« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

海王丸

Img_3248_1

御前崎港に寄港中の帆船海王丸の一般公開に行って来ました。


Img_3249_1


Img_3252_1


Img_3254


Img_3258


Img_3267


2017年7月29日 (土)

似合わない

久しぶりに本気モードで洋服を買いに行った。

ちょうどバーゲンセールをやっていたから、あっちこっちお店を覗いたのに、気に入った服がない。

ガウチョパンツがほしかったのだけど、試着したら全く似合わない。ショック!!

最初に見つけた麻のチュニックとパンツを買うことにした。

麻のチュニックはデザイン違いでもう一枚追加、50%OFF。

気にいったお店が見つかって良かったと思ったら、8月で閉店なのだそうだ。

リニューアルオープンするために、撤退することになったと。残念。

駅ビルもリニューアルオープンしたら、今まで気にいて洋服を買っていたお店が無くなっていた。

おばさん向けのおしゃれなお店が、少ない。

仕方ない、これからは自分の服も簡単なものは手作りしようかな?と思う。

バナナケーキ



久しぶりにバナナケーキを焼きました。

2017年7月28日 (金)

夏野菜



キュウリと塩昆布の和え物


オクラの梅肉和え


焼きなす

2017年7月27日 (木)

マイボトルとペットボトル

Img_3221


出かけるときに、必ず持って行くのは、麦茶。

普段は、マイボトルに入れて持って行くのだけど、荷物を軽くしたい時はペットボトル。

同じ350ml。

長時間の外出はやっぱりマイボトル、保温がいいからね。

夏は氷を入れていくと、ずっと冷たい。

ペットボトルカバー、いくつか持っているけど、たまにかわいいのを見つけるとほしくなります。

Img_3222

これはタオルのハンカチタイプ。保温は出来ないけどね。

2017年7月26日 (水)

金魚

Img_3209


金魚の水槽用にダミーの水草を買って来ました。



思っていたより、水槽が小さくて、水草でいっぱいになってしまって、水草を半分にカット。



7月の初めに、尾腐れ病だった一尾が亡くなって、今はこの子だけ。




2017年7月25日 (火)

トイレ収納 いろいろ

朝からトイレの話。

昔、友達の家にいったら、とても素敵な家だったのに、トイレの中に徳用袋の生理用品が使いかけのまま床に置いてあってビックリ。トイレットペーパーも袋のまま。

女の子二人と母親の友達、それとご主人の4人家族。

女が3人もいると、生理用品だってトイレットペーパーだって、いっぱい使うのよ。と言う友達。

妙に納得してしまったけど、籠にれるなり、棚を作るなりすればいいのにと思ってしまった。

借家に住んでいたころ、昔のマンションはトイレに収納なんてない。

巾着袋を縫って、中に生理用品を入れてフックでかけてあった。

トイレットペーパーも、ペーパーホルダーを縫って、予備が入るようにしてあった。

たまに、人の家に行くと、あぁ残念と思うことがある。

友達でも言えないことがある。

トイレの収納

Img_3202


Img_3205

我家のトイレ、収納場所が狭い。

上の扉の中は、上段に予備の生理用品、下段にトイレットペーパー4個。

生理用品は丸見えになるのが嫌なので紙袋に入れて、取りやすいようにひもを付けてます。

下は予備のトイレ洗剤とポーチ。

トイレ洗剤も紙袋に入れてます。紙袋の中に何が入っているかわかるようにラベルを貼っています。

トイレ洗剤、今までは水のタンクの後ろに置いていたのですが、見えないので、あることを忘れて、もう一つ買って来ました。

紙袋の中に2個入ってます。


2017年7月24日 (月)

鎌倉彫り

姫鏡 ひまわり

姫鏡 竹


お昼ご飯

Img_3144

7月17日(月)焼きそば


Img_3149

7月18日(火)ミニ中華丼、そうめん


Img_3156

7月19日(水)稲庭うどん


Img_3163

7月20日(木)石焼ビビンバ、コーンスープ

21日は出かけたついでにガストで日替わりランチとドリンクバー。


Img_3177

7月22日(土)スパゲティーバジルソース


Img_3182

7月23日(日)天ぷらのかき揚げ、そば

引き出しの中

昨日、引き出し4段のチェストを解体。

中に入っていたものを整理して他の所に収納しました。

わたしが普段使うものは、和ダンス代わりにしているチェストの、上の引き出しを空にしてそこい入れる様にしました。

主人の持ち物は、本箱の引き出しに。

本箱の引き出しに入っていたのは、結婚してすぐに作った表札。

最初の家が、一軒家だったので、表札がいるねと、わざわざ注文して・・・

一か月後、出来上がったときには、次の引越しが決まっていて、結局使わないまま。

賃貸もずっとマンションだったので、わざわざ表札は付けていませんでした。

それでも、いつか、一軒家に引越したら使うからと、捨てずに持っていました。

結局、使うことが無い。

主人の実家が空き家になったときに、玄関の表札をどうする?と主人に聞いたら、そのままでいいと。

門扉の表札は、3月に行ったときに、新しい持ち主の名前になっていました。

玄関の表札、きっと捨てられたんだろうね。

我家に持って帰ってきてもしょうがないけどね。

親の家を片付けるということは、いろんなものを処分すること。

わたしは自分の手で片付けようと思っているけど、やっぱり後に残るもので、子供たちはいらないものがいっぱい出てくると思う。

2017年7月23日 (日)

解体

Img_0330

リビングに置いてあった4段のチェスト、リメイクシートを貼ったりして使っていたのですが、

引き出しが壊れて使いにくくなっていました。

今日、引き出しの中を整理して、本体は解体。


Img_3186

燃えるゴミの日に出します。


Img_3183

午後から家具屋さんに行って来ましたが、

気にいった物がなくて、しばらく保留。

引き出しの中に入っていたものは、整理していらないものは処分しました。




指輪

今、している指輪は、母からもらった指輪をリメイクしたもの。
若い頃から、指輪は好き。
初めて自分で買ったのは、沖縄のお土産だった。
子どもの頃、グリコのオマケに指輪が入っていて、それはずっと大切に引き出しに入れてあった。
今は、サイズが合わなくなった指輪がいくつかる。
自分のためにリメイクしたり、サイズを直してもらったり。
出かける時は、オシャレをして、指輪やネックレスをきちんとして行こう。

2017年7月22日 (土)

夏の植木

Img_3169_2

真夏の暑い時、エアコンの室外機の熱風を避けるために、ベランダの花台を窓際に移動したり、家の中に植木を入れたり。

Img_3157

サボテンも元気に育っています。



あきらとアキラ

Img_20170722_0004

池井戸潤さんの『あきらとアキラ』面白かったです。

文庫本なのに700ページもあって分厚い。

でも、読みだすと一気に読めます。

ドラマも見てみたい。

2017年7月19日 (水)

久しぶりの美容院

今日は午前中、美容院に行ってきた。

前回が5月31日、本当に久しぶりだった。

前回、夏は帽子をかぶるからと短くしてもらっていたので、長さ的にはまだ大丈夫だったけど、気が付くと白髪が目立つ。

毎回、美容院に行くときに、ヘヤカラーはやめようかと思うのだけど、いつものように、カットとヘアカラーとトリートメント。

前髪とサイドはそろえる程度、襟足は短くしてもらった。

ずっと、ショートヘアー。秋は少し長めにしてもらおう。

2017年7月17日 (月)

バッグインバッグ

Img_2995

雑誌の付録についていたショルダーバッグ。

使わないと思っていたけど、ショルダーのベルトを切って、バッグインバッグにした。


Img_2996

マスク、ティシュケース、タオルのハンカチ、ビニール袋、小銭入れ、お財布、扇子。

あめ。

トートバッグや手提げの中に入れて使っている。


Img_2454

このバッグは、ドリンクホルダーやキーホルダーを後で縫い付けた。

普段持ち歩くバッグは、なるべく軽くしたいけど、バッグインバッグがあると、物の整理が出来て出し入れが楽。


コーヒーポットとサーバー

昨日は久しぶりにららぽーと磐田に買い物に行ってきた。

東名で1時間。

目的は、雑貨。

Img_3141

コーヒーをドリップするためのポットとサーバー。

円錐のペーパーを買ってくるのを忘れた。


Img_3143

もう一つは、コーヒー豆を入れる容器。

お昼は中華料理店でチャーハンセットを食べて、帰りは国道1号バイパスで帰ってきた。

もちろん運転手は主人です。

コーヒー豆が少なくなったので、買いに行かなくちゃ。

2017年7月16日 (日)

日曜日の朝

あれっ、目覚まし時計が鳴らない。

いつも通りに目が覚めた。

日曜日の朝は、ゆっくり寝れるのに、いつもと同じ時間。

ちょっとゆっくりめに、朝食の用意、洗濯もして。

掃除は食事の後、お掃除ロボットにお任せ。

朝食の食器を洗って、ベランダの掃除もして、洗濯物を干して。

トイレ掃除もした。

主婦の仕事は、毎日、同じ。

平日なら、のんびり自分の時間だけど、日曜日は主人がいるのでのんびりできない。

Img_3098


Img_3099

コーヒーミルを買ってきた。美味しいコーヒーが飲みたいと思って。

コーヒー豆も、買ってきたけど、豆を挽くのがけっこ大変。

電動にするべきだったかな。

ポットもほしかったけど、高かったし、コーヒーメーカーがあるからいいかな。

コーヒーメーカーも、これで3代目。以前使っていたのはミル付だった。


2017年7月15日 (土)

我家のお昼ご飯

Img_3097

7月10日 冷やし中華


Img_3105

7月11日 天ぷらそば

Img_3113

7月13日 チャーハンとコーンスープ


Img_3123

7月14日 スパゲティ辛子明太子


Img_3131


Img_3132

7月15日 稲荷ずしとサラダうどん

毎日、朝昼晩と三食作ってます。

たまにお弁当を買ってきたり、しますが。

お昼は麺類が多い。

2017年7月14日 (金)

お掃除ロボットと回転モップ

午後、リビングのマットを洗濯したついでに、お掃除。

椅子をテーブルの上にあげて、お掃除ロボットルンバ君の出番。

いつもは午前中、早い時間い掃除をするけど、昨日、ミシンを出していて、夕方掃除をした。

今日は掃除をしなくてもいいかなと思っていたけど、マットを洗濯したついでに掃除。

久しぶりに、回転モップを出して、拭き掃除。

回転モップ、バケツの中で回転するのだけど、水切りがいまいち。

乾いたぞうきんの上でもう一度水切りをしてから拭き掃除。

普段はフローリングシートで掃除をすることが多いので、たまには水拭きでスッキリ。

久しぶりに使うと、モップの外し方がわからない。取り付けは簡単だったんだけどね。

取説を探して、外し方を確認。

夕方、ゴルフの練習に行って、いつも汗だくになって帰ってくる主人、今日は行く前にお風呂の掃除をして、お風呂もお湯を入れて出かけました。

帰ってきて、すぐにお風呂にはいれるように。

2017年7月13日 (木)

お薦め

Img_20170619_0006

久しぶりに単行本を買った。

ページ数が多くて、重くて持ち歩けないので、読む機会を逃していた。

手持ちの文庫本を読んでしまって、やっと読み始めると、あっという間に本の世界に。

ピアノが弾けるわけでも、クラシックに詳しいわけでもないけど、コンクールの臨場感と登場人物がとても素敵だった。

出窓のカーテン

Img_3117

ベッドの枕もとの出窓のカフェカーテン。

今までのカーテンをリメイクしました。


Img_3118

新しく縫ったカーテン。カーテンテープを縫い付けて、カーテンフックを使ってタックを作って。


Img_3119

タッセルもとも布で作りました。


Img_3120

残った布でラックのカーテン。

予定ではクッションカバーと枕カバーを作るつもりだったけど、3mの布地で出来たのはこれだけ。


2017年7月12日 (水)

映画 忍びの国

映画「忍びの国」を見てきました。

大野君も伊勢谷さんも良かったです。

エンディングの嵐の唄も良かったです。

夏休み前の平日、ゆっくり映画も見れて、買い物もして。

先週はジョニーデップのパイレーツ・オブ・カリビアン、エンディングの最後まで席に座っていなかったので、最後の映像を見逃してしまったのが残念。

帰り、手芸用品屋さんに寄って、カーテン用の布地を買って来ました。

先週、ラックのカーテンの布地を買ったときに、迷ったブルーの花柄の布地。

ベッドルームの出窓のカーテンとクッションカバーと枕カバーを作る予定。

2017年7月 9日 (日)

クッションカバーとティシュケース

Img_3091


Img_3090

ラックのカーテンのあまりで、クッションカバーとティシュケースを縫いました。

2017年7月 7日 (金)

ラックのカーテン

Img_0331_1

物が多いPC部屋、先週、ラックの上に置く板をもらったので、ダークブルーにペイント。

カーテンレールも付けて、今日、やっとカーテンを縫いました。


Img_3078


Img_3067

白くペイントした花台。↑


Img_3070

玄関横なので、防災用品の入ったリュックと、ヘルメット、アトムのキャリーバッグを置いてます。

2017年7月 6日 (木)

ペイント

先週、ラックのの上置き板をダークブルーにペイント。

今日は元花台を白くペイント。

以前はベランダで使っていたのですが、今は部屋に入れて、防災用品やペットのキャリーバッグを置いてます。

昨日、ラックのカーテン用の布を買ってきて、今水通しをして干しているところ。

乾いたらカーテンを縫う予定。

2017年7月 4日 (火)

モダンフラワーアート

今月から教室が別の場所に変った。

出来上がって教室で写真を撮って、持って帰るのに大変だから、一度崩して家で入れなおした。

Img_3052

お花の向きが微妙に違う。





2017年7月 3日 (月)

35.1度

今日は朝から暑い。

カーテンの布を買いに行きたかったけれど、あまりの暑さに取りやめ。

 

土曜日にお隣さんから板と木工用のペンキをもらった。

ラックの上に置くのにサイズもぴったり。

土曜日の午後、板にペイント。

日曜日にホームセンターに行ってカーテンレールを買ってきた。

他にもペイントしたいものがあるので、追加でペンキも買って来よう。

ペンキ塗り、好きです。


« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »