« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

便利グッズ

Img_1903_2

楽に抜けるアダプター

ずっと気になっていて、昨日、ホームセンターで買って来ました。

Img_1915

アダプターのつまみを押すと簡単にコンセントが抜けます。Img_1902

もう一つはLED電球。

玄関の電気はいつも点けたままなので、クリプトン電球だと寿命が短くてたびたび交換してました。

今回のLED電球はコンパクトになって、光の広がりも広くなったので、電球を斜めに取り付ける様になっている玄関でも影が出なくて明るいです。







2017年2月25日 (土)

ラジオを聴きながら

午前中、洗濯や掃除の時間はラジオを聴きながら動いてます。

昨日、今日は晴れたので、久しぶりにベッドの敷マットやボックスシーツ、お布団のカバーを洗濯。

ベランダが狭いので、干すところがなくて一度に全部は無理。

昨日は主人用を洗濯、今日は自分用を洗濯しました。

ついでにベッドマットをあげて、マットの位置を交換。裏にしたり表にしたり上下を変えたりすると言いそうです。

Img_0793

去年、10月に新しくしたキッチンの蛇口、4カ月たって浄水器のカートリッジが届きました。

Img_1899

右が今まで使っていたもの、左が今回届いた新しいカートリッジ。

定期的に届くので、わざわざ買いに行かなくてもよくて便利です。




2017年2月22日 (水)

鎌倉彫教室

1999年6月から始まった公民館の鎌倉彫教室、3月で終了します。

わたしは一期生で、最初の募集の時に応募して鎌倉彫を始めました。

半年後、同好会になって、教室は継続。

2008年2月、岐阜に引っ越した時にいったん辞めたのですが、2011年11月に再び静岡に戻ってきて再開。

今回は生徒の人数が少なくなったことや、先生が高齢のため、4月からは自宅での教室に切り替えることになりました。

Img_1872

これは彫雅会50周年の時の共同制作のパネルの一部。

Img_1871

こちらは、別伝の課題、示現寺の椿の練習用手板。(2012年9月制作)

どちらも思い出深い作品です。


2017年2月21日 (火)

風呂敷のリメイク

Img_1867


風呂敷1枚で収納袋2枚。

大きい方は30㎝のファスナー、小さい方は20㎝のファスナーを使っています。

泊まりで出かけるときに、下着や靴下など着替えを入れてスーツケースに。

途中で、スーツケースを開けることがあっても安心です。

2017年2月17日 (金)

ウタマロ石鹸

Img_1799

頑固な汚れもきれいに落ちるという、ウタマロ石鹸を買って来ました。

ワイシャツの襟や袖口、靴下の汚れなどに使ってます。

2017年2月16日 (木)

確定申告とブックオフ

昨日、主人が確定申告に行って来ました。

毎年、買い物がてら二人で行くのですが、昨日は、午前中、わたしが掃除をしている間に主人に行ってもらいました。

自宅でPCで申告すれば楽なのですが、アナログ人間の夫婦、毎回確定申告の会場に出かけます。

早めに行けばそれほど混んでいないのですが、それでも待ち時間1時間ぐらい。

主人が出かけている間に、私は掃除を済ませ、銀行に行って、それからブックオフに文庫本を持って行って来ました。

買ったのに読まなかったり、読んだけどもういらないかなと思っていた本12冊。

買取価格500円、手編の本を510円で買ってきたのでマイナス10円。

2017年2月13日 (月)

編み物

Img_1748


Img_1813

100均で毛糸を買ってきて、久しぶりに編み物。

2017年2月11日 (土)

うさぎのお雛様



お雛様

今年も段飾りを出しました。



Img_1808


Img_1809


Img_1810







2017年2月 9日 (木)

岩本山公園

Img_1775


水曜日、久しぶりに東名を通って富士市岩本山公園に行って来ました。


Img_1786

Img_1787

Img_1791


梅やロウバイが咲いていました。


2017年2月 6日 (月)

歯周病検診

今日は午後から歯医者に行って来ました。

歯周病検診で先週行って、今日が2回目。

虫歯もなくて歯磨きをきちんとするようにと言われて、次は1年後です。

前回から3年たってました。

ちょっと油断すると1年なんてすぐ。

忘れないように来年もきちんと検診に行かなくちゃね。

2017年2月 5日 (日)

久しぶりに

金曜日、駅前のステーションホテルにチェックインした後、近くのスーパーでお供えの果物とお花を注文。

その後、久しぶりに義実家のあったところまで散歩がてら、行って来ました。

義実家は去年、義弟たちの物になった後、すぐに売りに出され、すでに売却済み。

新しい方が住んでます。

家の外観はそのままですが、道路側の植木は切られて、倉庫も撤去されていました。

スッキリ明るい感じになっていました。

造成中だったところは、新しく分譲されて22区画のうち、すでに半分は売却、新しい家が建てられていました。

義実家のことはどうなっているか気になっていたので、今回、見に行って良かったです。

土曜日はチェックアウトの後、ホテルに荷物を預けて、お寺までタクシーで行って、無事に義父の3回忌法要も済ませました。

昼前にホテルに荷物を取りに行ったときに、荷物置き場の横の和室で礼服を普段着に着替えることが出来て助かりました。

駅前のビジネスホテルなんですが、駅前で便利だし、荷物を持ってうろうろしなくんてよかったし、おまけに着替えまでできて本当に助かりました。

次回、新幹線で来るときは、またこのホテルが便利だねと主人とも話しました。

遠距離介護をしているときは、当たり前のように、毎月、新幹線で往復していたのですが、久しぶりに新幹線で行くと、やっぱり遠かったです。

2017年2月 3日 (金)

福岡

今日は久しぶりに新幹線で福岡まで。
土曜日に義父の三回忌法要をお寺さんで行います。
今回も私たち夫婦のみ。
晴れて良かったです。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »