« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

手作り味噌

Img_2712

土曜日、孫の運動会を見に行って、帰りに手作り味噌をもらって来ました。

今回は容器も買ってもらいました。

次回は忘れずに早めに味噌がめを持って行かなくちゃ。

007

これは2014年の時の味噌。








2017年5月28日 (日)

運動会

昨日は孫の運動会を見に行って来ました。

今年、6年生の孫、1年生の時から毎年行ってます。

主人は、カメラマン。

騎馬戦やリレーなど、見ごたえがありました。

来年は、下の子が小学校に入学するので、またせっせと運動会を見に行かないとね。

お昼ご飯は、娘が作ったお弁当をごちそうになりました。

晩御飯もみんなで手巻き寿司。

さすがに、ちょっとくたびれましたが、楽しかったです。

2017年5月26日 (金)

やっと届いた

5月の連休に注文した照明器具が昨日届きました。

Img_2424


今までの照明はこれ↑

Img_2649_2

Img_2648

クリプトン電球が4個ついているので、思っていた以上に明るい。

バーの向きやライトの角度が変えられます。

内側2個だけとか外側2個だけ点けることも出来ます。

カバーの色は白もあったのですが、暖かい感じのこれにしました。

リビングには2か所照明が点いて、これはダイニングテーブルの上。

ソファーを置いてある側はまだ交換してないので、そちらも違う感じの照明にしたいと思っています。






2017年5月24日 (水)

アメリカンブルー

P1090694

去年鉢植えにしたアメリカンブルー、冬の間部屋の中に入れてあったので、年を越して可愛いブルーの花を咲かせています。

2017年5月23日 (火)

モダンフラワーアート

Img_2632

モダニズム

久しぶりにフラワーアレンジメントの教室に行って来ました。

2017年5月22日 (月)

のんびり

Img_2617

今日は午後のひと時、駿府城公園でのんびり。

デパ地下でお弁当とコーヒーを買ってきて、公園の木陰で食べました。

街まで買い物に行くついでに、忘れずにレジャーシート持参。

天守閣の発掘作業中の所も見学してきました。


2017年5月20日 (土)

鎌倉彫 手鏡 桜 10

Img_2606


Img_2607

今年1月に塗りに出してもらっていた手鏡が出来上がってきました。

木内晴岳先生の手鏡文様集の中に載っていた図案から桜文手鏡。


2017年5月19日 (金)

エコバッグ

Img_2599


Img_2600

このエコバッグは、青木恵理子さんのデザイン。

持ち手と肩紐両方付けた2wayバッグ。可愛い花柄で作りました。

2017年5月18日 (木)

文庫本カバー

Img_2591


Img_2592

文庫本カバーを縫いました。

4㎝×4㎝を20枚、ミシンで縫い合わせて、しおりを付けて出来上がり。

2017年5月16日 (火)

お土産

Img_2561

伊豆の陶芸作家、長井信行さんの作品。


Img_2567

お土産物屋さんで見つけた御朱印帳。


Img_2568

柄が気にいって買ったポーチ。

日曜日、修善寺で買ったお土産いろいろ。

2017年5月15日 (月)

見つかった

去年3月、スーツケースの鍵がないことに気が付いて、あっちこっち探したけれど見つからなかった。

最近、出かけることもないので、忘れていた。

今日、偶然、別のキャリーバッグのポケットの中から出てきた。

鍵が入っていたのは、非常持ち出しようのキャリーバッグ。非常持ち出しの中に入れてある缶詰を入れ替えようと思って開けたついでに、中身をチェック。

ポケットの中に鍵が入っていた。入れたのはわたし。

Img_2571

Img_2572

今度は無くさないように、スーツケースのポケットに片付けた。

別になくても困らないけどね。鍵はあった方がいい。


修善寺 2  2017.5.14

Img_2534


Img_2538

日枝神社


Img_2548


Img_2550


Img_2552

竹林の小径


Img_2555_2


Img_2560

お土産屋さんもいろいろありました。




修善寺 1 2017.5.14

 

Img_2514

Img_2520_2

手を洗おうと思ったらなんと温泉のお湯が出ていました。


Img_2522

以前、修善寺に来たのは2000年の夏。

その時は夕方だったので、橋の赤い欄干の前で写真を撮った記憶しかなかった。

Img_2527

Img_2530


Img_2531


Img_2532


Img_2533

遅めのランチは天ぷらそばとざるそば。






伊豆の国パノラマパーク 2017.5.14

Img_2499

日曜日、伊豆の国パノラマパークに行って来ました。

6人乗りの小さなロープウェイに乗って約7分で山頂に到着。

グループや家族単位で乗車できるので、楽しくおしゃべりをしながらと思ったのですが、高所恐怖症の主人、かなりの急こう配と高さに無口に。


Img_2502

富士山は雲の中、ちょっとだけ山頂が見える瞬間がありました。


Img_2503

晴れていればこんなによく見えます。


Img_2509


Img_2510

下りは山頂からの急こう配に、ちょっとビビリながら、修善寺道路を横切ってロープウェイ乗り場まで。

ここから修善寺まではすぐ。

2017年5月13日 (土)

家庭訪問

同じマンションだけど、部屋によって間取りが違う。

先日、お隣さんにお邪魔して部屋を見せてもらった。

今日は朝から雨、特に予定もなく、

掃除が早く終わったので、声をかけて、我家に来ていただいた。

残念ながら、お茶菓子も何も用意してなかったけど、間取りが違うと部屋の感じもずいぶん違うと話しながら。

コーヒー一杯だけで楽しくおしゃべり。

趣味の話をしたり、差しさわりのないたわいない話。

高齢になっても、一人で部屋に閉じこもらずに、いろいろ話せるご近所さんがいるときっと楽しいと思う。

2017年5月11日 (木)

エコバッグ

Img_2472


Img_2473

以前作ったエコバッグ。折りたたんで止めるタイプ。


Img_2474


Img_2476

これは今日縫ったもの。折りたたんでポーチに入れるタイプ。

どちらも、バッグに入れておけば、ちょっとした買い物などに便利。

スカーフを入れたり帽子を入れたりするのにも使えます。

2017年5月10日 (水)

ポケットティシュケース

Img_2463


Img_2464

残ったはぎれをつなぎ合わせて、ポケットティシュケースを作りました。

小さめのプラホックを付けました。

2017年5月 8日 (月)

取っ手の交換 2

4月にクローゼットとリビングの物入れの取っ手を交換した。

クローゼットの取っ手は使いにくいということで、元の取っ手に戻し、外した取っ手は廊下の物入れの取っ手と交換。

Img_2453


Img_2452

今日ホームセンターに行って、新しくクローゼット用とシューズボックス用の取っ手を買ってきた。

クローゼットは、ねじの長さが足らなくてつけることが出来ない。

シューズボックスは新しいのと交換。

Img_2446


Img_2447

シューズボックスは開け閉めが楽になりました。




2017年5月 7日 (日)

沼津と富士川SA

今日はドライブがてら、沼津まで。

沼津の照明器具専門店に行って来ました。

行はR1で。

リビングの照明器具がほしくて、見に行って来ました。

沢山の照明器具の中から、気にいった物を見つけて注文。

今日はメーカーがお休みなので、明日、メーカーに問い合わせをして、郵送してもらうことにしました。

取り付けは自分で出来るということで、展示してあった実物で簡単な取り付け方の説明もしてもらいました。

届くのが楽しみです。

帰りは東名で、途中富士川SAによって遅めのお昼ご飯。

Img_2427


Img_2429

どちらもおいしかったです。

Img_2433


Img_2435


Img_2425


富士山が見える穴、2か所ありました。

2017年5月 6日 (土)

水性ニス 2

Img_2418

昨日使った水性ニス、残っていたので、キッチンのゴミ箱の台も塗りました。

2017年5月 5日 (金)

水性ニス

Img_2408

100均で水性ニスと刷毛を買ってきて、白木の箱に塗りました。


Img_2410

もう一枚、トイレの中の棚板も。


Img_2412

この箱は、主人の小物入れ。鍵やお財布、時計などを入れています。


Img_2411

トイレの中の棚板。サイズに切って置いているだけ。


2017年5月 4日 (木)

駿府城公園

Img_20170504_0001_2

今日は午後、自転車で駿府城公園の静岡肉フェスに行って来ました。

Img_2400

チケット売り場に並んで1枚700円の食券を2枚買う。

並んでいるときにナナコやWAONでも支払いが出来るって知った。

WAONカード持っていたけど、現金チャージしてなかた。先に知っていたらチャージしておくのにね。

ナナコカードもあるんだけど、最近使ってないので、持ち歩いてない。

Img_2401


Img_2402

お目当ては、お肉ではなくて、まるごと削りイチゴとまるごと削りマンゴー。

レジャーシートもちゃんと持って行って、公園の木陰で美味しくいただきました。

その後は、自転車を駐輪場に止めて、呉服町へ。

サンバカーニバルをやっていました。

帰りは、ケンタッキーによって、わくわくパックを買って来ました。

今日の晩御飯はケンタッキーフライドチキン。

ついでにパン屋さんでパンも買って来ました。





2017年5月 3日 (水)

ウォーキング

Img_2372


Img_2375

連休の今日、夫婦でウォーキング。

城北公園のなんじゃもんじゃの木、は満開。

レジャーシートを持って行っていたので、近くのパン屋さんでパンを買って、公園でのんびりランチ。


Img_2379

ランチの後、浅間神社まで。


Img_2390


Img_2393

帰り道、いつも気になっていた銭湯。


Img_2397

噂のどら焼き屋さん、今日はお休みでした。

単行本カバー

Img_2369


Img_2370

本を読む前に、新しく単行本カバーを縫いました。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »