016年11月21日 (月)

便利

ビルトインコンロが新しくなって、お料理をするのがとても便利になった。

煮物などはタイマーで時間設定しておけば、時間になれば火が消えて、お鍋を焦がすことがない。

今まで、電子レンジのトースター機能を使ってトーストを焼いていたのも、グリルで焼くと短時間で焼ける。

ご飯はオートで鍋で炊ける。ただ、保温が出来ないので、普段はやっぱり炊飯器を使っているけど、お休みの日は鍋でご飯を炊いている。

お魚は、グリルでオートで焼けるのだけど、お魚の大きさや種類によって多少違うので、慣れるまで様子を見ながら。

両面焼きなので、魚が型崩れしなくてきれいに焼けるのはうれしい。

なによりも、お掃除が簡単なのがいい。

2016年11月19日 (土)

箸置き

Img_1133

サイドボードの引き出しに入れてある箸置き。

上半分は、主人の実家にあった物。

竜の箸置きは辰年の時に買ったもの。お正月のおせちの時にちょっぴり遊び心で。

2016年11月18日 (金)

ビルトインコンロ

Img_1111

Img_1112

今まで使っていたものはこれ↑

魚焼きグリルが片面焼きで、水を入れて使うタイプ。

Img_1136

Img_1147


今日新しく付け替えたのはこれ↑

ガラストッププレートでスッキリお掃除もしやすい。

プレートの色は何色かあって選べたので、落ち着いたグレーにしました。

タイマーやセンサーが付いていて、ご飯もお鍋で炊けます。

専用のお鍋をサービスでもらいました。

晩御飯はサンマを焼く予定です。

2016年11月17日 (木)

オートロック

昨日は朝からバタバタと忙しかった。

ほっとしていた夕方、消防車のサイレンが・・・

どこかな?と気にしてみていると、ベランダ越しに赤いランプが光っているのが見えた。

すぐご近所だよと、ベランダに出ると、お隣さんもベランダに。

消防隊員が向かったのは、住んでいるマンション。

ここ?!

火事?ガスもれ?事故?

玄関側には救急車とパトカー。

ご近所の方と廊下で見守ると、救急車に運ばれている人が・・・

主人が消防隊員に事情を聴いたら、

救急の電話があったけれど、オートロックでマンションの中に入れなくて、消防や警察が駆け付けたのだそうだ。

すぐに家族の方が来て、救急搬送されてちょっとほっとした。

一人暮らしだと困るだろうねって話していたけど、オートロックの盲点だよね。

いざというときに、やっぱりご近所付き合いは必要だと痛感した出来事でした。

2016年11月16日 (水)

ポーチの中身

Img_1119

今までばらばらに入れていたものを、ばねポーチに一つにまとめてバッグの中に。

メモ用紙とボールペン、カードケース、印鑑、お守り。

小さなハサミとバッグ用フックは追加。

手作りのカードケースは、以前作った物、運転免許証や車の保険のカードなどを入れています。

USBには家族写真が入っています。

小さなものはバッグの中で迷子になりやすいので、ポーチで整理しています。





2016年11月15日 (火)

今日の一品 11/15

Img_1123


「カキご飯」

プチ贅沢

季節が変わって、洋服を入れ替えたり、インナーのタンクトップや下着を整理したり。

久しぶりに、新しい下着を買いに行って来ました。

若いころは痩せていたので、あまり気にしてなかった下着。

最近はおばさん体系で、なかなか自分にぴったりの物がない。

愛用の下着もそろそろ新しいものがほしいと思って。

でも、お値段もそれなりに高い。

同じものがほしいと思って買いに行ったけど、いろんな種類があってどれだか???

店員さんと話をして選んでもらって、わからなくならないようにショップのカードに商品の品番も書いてもらいました。

同じものではなかったのですが、ピッタリ。

やっぱりいいものはそれなりに高い。

フラワーアレンジメント

Img_1115

modern flower art 冬支度

2016年11月14日 (月)

お米が当たった!!

昨日、夫婦でガス展に行って来ました。

目的はビルトインコンロ。

会場は駐車場もいっぱいで、中の展示場も見学の人であふれてました。

入口で受付をして、地区別に色分けされた紙袋をもらって中に。

担当者が、自分の担当地区のお客様を見つけやすいように工夫されていました。

ビルトインコンロの周りは、見学の人と、説明をするメーカーの担当者でいっぱい。

うろうろしていたら、顔見知りの担当者が来てくれて、あれこれ機能の説明をしてくれました。

あれもこれもいいなと、でも、気になるのは金額。

予算内で、ほしい機能が付いているものを探して・・・・

買い替え決定。

ガス展に行く時点で、もう買う気だったからね。

案内のパンフレットに抽選券が付いていて、主人がガラガラを回して・・・・見事新米が当たった。私はくじ運ないからね。

ちょっと得した気分でした。

2016年11月13日 (日)

ベランダの片づけ

金曜日にベランダを掃除、夕方、植木の一部を部屋に入れてみたけど。

Img_1096

植木鉢もバラバラだし受け皿もないし、邪魔かも。

土曜日、再びホームセンターに行って植木鉢と受け皿を買ってきて、午後から植え替え。

Img_1103

大きな鉢は外に出して、植え替えた万年青とシャコバサボテンを部屋の中に。

2016年11月11日 (金)

早めの大掃除

11月になってから、暖かい日を選んで、あっちこっち掃除。

今日は雨上がりにベランダの掃除。

その後、気になっていた、お風呂と洗面所の換気扇の掃除。

ご近所の奥さんと話していて、換気扇の中の綿埃がすごいって。

我家も、カバーを外して、クイックルワイパーハンデを中に入れて掃除、大量の綿埃が出てきました。

ついでにお風呂の排水溝も掃除をすることに。

ただいまカビキラー中。

普段からこまめに掃除をしていたら、特別、大掃除はしなくてもいいってことだね。

追記

夕方、遅くなってからお風呂の掃除を再開。

排水溝もタイルも亀の子たわしで磨いて、外してあったエプロン部分もごしごし洗って終了。

湯船も洗って、お湯はり。

2016年11月 9日 (水)

チューリップの球根と・・・

Img_1079

今朝、やっとチューリップの球根を鉢植えにした。

Img_1078

こちらの鉢二つはムスカリの球根。

ベランダの整理をしたときに、取っておいた鉢と、植木の土。

春には花が咲くのが楽しみです。

昼前に買い物に出かけ、ホームセンタで買ってきたもの。

Img_1077

拭き掃除用の回転モップ。

自転車で行ったので、大きかったらあきらめていたけど、ぎりぎり荷台のかごに斜めにして乗った。

普段はクイックルワイパーで掃除をするのだけど、ときどき、雑巾がけをする。

たまたま、一回りバケツが小さくなった回転モップを広告で見て買いに行ってきた。

拭き掃除、かなり楽にできます。

ただ、水切りが思っていたほどではなくて、乾いたぞうきんの上でもう一度押さえて水を切ってから拭き掃除。

スッキリきれいになりました。

取り換え用のモップもサービスで1個ついていた。

年末に向けて、少しずつ掃除をしてます。


2016年11月 7日 (月)

必要?

以前、ずっと使っていたざるが壊れて、新しく買ったステンレスのパンチングのざる。

それまでざるでお米を洗っていたのだけど、新しいざるはお米が穴からこぼれる。

しばらくはステンレスのボールでお米を洗っていました。

先日、ホームセンターでお米洗い専用のプラスチックのボールをみつけて買って来ました。

Img_0952_1

安かったしね。

だけど、今回、たまたま無洗米を買ったので、これは必要?なかったかも。

まだ、無洗米に切り替えるかどうかは思案中。

炊飯器についていた、無洗米専用のカップは、アトムのキャットフード用に使っていて

カップがないと思っていたら、米びつについていたカップに無洗米用のメモリがありました。

2016年11月 6日 (日)

大道芸ワールドカップ 2016

昨日と今日、大道芸に行って来ました。

昨日は午後から友達と待ち合わせていたのでバスで街まで。

Img_1039

Img_1040

メイン会場の駿府城公園と市役所の前の広場を見て回りました。

今日は主人と自転車で出かけることに。

ところが折りたたみ自転車の空気が抜けていて、先に自転車屋さんに持って行って直してもらいました。空気を入れるところのゴムが劣化してダメになっていました。

ゴムの交換だけで空気も入れてもらって、駿府城公園まで。

今日は、自転車だったので折りたたみの踏み台を持って行きました。

Img_1048


Img_1050

高い空中でのパフォーマンスはすごい。

Img_1053

呉服町の伊勢丹の横でもパフォーマンスしてました。

他にも何か所か見て回って、楽しかったです。

今回持って行ったの踏み台はこれ↓

Img_1064

普段はキッチンで使っている踏み台、大道芸の時に持って行くつもりで買いました。

持ち運び用に、家にあった布でバッグも手作り。

Img_1059

肩にかけたり、斜め掛けにできるよう作りました。

脚立や踏み台があると、人が多くても見やすい。

疲れたら座れるしね。レジャーシートも必需品です。








iphoneのケース

今まで使っていたものは、バッグなどに入れておくと、ときどき誤操作になっていました。

Img_1043

機種が古いので、もうこのサイズのケースは売ってないと思っていたのですが、東急ハンズにありました。

Img_1042


Img_1045


ブック型のケースで、裏にICカード入れが付いてます。

バスや電車に乗るときに、便利です。



2016年11月 4日 (金)

淡路島 11/03 2 花さじき











お昼は、コンビニでおにぎりとサンドイッチとレジャーマットを買って、花さじきに。
コスモスが満開でした。
今回、出かけるときに寒かったのでユニクロのダウンを持っていて良かったです。
3時過ぎに花さじきを出て、夜9時前に自宅に帰り着きました。

淡路島 11/03 1 千光寺

高松のホテルで一泊、3日は淡路島に寄ってきました。

Img_1010

高速を降りて、最初に行ったのは大きな赤い鳥居の「おのころ島神社」

お参りをして御朱印をもらって。

その後、千光寺と岩戸神社を目指して細い山道を車で登って(私の運転ならきっと山道の入り口で帰ってます)

Img_1018

Img_1019


Img_1024


Img_1028


Img_1033

Img_1035

山頂に建つお寺。

納経帳を書いていただいたときに、お寺の方と話をして、お寺を建てたときは牛と人のちからでいろいろなものを運んだようです。

今でも、大きな荷物などをふもとから歩いて運んでくることがあるそうです。

Img_1036

岩戸神社は山道を歩くのが大変で、鳥居までしか行きませんでした。











高松まで

2日に高松まで行って来ました。

先月、転院した母に会ってきました。転院先の病院も実家からは近いです。

9月に会った時より元気になっていて一安心。

リハビリやほかの患者さんとリクレーションもやりながら、入院生活を過ごしていました。

病状が落ち着いたので、外泊の許可も出ているそうです。

兄の仕事が休みの時に、一度家に帰ってみるそうです。

今まで通っていたデイサービスは、リハビリが中心の所だったのですが、これからは、病院の運営する介護施設に通うことになったそうです。

知り合いがいないので母は以前の所がいいと言ってましたが、病院の隣にあるので、何かあったときは助かります。

これからの生活は、ケアマネさんと担当医と兄、それに母で話し合って決めるそうです。

特養も考えていたのですが、今の母の状態だと、特養に申し込んでもなかなか入れそうにはありません。

母は退院するのを楽しみにしています。

転院先の病院、病室に行くエレベーターが暗証番号を入れないと動きませんでした。

面会申し込みの時に、エレベーターの使い方を書いてもらったのに、その面会申し込み用紙を病棟の看護師さんに渡したものだから、帰るときに、暗証番号がわからなくなってあらら。

近くにいた看護師さんに聞いたら、主人は覚えていたって。

なかなか会いに行けませんが、顔を見て安心しました。

2016年11月 1日 (火)

フラワーアレンジメント

Img_0969

modern fiower art ヴァーティカル

今日はお花の日。

せっかく行ったのに、花器を間違えて持って行って出来なくて、先生とお話をしただけ。

お花を持って帰って、家でやりました。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ