« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

御朱印帳とファイル

Img_1738


Img_1737

御朱印をもらった神社やお寺のパンフレットを、今までは観光パンフレットのファイルにひとまとめにしていました。

御朱印帳の御朱印の順番にA4ファイルに神社とお寺と分けて整理しました。


洗濯槽クリーナー

Img_1731

今日は午前中、洗濯槽の掃除をしました。

使ったんのはこれ↑。

洗濯槽にクリーナーを入れ、ぬるま湯を一杯にためて、1時間そのまま、後は普通に洗濯コース2回で洗濯機を回して終わり。

お風呂の残り湯を使う予定だったのに、いつもの習慣で洗濯が終わった後、栓を抜いてしまったので、バケツでお湯を入れることになってしまった。

面倒だったのはそれだけ。

後は簡単でした。定期的に使うことにしました。

2017年1月30日 (月)

浜松2

Img_1664


Img_1672


Img_1675

井伊谷宮

Img_1723


Img_1726

宝林寺




浜松 1

今日は昼前に家を出て、浜松の龍潭寺に行って来ました。

新車で高速は初めて、運転手は主人ですが。

助手席の乗り心地もまずまず。

カーナビが新しくて、機能満載、いまいち使い方に慣れてなくて、目的地設定に戸惑いながらでした。

Img_1690


Img_1703


Img_1708


Img_1682

龍潭寺は今年のNHKの大河ドラマ、井伊直虎ゆかりの寺。

観光バスが何台も来ていて、人が多かったです。

庭園が風情があってよかったです。

井伊谷宮と宝林寺にも行って来ました。

それぞれのお寺や神社で御朱印をもらって来ました。

2017年1月28日 (土)

プラホック

Img_1655


Img_1656

このトートバッグ、10数年前にどうしてもほしくて買ったもの。

リバーシルで気に入っていたのですが、中身が丸見えになるので、使う機会がなかなかありませんでした。

今回、プラホックを付けたので使いやすくなりました。

ビニールコーティングのバッグだと、スナップやボタンを後からつけることが難しいのですが、プラホックだと簡単に付けられました。

2017年1月26日 (木)

子供のお手伝い

昨日、夫婦で、クイズ番組ミラクル9を見ていた。

子供のお手伝いを9個当てるのに、主人は自信をもって答えてる。

自分が家でやっていることと同じだと。

食器洗いと料理は主人の答えの中になかった。

確かに、子供のお手伝いに近いレベルだよね。

洗濯物はたたんだと言っていたけど、たまたま今日タオルをたたんでくれてた。

やる気になれば、何でもできると思うんだけどね。

2017年1月23日 (月)

駐車料金

日曜日の昨日、久しぶりに街まで。

寒いので車で出かけて、どこの駐車場に止めるか悩む。

駅に新幹線の切符を買いに行く用もあったので、久しぶりに駅の駐車場に止めることにした。

駅の駐車場だと、提携しているデパートやお店がたくさんあって、お買い物をすると金額によって回数券がもらえる。

前回もらった回数券も700円分残っていたので、駐車料金を気にせずにゆっくり買い物もできて、主人と二人遅めのランチも食べた。

電池切れの主人の時計を修理に出して、メーカーに送るので1カ月ぐらいかかりますって。

前回は、分解掃除もお願いしたのでかなり高かった。

新しい時計が買えるなぁと言いながら、壊れてないのでまだ大切に使うことにしたらしい。

わたしは小さめのお財布がほしかったので、ちょうどセール中のお財布をあれこれ見て回って。

結局、セール品の中には気にいった物がなくて、定番商品の中から、三つ折りの財布を買ってきた。

他に、キッチン用品を買って、

駐車料金、1400円。

もらった回数券と手持ちの回数券で支払ったけど、やっぱり駐車料金は高い。

最近、自転車で出かけることが多かったからね。

帰りに少し遠くのスーパーで食品を買って帰ってきた。

車だと遠くに買い物に行ける利点もあるからね。

2017年1月20日 (金)

紙類の整理

バタバタしていた年末年始に、整理してなかった書類の整理をしました。

忙しい時にすると、間違って捨てる可能性があるので、書類の整理は暇なときに落ち着いて。

今回、請求書つづりのファイルも、新しくインデックスを付け直してわかりやすくしました。

とりあえず、取ってあった書類も、不要なものは処分。

年末にも一度処分したけど、今回もかなりありました。

説明書や保証書も古いものは処分。最近は、ネットで調べられるので、取ってなくても大丈夫なものもありますね。

アナログ人間なので、紙の方が安心なんですけどね。

整理したついでに、収納場所もわかりやすくしておかないとね。

収納場所はもう一度見直す予定です。

2017年1月18日 (水)

初乗り

今日は、私が初めて新車に乗りました。

午前中、鎌倉彫教室まで往復。

車は軽なので運転も楽、バックモニターもついてるしね。

キーレスや、アイドリングストップなど新しい機能も使いやすくて便利。

ただ、今日はスマホを持って行くのを忘れてしまったので、音楽が聴けなかったのはちょっと残念でした。

鎌倉彫 手鏡 桜8

Img_1592

鎌倉彫の手鏡「桜」やっと完成です。

名前も彫って、後は塗りに出すだけ。

出来上がりが楽しみです。

2017年1月15日 (日)

お疲れ様



愛車のアルトを下取りに出しました。
10年前に新古車を購入。
パートの仕事で使って、仕事を辞めてからは、義父の介護のため、福岡の義実家に持って行ってました。
最近は主人が通勤に使っていました。
今日、新車の納車日。


新しい車のキー。
わたし用はポップ柄です。

2017年1月13日 (金)

三保の松原

Img_1567


Img_1569


Img_1571

昨日、午後から三保の松原に行って来ました。

海岸は風が強くて、寒かったです。

平日だったので観光客も少なかったです。

2017年1月 9日 (月)

髪を結う

3日から泊まりに来ていた孫ちゃん。

毎朝、髪を三つ編みにしてました。







明日から幼稚園なので、今日のお昼に帰りました。

2017年1月 3日 (火)

ママレード 2

Img_1541


Img_1542


煮詰めて、煮沸消毒した瓶に詰めて、出来上がり。

砂糖が少なかったので去年より甘くない。

お料理に使ったり、食パンを焼くときに混ぜたりします。

ママレード 1

Img_1529

年末に友達が送ってくれた夏ミカンや甘夏、今年もママレードを作ることにしました。

10個以上あったけど、写真を撮る前に切ってしまいました。


Img_1530

両端を落として、櫛切り。皮と実に分けます。


Img_1531


Img_1532


Img_1533

皮の方は一度鍋に入れて火にかけ、沸騰する前に止めて、水で冷やして、一晩水につけておくと苦味が取れます。


Img_1534

実は、実だけ出して、種は取っておく。


Img_1535

水につけて置いた皮は千切りにして、分量の70%ぐらいの砂糖(きび砂糖)をまぶして置く。

Img_1536


Img_1537


実は、製氷皿に小分けにして、冷凍庫で凍らせます。

毎朝作る、スムージー用。

冷蔵庫が大きくなったので、こういう時、とても便利。

2017年1月 2日 (月)

今年の手帳 2017

Img_0637

今年もほぼ日手帳のCOUSIN。

9月に手帳カバーを縫ったときは気がついいていなかったけど、偶然、鳥柄。

Img_1528

2016年の手帳は、写真を貼ったり、料理のレシピを書いたり、日々の暮らしの記録を付けたり。

一年たったら、この厚さになっていました。

今年ものんびり穏やかに暮らせたらと思っています。




2017年1月 1日 (日)

初詣

Img_1516


Img_1517
浅間神社に初詣に行って来ました。

Img_1518


Img_1521

帰り、浅間通りで今川君に遭遇。写真撮影にポーズをとってくれました。

おせち

Img_1510


Img_1515

Img_1512_2


Img_1514

おせち料理。








« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ