« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月30日 (日)

なんじゃもんじゃの木

Img_2340


Img_2341

今日は午後、ぶらぶらと城北公園に行って来ました。

なんじゃもんじゃの木の花が咲き始めていました。

Img_2338

さつきも咲いてました。

今日、8月10日のブラストディズニーのアクトシティ浜松公演のチケットの一般発売日で、

午前中、ローソンチケットに電話。10時発売で電話がつながったのが10時50分。

すでにS席もA席も完売済、何とかB席が2枚取れました。

前回、行ったのは2009年の8月の名古屋公演。

毎回、行きたいねと言いながら、忙しくてなかなか行く機会がありませんでした。

今回は、主人が行きたかったみたい。

自分でチケットを取る気は全くないらしく、電話をしたのはわたし。

散歩の途中で、ローソンによってロッピーで発券、支払いをしてチケットをもらって来ました。

4階席の端っこ。双眼鏡がいるなぁ、と主人。

わたしは8倍のを持ってます。昔、コンサートに行ってた時に買いました。確か安いオペラグラスもあったはず。

そういえば、友達と70歳になっても80歳になっても一緒にコンサートに行こうねって話していたんだけどね。

お互いに、いろんなことがあって、コンサートにはなかなか行けないですね。



2017年4月26日 (水)

直木賞受賞と本屋大賞

Img_2316


恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』を買って来ました。

久しぶりの単行本。

話題作なので、本屋さんにも入り口の目立つところに並んでいました。

Img_2317

文庫本カバーはたくさんあるんだけど、単行本カバーはこれともう一枚あるだけ。

文庫本はバッグに入れて持ち歩くけど、単行本は持ち歩くことがないからね。

2017年4月24日 (月)

浜名湖フラワーガーデン(2007)

Img_20170424_0003

10年前の5月、バラが満開でした。


Img_20170424_0001


Img_20170424_0002

モネの庭

浜名湖フラワーガーデン 2

Img_2244

日曜日、浜名湖フラワーガーデンに行ってきました。

入場料無料。

3度目です。


Img_2260

花の庭はいろんな花が満開。

5月になると、バラが満開になります。


Img_2263


Img_2265

ここは、以前、モネの庭だったところ。





浜名湖フラワーガーデン








2017年4月22日 (土)

鎌倉彫

Img_2189

鎌倉彫創作展の作品『雪の下』

実家からもらってきた鉢植え、今の時期、白い可愛い花が咲いてました。


ベランダの植木

Img_2182

朝からベランダの掃除。

花台の位置も替えて、少しスッキリ。

Img_2184

去年の夏前に植えたアメリカンブルー、冬の間、部屋の中に入れてあったので、枯れずに年を越しました。


Img_2186

ビワの実も少し大きくなりました。

2017年4月21日 (金)

Img_2177


今年も兜を出しました。

自転車のサドル交換

自転車のサドル、座面が少し破けていて、雨がしみ込んでいました。

気が付かずに、雨上がりに、雑巾で拭いて自転車に乗っていたら、水が染み出てきてお尻が冷たい。

そのうち乾くだろうと思っていたのですが、お尻が濡れるのは嫌なので、乗るときはスーパーのビニール袋をかぶせて乗っていました。

100均でサドルカバーを買ってきたけど、乗っているうちにずれてしまう。

毎日乗る自転車、スーパーの袋をかぶせているのもなんだかなと思って、

自転車屋さんに行って、サドルを新しいものに交換してもらいました。

ほんの数分で交換してもらって、ついでにブレーキも見てもらって、油もさしてもらいました。


2017年4月19日 (水)

夏仕様

昨日、今日と暑いぐらい。

昨日はクローゼットの洋服を入れ替えて、今日やっと炬燵や温風ヒーターを片付けました。

Img_2160

夏用ラグは、ホームセンターで買って来ました。

2017年4月17日 (月)

マンホールの蓋 2

Img_2142_2

これは静岡市の花、タチアオイをデザインした物。市内でよく見かける。Img_2141_2

消火栓。四角いタイプ。富士山と登呂遺跡と安部川かな?




街中

Img_2127


Img_2128

Img_2137


Img_2139

駐輪場に自転車を停めて、公園まで。

旧青葉小学校の校門横に小さな二宮金次郎の銅像がありました。







お花見 駿府城公園

Img_2126


Img_2130

日曜日、夫婦で駿府城公園に花見に行って来ました。

天気も良くて、桜の木の下は、花見客でいっぱい。


Img_2133

ハンバーグ弁当↑


Img_2132

花見弁当↑

自転車で出かけて、デパ地下でお弁当を買って、公園で食べました。

2017年4月16日 (日)

ルンバ活躍中

Img_2089

先日買ってもらった、お掃除ロボット、ルンバ。毎日1時間お掃除してくれてます。

ダイニングテーブルの上に椅子は上げて、こたつもお布団をのけて、こたつ本体は和室に移動。

昨日は美容院に出かけている間にお掃除完了。

今日は洗濯している間にせっせと掃除してました。

和室や洗面所、物の多い洋室はお掃除しないので、そこは掃除機をかけますが、ずいぶん掃除が楽になりました。

お勧め家電です。

2017年4月15日 (土)

年金生活

3月末で午後のアルバイトをやめた主人。

4月から我家は完全に年金生活になりました。

午前中のアルバイトは継続中(アルバイト代は自分のおこずかい)。

サラリーマン時代、25日にお給料が振り込まれていたので、いまだに我が家の生活は25日が基準。

2カ月に一度振り込まれる年金。

2カ月単位の生活は、慣れるまで大変。

銀行引き落としや支払いを計算して、使えるお金を袋分けしてみたけど、どうなることやら・・・?

2017年4月13日 (木)

やっと咲いた

Img_2101

ベランダの鉢植えのチューリップ、やっと咲きました。

今年は3月の気温が低くて、チューリップが咲くのが遅くなったそうです。

2017年4月12日 (水)

桜 満開

昨日は、雨で寒かったけど、今日は晴れ。

城北公園の桜が満開と聞いて、花見に行こうと思った。

昼前に、カメラを持って自転車で公園に行く。

Img_2103


Img_2106


Img_2108

お弁当を持って子供と一緒のママ達が楽しそうだった。

今日は一人だったので、写真を撮って終わり。


金魚の水交換と・・・

Img_2099

やっと、金魚の水槽の水を交換した。

3週間ぐらいで交換するのがいいのだけど、気が付くと1カ月以上たっていた。

昨日は、動物病院から電話をもらって、アトムの爪切りに、主人に連れて行ってもらった。

アトムの爪切りは2カ月に一度。

忘れないように、カレンダーには書いてあるんだけどね。


2017年4月11日 (火)

取っ手の交換

以前、リビングの収納庫の取っ手を交換した。

他の場所も交換したかったのだけど、気にいったものがなかった。

なん箇所かあるので、全部同じものだと数がそろわない。

先日、同じマンションの方のお宅を訪ねたとき、場所によっていろんな可愛い取っ手に交換してあった。

インテリアも可愛い。同じマンションなのにね。

全部一緒じゃなくてもいいんだ。

雑貨屋さんで2個ずつ二組買ってきて、リビングの電話台の収納とクローゼットの取っ手を交換。

Img_2088

Img_2093

クローゼットの取っ手はもう少し大きくてもいいかも。

2017年4月 9日 (日)

お掃除ロボット

Img_2089

念願のルンバを買ってもらった。

1カ月遅れの誕生日プレゼント。

最近、掃除担当は主人なので、楽をできるのは主人だけどね。

早速、試運転。

テーブルの下は椅子が邪魔になって入れなかったけど、リビングと洋間と廊下はかなりきれいになった。

ソファーの下もベッドの下も行ったり来たり。

掃除が終了するとちゃんと充電場所に戻ってくる。

アトムも珍しそうに眺めていた。


2017年4月 8日 (土)

マンホールの蓋

Img_2020

これは浅間神社の近くの消火栓のふた。

歩いていて、変わったふたがあるとカメラでパチリ。

2017年4月 6日 (木)

食パンを焼いてます

我家は、朝はパン食。

10数年ほど前にホームベーカリーを買ってからは、食パンは家で焼きます。

二人暮らしなので、2日か3日に一度。

でも、ときどき、焼くのを忘れることが・・・・

朝、パンを食べてしまって、すぐに焼けばいいのにすっかり忘れていて、思い出したのは晩御飯の時。

ソフトパンは時間がかかる。

出来上がりが0時半。

寝る前に、食パンが焼きあがるのを待っています。

2017年4月 5日 (水)

清水 船越堤公園

Img_2029

清水の船越堤公園に行って来ました。

桜はまだ蕾でしたが、広い公園でびっくりしました。


Img_2032


Img_2034


Img_2038

Img_2051

遠くに清水港が見えます。


2017年4月 3日 (月)

久しぶりにウォーキング

今日は天気も良く、暖かかったので午後からウォーキング。

Img_2008

Img_2012

浅間神社まで行って来ました。

廿日会祭で奉納の武道をやっていたり、和太鼓があったり。

Img_2021

桜も咲き始めていました。







2017年4月 2日 (日)

最近

今年はいろんなことがあって、気が付いたら4月。

久しぶりに写真を印刷しようと思ったらプリンターのインク切れ。

夕方から街まで買いに行くのも面倒で、ついにネットショッピング。

買いに行った方が早かったかな?

そろそろ花見の季節だけど、桜はまだ蕾。

暖かくなったらカメラを持って散歩に行こうと思っています。

« 2017年3月 | トップページ

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ