« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

大晦日

今日は朝から豚の角煮を作ったり、栗きんとんを作ったり。

午後からは筑前煮を作っていた。

夕方やっと気になっていたお風呂掃除。

豚の角煮は今晩のおかずなんだけど、後は年越しそば。

年末年始は、夫婦二人なので、のんびりです。

2016年12月30日 (金)

排水溝

Img_1495


Img_1496

朝、洗濯が終わった後、洗濯機の糸くずネットや柔軟剤入れを外して掃除。

ついでに、洗濯機の排水溝の掃除もした。

春に、配管の高圧洗浄をしたとき以来。

これまでは、きつくて、外すのが大変だったけど、高圧洗浄の時に一度外してもらって、緩めに締めてもらっていた。

狭いところなので、以前なら、洗濯機を一度出して掃除をするのだけど、一人じゃ無理。

今回は排水溝だけ。

掃除の時に、洗濯機を動かそうと思って、給水の蛇口を締めていた。

掃除の後、雑巾を洗ったのに、エラー表示になっていて???

夕方、そういえば蛇口を締めていたことに気が付いた。

気が付いてよかった。明日の朝、洗濯の時に困るところだった。

雑巾はもう一度洗い直し。

今年は、少しずつあっちこっち掃除をしていたので、年末は楽だった。


お正月の準備

Img_1499


Img_1502

今日はお正月用のお花を買って来ました。

玄関はお正月らしく、リビングはちょっとだけ春の先取り。


2016年12月29日 (木)

お料理本と・・・

Img_1487

毎年、年末になると出してきて見るのがおせち料理の本とファイル。

おせち料理を作るときに、参考にします。

毎回作る料理は同じような物だけどね。

盛り付けも楽しんでます。

Img_1488

もう一つ、干支の置物。

これは来年用にトリ。

銅の置物で、十二支全部そろっています。

ずっと箱にしまっていて、飾り始めたのはこの家に引っ越してきてから。

トリも初めて出しました。

2016年12月27日 (火)

小さなお守り

Img_1461

Img_1460

銭亀、無事かえる、招き猫、小槌、幸せのクローバー。

お財布に入れていつも持っているといい、招福お守り。

無くさないように、小さな袋に入れてます。

追記

Img_1464


Img_1465

他にもあった。

お多福、銭亀、フランスの硬貨、五縁玉。

フランスの硬貨は今はもう使われていないもの。


2016年12月26日 (月)

毛玉取り器

Img_1450_2


Img_1455_2


今まで、ニットはあまり着ないので持っていませんでした。

去年、寒かった時に買ったニットのカーディガン、今年出してみたら、毛玉だらけ。

恥ずかしくて外に着ていけない。

ホームセンターで、毛玉取り器を買って来ました。

電池式で、簡単に毛玉が取れます。

2016年12月24日 (土)

鎌倉彫 手鏡 桜7

Img_1444


Img_1445

細かいところを彫るのが大変だった。

12月は鎌倉彫教室がお休みだったので、年が明けたら一度先生に見ていただくつもりです。


2016年12月23日 (金)

トートバッグ

Img_1425

ずいぶん前に無印で買ったバッグ。もう一回り大きいのもあります。


Img_1432

フラワーアレンジメントの時に必要なテキストや花ばさみ、こまごまとした道具。

他に、花器やフォームを入れて持って行きます。


Img_1426

これは主人が以前、仕事で使っていたトートバッグ。しっかりしていて使いやすい。


Img_1430

鎌倉彫の作品や、彫刻刀、筆記用具やファイルなど。


Img_1427

東京に遊びに行ったときに、お土産で買ってきたバッグ。


Img_1431

これも鎌倉彫の作品を入れてます。

一つのバッグに入れると重くなるので、教室に車で行くときは二つ持って行きます。

自転車やバスの時は、荷物を減らしてバッグ一つだけで行きます。

車の中に、いつも傘を入れてます。

出かけたときに、途中で雨になることがあるので。

駐車場が少し離れているので、雨になっても傘があると便利です。

昨日の大雨で、ビニール傘が風にあおられて壊れたって。

もう一本、主人の仕事用のリュックの中には軽い折り畳み傘を入れてあるので、それを使ったそうです。

車の中に、私の傘も入っているのですが、花柄です。

今日、ビニール傘の代わりに、家にあった折り畳み傘を車用に持って行ってもらいました。

2016年12月21日 (水)

薩埵峠(さったとうげ)

Img_1390_2

今日は天気が良かったので、薩埵峠に行って来ました。

車で峠の上の駐車場まで行けます。

遊歩道から見た富士山。


Img_1392

海岸沿いにJRの線路と国道1号と東名高速


Img_1401_2

少し足を延ばして、由比本陣公園に行って来ました。


Img_1408_2

本陣の前の堀にはカメがいっぱい。日向ぼこをしてました。


Img_1412_2

昭和30年ごろの建物


Img_1413_2

国の有形文化財、清水銀行。

2016年12月20日 (火)

多年草

Img_1354


夏に買ってきて鉢植えにしたアメリカンブルー。

毎年、ワンシーズンで枯らしていました。

今年は気温が下がる前に、切り戻して部屋に入れました。

Img_1293

この花も夏に買ってきて、次々と花を咲かせています。

2016年12月19日 (月)

紙ひも

わたしが住んでいるところは、資源ごみの新聞や雑誌は紙ひもで束ねます。

月に一度、町内会の回収日にまとめて出します。

その紙ひも、使っているうちにばらばらになったり、もつれたり。

ビニール袋に入れておくと、ばらけることもなく使いやすいです。

Img_1373

袋の口を結んで、その隙間からひもを出して使ってます。

そのまま、引き出しに収納。簡単で便利です。

鎌倉彫 手鏡 桜 6

Img_1377


Img_1378


鎌倉彫の手鏡「桜」

花芯を彫るのに苦労してます。

細かいので、彫刻刀が切れないと彫れない。

出来上がりを楽しみに、地道に彫っています。

2016年12月18日 (日)

自転車で

最近、よく自転車で街まで出かけます。駐輪場に自転車を預けて。

今日の目的は映画「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー」

映画が始まるまでの間、あっちこっちうろうろ。

Img_1367

以前から気になっていた便利グッズ、アンブレラーハンガーを見つけて買って来ました。

自分の傘の目印にもなるし、テーブルやいすの背もたれにかけられます。

Img_1368

もう一つ、明日誕生日の主人にお誕生日のプレゼント。「指なし手袋」

急に寒くなって手袋も必要ですからね。

デパ地下でケーキやお寿司を買ってきて1日早いお祝いをしました。




2016年12月17日 (土)

ポケットを付けた

Img_1352

はぎれを適当につないでパッチワーク風に作った通帳入れ。
Img_1353

振込カードやキャッシュカードを入れるポケットを付けました。

スナップボタンの代わりに、簡単プラホック。

Img_1363


Img_1364


これは以前作った物。

先日、手芸用品を買いに、街まで行ったら、テナントで以前あったお店が無くなって、ほかの手芸屋さんに代わっていた。

プラホックやスナップボタン、ボタンつけ糸など、こまごまとしたものを買ってきた。

やっと窓ふき

ずっと気になっていたリビングの窓。今日やっと窓ふきをしました。

Img_1362

使ったのはこれ↑と古い歯ブラシ。

100均で買って来ました。


2016年12月14日 (水)

年賀状を・・・

12月も中旬、そろそろ年賀状を印刷しなくちゃ。

今年は、我が家の分だけなので枚数が少ないです。

年賀状ソフトは早めに買っていたのですが、なかなか写真を撮りに行く時がなくて。

せっかくなら富士山の写真がいいよねと。

結局、いつも似たような写真になるんだけどね。

今日は朝から寒くて、PCの置いてある部屋は、冷え冷え。

ひざ掛けを出したり、温風ヒーターを持ってきたり。

デザインが決まれば、後は住所を印刷して終わり。

その前に、住所録の整理をしておかなくちゃ。

喪中はがきもすでに何枚か届いているので、気を付けて印刷しないとね。

我家に届く年賀状、PCで印刷されている中に、もうずーと主人の名前の漢字が違うものがあります。

出している人は気が付かない。

毎年、その方にも年賀状を出しているんだけど・・・

高齢の母は、2年前にもう年賀状は書かないと決めて、ちょっとほっとしたようです。

年に一度の近況報告、自分で書ける間は、年賀状を書こうと思っています。

2016年12月13日 (火)

お好み焼き

今日のお昼ご飯はお好み焼き。

Img_1341

スキレットで焼くと、ふんわりおいしいお好み焼きになりました。


2016年12月10日 (土)

温泉の素

Img_1320

主人のお誕生日プレゼントに温泉の素をいただきました。

寒い夜は、暖かい温泉につかって、疲れをいやしてください。

わかりやすいように、洗面所に出してあるのですが、普段使わないので、入れ忘れています。

2016年12月 9日 (金)

二つ折り財布





普段は長財布を使っています。
たまに小さなバッグで出掛けるときに、小さなお財布がいい。

2016年12月 8日 (木)

歯ブラシスタンド

今まで使っていたのは、吸盤タイプの物。

使っているうちに、ガラスの扉が汚れるのが気になっていました。

Img_1304

今回、無印で歯磨きスタンドを買って来ました。

歯ブラシだけでなく、ボールペンスタンドとしても使えます。

違った

そろそろ年賀状を印刷しないとね。

そう思って、日曜日にプリンターのインクを買ってきた。

種類がいっぱいあるので、間違わないように、空き箱の品番の所を切って持って行って、プリンターの番号も確認。主人と二人で確認したから間違いないはず。

今日になって、インクを補充しようと思って、何気にインクの箱を見たら品番が違う。

レシートはすでに捨てた後。

買ったお店に電話をして、交換できるかどうか確認したら、モバイル会員になっていたのでお買い物の履歴があって、交換可能。

午後から交換に行って来ました。

店頭にあるダミーの空き箱を持って行って、レジで中身の入っている箱をバックから出してくれるのですが、その時に間違えたのだと思います。

受け取るときに、きちんと確認しなかった私もね。

まだ箱を開ける前に気が付いてよかった。プリンターのインク、結構高いからね。

差額はポイントを使って支払いました。

同じメーカーなんだから、インクの型番も統一してどれでも使えるようにしてくれるといいのにね。

今回、お店の対応もよかったです。

2016年12月 6日 (火)

フラワーアレンジメント

Img_1295


「ヴィゲタティーフ」

白樺の皮を使ってよりナチュラルな印象に。

教室の時間が変更になって、お花だけもらって来て家で作りました。

花器は以前使ったもの。

鎌倉彫 手鏡 桜 5

Img_1291

手鏡の桜、

花芯もだいぶそれらしくなってきました。

2016年12月 3日 (土)

季節はずれの・・・

Img_1278


Img_1279

引き出しを整理していたら、男物の扇子が出てきました。

一つは、主人の物。

電車通勤していた時、夏に暑かったので通勤カバンに入れてました。

ホームで電車を待つ間、よく使っていたようです。

Img_1280_2

どちらも、袋があったと思うのですが、なくなっていたので縫いました。








調味料ケース

Img_1274

よく使う調味料は、もう使わなくなったタッパーに入れて、吊戸棚に収納。

瓶が倒れたり、ごちゃごちゃだったのですが、牛乳パックで仕切りを作って入れなおしました。


Img_1275

手前は、いつもよく使う胡椒や岩塩など。

奥はカレー粉やコンソメなど。

スキレット

Img_1262_3

昨日は暖かかったので、自転車でホームセンターまで行って来ました。

目的はこのスキレット。売り場をあっちこっち探しても見当たらず、あきらめて帰りかけたら、特設売り場に、土鍋などと一緒に陳列してました。

残り2個、1個だったらあきらめていたけどね。

15㎝と小さめですが、我が家の魚焼きグリルにちょうど2個入ります。


Img_1263_2

晩御飯の時に、試しにチーズ焼きを作ってみたら、いい感じ。


Img_1269_2

今朝は、ウインナーと目玉焼き。2個同時に焼いたら、奥は焦げてました。


Img_1273_2

使った後は、洗って、薄く油をひいて保管。昨日洗って朝まで置いていたら、うっすら錆が・・・、鉄製品なので、お手入れが少し手間。


Img_1272

敷き板と一緒に空き缶に入れて、ガスコンロの下に収納。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »