« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

ビワの実

Img_1355

去年の12月、初めてベランダのビワの木に花が咲いた。

食べた後のビワの種を植木鉢に植えたのは2008年の夏。

そこから芽が出て、育って。4鉢あったビワの木もベランダが狭くなって一鉢だけにした。

細くて小さなビワの木だったけど、枯れずに育っていた。

Img_1985


Img_1986


先日、小さな実が付いているのに気が付いた。


2017年3月27日 (月)

木蓮の菓子皿

Img_1974

木蓮が咲き始めています。

玄関にも木蓮の菓子皿を飾りました。

2017年3月 7日 (火)

レース編み針ケース

Img_1967

レース編の編針もあったので、ケースを作りました。

高校生の頃、ブームでせっせと編んでました。テーブルセンターや花瓶敷など。

半分は義母が持っていたもの。

義実家の整理をしたときに、洋裁道具などと一緒にもらって来ました。


Img_1969

小さなハサミようにポケットも作りました。


Img_1968

バイアスを付けるときに順番を間違えて、表にミシン目が。

苦肉の策で、チェーンスッテチ。

2017年3月 6日 (月)

かぎ針ケース

Img_1947

かぎ針や編み物で使う小物がたくさんあります。

ほとんどは自分で買ったものですが、実家の母が持っていたものもあります。

実家の母はもう高齢で編み物もしなくなりました。

まとめてペンケースに入れていたのですが、わかりやすいようにはぎれでケースを縫いました。


Img_1958


Img_1959

ファスナーポケットには、とじ針と縄編み用の針、和ばさみ。


Img_1960

プラホックを付けて、クルクル丸めてコンパクトに。

Img_1963

ファスナーには以前作ったフェルトのみかん。


2017年3月 5日 (日)

編み直し

Img_1813

2月に編んだミトン。↑

ほどいてハンドウォーマーに編みなおしました。↓


Img_1945

自転車に乗るときなど、指先が出てる方が便利。

スマフォも出来るしね。

片付けと掃除(主人編)

昨日は段飾りのお雛様を片付けました。

いつもなら、一人で片付けるのですが、ラッキーなことに主人が午後からいたので、お雛様の大きな箱をクローゼットの上の段に入れるのは主人にお願いしました。

玄関横の洋間のクローゼットは、物入れとして使っているので、パズルのように箱が入っています。

入れる順番を間違えると入りません。

一度全部出して、大きい箱から順番に入れてもらって終了。

きっと高齢になったら出し入れは無理だろうね。

その時は、また入れ方を考えます。

Img_1952

今日は、お風呂掃除とトイレ掃除と金魚の水の交換。

お風呂掃除は普段は簡単に済ませるのですが、今日は4カ月ぶりに、エプロン部分も外して掃除。これも主人にお願いしました。

これまで当たり前のように、全部自分でやっていたのですが、主人にやってもらうのもこれからはありかなと。

高齢になって自分たちで出来なくなったら、その時はお掃除のプロにお願いするのもいいかなと思っています。

2017年3月 3日 (金)

ネックウォーマーとハンドウォーマー

Img_1925

ネックウォーマー


Img_1937

ハンドウォーマー

寒い間、せっせと炬燵で編み物。

暖かくなってもう必要ないけど、来年用に。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »