« 節約? | トップページ | 運動不足解消に »

2017年8月 8日 (火)

ちまちまと

2006年ごろから、読んだ本を記録している。

そのころから遠距離介護が始まって、移動中の新幹線の中で読む本が増えたから。

文庫本がほとんど。

一年ごとにまとめていたけど、何度か同じ本を買ったことがあった。

一度整理して、作者別のリストを作ったけど、インディックスの見出しを付けていたら、ページ数が足らなくなって、見づらい。

今日、朝から、手持ちのページ数の多いノートに、作者別に書き替えることにした。

読み終わった本は、友達にあげたり、ブック○○に売りに行ったり。

手元に残してあるのは、単行本と好きな作家さんだけ。本箱に入るだけ。

本当は、全部取っておきたいと思ったけど、最終的に2度と読まない本がほとんど。

片付けるときに、一番手間がかかるのも本や雑誌など。

壁一面本箱で、自分の好きな本を並べていたら素敵だと思うけど、管理もお掃除も大変だからね。

美術館で買った作品の図録や、映画のパンフレットなど捨てずに取ってある。

手持ちの本箱がいっぱいになったら、見直して、処分しようと思っているけど。

« 節約? | トップページ | 運動不足解消に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
そうなんですよね~
好きな本も、二度目はなかなか。
最近は、新しいうちに売りに行くことにしています^^
増設した本棚も、要らない気がしてきて・・・
解体しようかと企んでいます。
BさんがL字金具で頑丈に固定してしまったので、
なかなか言い出しにくい・・・

二色 恋さん、
お返事が遅くなりました。
わたしは、年間で30冊前後だからまだ何とかなってますが、100冊とかそれ以上読む人は本当にどうしてるんでしょうね。
昔読んだ本、たぶん読んだけどどんな内容だったか?
でも、もう一度読むとやっぱり読んでたんだなと納得。
学生の頃読んでいた石原洋次郎や立原正秋、渡辺淳一など、本屋で再版されているのを見かけると懐かしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 節約? | トップページ | 運動不足解消に »