« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

クロスステッチ クリスマス 1

Img_3906

クリスマスの図案をコピーしてもらいました。

クリスマスまで3カ月弱。完成するといいけどね。

2017年9月29日 (金)

30分ウォーキング 本屋まで

夕方、少し早めにウォーキング。

今日の目的地はバス通りの本屋さん。

主人と二人で住宅地の中を歩く。

素敵な家が多い、あこがれの平屋の新築の家もあった。

高齢になったら、2階は必要ないし、広い家もいらない。

バリアフリーの平屋の家がいい。駐車場と小さな庭があったらいい。

今の年代だと、階段の上がり降りも適度な運動になっていいけどね。

本屋さんで雑誌を買って、今日は40分のウォーキング。

洗濯機の掃除

先日、友達の所に遊びに行ったときに、洗濯機の掃除をどうしているか聞かれて、市販の洗濯機用カビキラーを使っていると話をした。

その時に、友達の家の洗濯機には洗濯槽の掃除機能と乾燥機能が付いていて便利だと聞いた。

我家の洗濯機にそんな機能はなかったと思う???

家に帰って確認したら、ありました。

今まで、洗濯槽の掃除をするときは、適当に手動で設定してやっていたんだよね。

今日はとりあえず、この機能を使ってみることにした。

3時間コースと11時間コースがあるのは、取説を見て気が付いた。

今回3時間コース。

電気製品、便利になっていてびっくり。

2017年9月27日 (水)

県立美術館



県立美術館に直虎展を見に行って来ました。

平日なのに、駐車場も混んでいて、公園下の駐車場に止めて美術館までのんびり散歩。

ドラマは見ていないのですが、静岡の戦国史、戦国大名がやり取りした書簡が多く展示されてました。

昔の人が達筆で書いてある書簡は全く読めないのですが、口語訳があって、それとなく納得。

2017年9月26日 (火)

クロスステッチ

クロススッテチを教えてもらってます。

若い時に自己流でやったことはあるのですが。

きちんと習ったことが無くて、布目の数え方や糸の止め方など。

基本をきちんと教わると作品もきれいに出来そうな気がしています。

これは針山にする予定。

2017年9月23日 (土)

30分ウォーキング

今日は午前中、郵便局まで手紙を出しにウォーキング。

住宅街の中を歩いて、スーパーの横を通って郵便局まで。

途中、新築の一戸建てのオープンハウスやマンションのモデルルームの公開や、新築の家のお披露目会など。

一人だとなかなか見に行けない。

看板を横目に見ながら通り過ぎた。

どうせ見ても買えないしね。

最近、古い家の建て替えが多い。

狭い敷地に、駐車場も確保して、新しい機能的な家があっという間に建つ。

住んでいるマンションも、一軒リノベーション中。

全面改装、どんな間取りの部屋になるのか興味津々。

我家は引っ越してくる前に、洋室2間を絨毯を敷き詰めた床をやめて、フローリングにリフォームしてもらった。

資金があれば、リビングのフローリングを張り替えたい。

これから先の生活を考えたら、無理だけどね。

40分歩いて自宅に到着。

ジュエリーケース

先日、鎌倉彫の先生の所に行ったときにもらってきた木地。

小さな蓋つきの入れ物。

指輪を入れるのにいい大きさ。

あれこれ、デザインを考えて、バラに決定。

2017年9月22日 (金)

鎌倉彫

やっと鎌倉彫のお盆「ぎぼし」を塗りに出してもらいました。

一緒に姫鏡2枚もお願いしました。

次は小皿5枚。

図案を考えなくちゃ。

年内に仕上げるのが目標です。

木曜日、先生の自宅にお邪魔したときに、先生の作品をあれこれ引っ張り出して見せていただきました。

作品の数も多いのですが、初めて見せていただく作品もたくさんあって、どれも素敵でした。

カメラを持って行ってなかったのが残念です。

Img_3856

我家の玄関、南禅寺の牡丹

これは最初に彫った作品。もう一枚同じお盆があります。

2017年9月20日 (水)

久しぶりのウォーキング

今日は涼しかったので、午前中に浅間さんまでウォーキング。

帰りに図書館によって単行本を2冊借りてきました。

その後、郵便局によって、近所のスーパーで買い物。

今日がお彼岸の入り、おはぎとお花を買って来ました。

図書館に寄るつもりだったので、リュックを持って行って良かったです。

スーパーでの買い物も、一緒にリュックに入れて(お花は手にもって)帰ってきました。

夏の間、歩いてなかったので、体力が落ちてます。

これから、午前中少し歩くことにしました。

2017年9月19日 (火)

今頃

久しぶりにPCでBDを観ようと思った。

何度やっても起動しない。

詳細を見たら、更新しないと使えない。

もともと買ったときはWindows7、いつの間にはwindows10になっていてちょっとあわてた。

10の無料更新期間は終わっている。

更新は有料。

自分のPCなのに・・・・

勝手に更新するんだったら、全部使えるように更新してほしかった。

もともとPCに詳しいわけじゃないので、何かやるときは手探り状態。

BDはレコーダーで見ればいいから、このままにしておこう。

2017年9月18日 (月)

台風一過

Img_3828

夜中に、あっという間に通り過ぎた台風18号。

今朝は見事な青空。

洗濯をして、ベランダいっぱいに洗濯物を干して。

こんな時だから、ちょっこっと、非常持ち出し袋の中身も点検。

2017年9月17日 (日)

三連休と台風18号

この三連休は日本列島を台風18号が縦断するというので、金曜日に食品を買いに行って準備万端。

Img_3819


Img_3820

今日は昼過ぎから雲が出てきたので、いつ強風と雨が降ってもいいようにベランダの植木は隅に寄せて、小さな植木鉢は部屋の中に入れた。

雨はまだ降ってなくて、夜中から明け方に台風が通過するらしい。

せっかくの連休、出かける予定だった人は、残念だったかもしれない。

明日はまた30度越えの暑さになるとか。

気温の変化に体調が付いて行かない。

2017年9月15日 (金)

金魚屋さん

Img_3806

今日、買い物ん帰りに、金魚屋さんに行って、和金を2尾買って来ました。

30分ほど袋ごと水槽の中に入れて置いて、それから水槽に移しました。


2017年9月14日 (木)

おしゃべり

昨日、主人はゴルフ。

わたしは友達に電話して、家に遊びに行って来ました。

毎回、こちらの都合なので申し訳ないのですが、どうぞという言葉に甘えて。

昼前に出かけて、スーパーや銀行に寄り道をして、友達の家に。

お昼ご飯はあるもので作るからと言うので、デザートになしとブドウのムースを買って行ったのですが、自転車のかごの中で揺られて、着いたときには残念なことになっていました。

まだ築浅のお家、汚さないように暮らそうとせっせとお掃除をしているそうです。

冬は大変だからと、大掃除は夏にやったって。

見習わなくちゃ。

来週には、娘さんが子供を連れて帰ってくるので、また忙しくなるそうです。

夕方までおしゃべりをして帰ってきました。

2017年9月12日 (火)

雑巾

Img_3777
古くなったフェイスタオルを順番に雑巾にします。

とりあえず、収納庫の引き出しに入れておいて、時間があるときにまとめて縫いました。

簡単に半分に折ってミシンをかけて出来上がり。

無印のフェイスタオルは、4枚にカットしてそのまま使います。

手帳カバー 2018

Img_3788

来年の手帳、ほぼ日手帳cousin。

9月1日から発売開始で、ネットで注文、すぐに届きました。

毎年、手帳本体とカバーオンカバーを買って、手帳のカバーは手作り。

今回は手持ちの布からこれにしました。

家で使うだけなので、かわいくてもいいかな。

2017年9月11日 (月)

壊れた

毎日、使っていたバリスタ。

手軽で美味しいコーヒーがすぐ飲めるので、便利でした。

先日、調子が悪くて分解掃除。

でも、やっぱりお湯の量が少なくて、もう一度、分解掃除。

リセットも出来ず、保証書を出してみたら保証期間はとっくに過ぎていて、修理代もかかるだろうな。

修理できるかどうかもわからない。

一台目も、電源が入らなくなって壊れて、今回はお湯の量が少なくて。

残念だけど、次はもう買わない。

2017年9月10日 (日)

御朱印と破魔矢

今回の日光旅行は500円玉貯金で行って来ました。

コツコツ貯めた500円玉貯金、10万円と少しありました。

次回は伊勢志摩か出雲大社か、平泉、候補地はいくつかあるのですが、さて、いつになったら行けるやら・・・・

Img_3769

今回、いただいてきた御朱印。

御朱印をいただくときに、神社とお寺を分けているのですが、行った先で神社かお寺かはっきりわからないときは、御朱印の受付で聞いた方がいいですよと、係りの人に教えていただきました。

今回も一か所、迷ったところがあって、係の人に確認してから御朱印帳を渡しました。

二荒山神社の御朱印とは別に、五社は一組で別紙だけ。参拝した日付を書き入れてもらって帰宅してから御朱印帳に貼りました。

日光山輪王寺では、講和を聞いた後で、破魔矢の飾り方を教えていただきました。

お正月に神社で買ってくる破魔矢、どこに飾ってもいいのですが、矢を上に向けて飾るのが正しいそうです。

玄関に飾るときは横にして、矢を玄関ドアの方に向けると厄除けになるそうです。

我家も、帰ってきてから破魔矢を飾りなおしました。


2017年9月 8日 (金)

日光に行って来ました 8

写真撮影禁止の所も多くて、残念でしたが、たっぷり4時間半歩いて

最後に、天空回廊に。

Img_3693_2

中をぐるっと見学。

馬頭観音、阿弥陀如来、千手観音も見ることが出来ました。

工事用の足場が組まれていて、階段を上って、修理の様子も見ることが出来ました。

さすがに7階まで階段を上がるとへとへと。

屋根の修理の様子も見れました。

いただいた御朱印は全部で14個。

東照宮だけ見学して帰る人も多いそうですが、なかなか来られるところではないので

じっくり見て歩きました。

1時過ぎにホテルに荷物を取りに戻って、帰路に。

途中、ガストでお昼のランチ。

夜、7時前に無事自宅に帰りつきました。

日光に行って来ました 7

二荒山神社



良縁、開運のパワースポット。

日光山輪王寺 大ゆう院 

夜叉門

南 毘陀羅(ひだら)

北 うまろきゃ 破魔矢の原点になる弓と矢を持ってる。他では見られない。

西 けんだら

東 阿跋摩羅(あばつまら)

日光に行って来ました 6

表参道

三猿


眠り猫

陽明門

五重塔

雨の中、小学生の遠足の団体や、観光客がいっぱい。

日光に行って来ました 5

日光東照宮に行ったら御朱印をいただこうと思って、御朱印帳を持って行きました。

主人が事前にネットで検索したら全部で17か所の御朱印があると。

全部は無理だろうと思っていたのですが、順番に。

ホテルの坂を下りてすぐ横にある神橋。

Img_3688_3

前日、御朱印をいただこうと思ったら、書く人がお休みということで、別の紙に書いたのならありますって。

翌日は8時に来るというので、8時半ごろもう一度行きました。

もうすでに観光客が何人も来ていました。

Img_3693

日光輪王寺 三仏堂は現在修復中、今だけ天空回廊で屋根の修理の様子を見ることが出来ます。

雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。

天空回廊は後で見学することにして、まずは日光東照宮へ。

ここまで来て、持っていたデジカメが充電切れ。

もう一つのデジカメはスーツケースの中。

主人が一眼レフのカメラを持っていたので、写真は主人にお願いして、ブログ用の写真はスマフォで撮ることに。





日光に行って来ました 4

Img_3734

朝食。


Img_3735


Img_3736


Img_3739

主人はオムレツとウインナー

Img_3737

わたしはスクランブルエッグとベーコン。

コーヒーか紅茶と、飲み物も選べてわたしたちはオレンジジュース。

コーヒーは何杯でもOK。

カップのコーヒーがなくなる前に入れに来てくれるので、さすがい3杯目はお断りしました。

Img_3742


Img_3743


Img_3745


Img_3750


Img_3751


Img_3752

朝食の後、ホテルのお庭を散歩。

チェックアウトの後、クロークに荷物を預けて、車もホテルの駐車場に置かせてもらって、やっと目的の日光東照宮へ。

とにかく広くて、全部見て回ると5時間ぐらいかかりと聞いていたので、荷物は少なくして、靴もウォーキングシューズに履き替えて。







日光に行って来ました 3

夜はホテルでゆっくりディナー。

Img_3716

オードブル


Img_3719


Img_3718


Img_3720

枝豆のポタージュ


Img_3721

スズキのパープル クラシカルなバターソース

季節の野菜添え


Img_3722

わたしは、イベリコ豚とモッツアレラのグラティネ マスタードシードのソース


Img_3723

主人は、牛フィレ肉のステーキ 赤ワインと日光舞茸の入ったソース


Img_3724

野菜サラダ


Img_3725

デザートは桃のアイスとムース


Img_3726

紅茶

今回宿泊した日光金谷ホテルは現存する日本最古の西洋式ホテルということで、

建物の中を見るのも楽しみにしていました。

Img_3717

2階のダイニングの天井


Img_3727


Img_3729

Img_3686

本館入口の回転ドア↑。




日光に行って来ました 2

Img_3652

いろは坂上りを車て、明知平へ。

霧のため、ロープウェイは運休。

Img_3661


Img_3658


Img_3665

中禅寺湖。

Img_3669

華厳の滝、霧が出ていて上からは下まで見えませんでした。

エレベーターで下まで降りて、華厳の滝の正面へ。


Img_3677


Img_3678

エレベーターがあるのもびっくり。100m下まで降りると、長いスロープと階段。

展望デッキの正面に壮大な滝が姿を現します。

帰りもいろは坂下りを通って。

上りと下りでカーブの所にいろは48文字が順番に看板がありました。

「いろはにほへと」と読みながら、次は何だっけ?と。

Img_3685

4時前に予約してあった日光金谷ホテルに到着。

チェックインを済ませ、部屋に荷物を置いて、日光の町を散策。

Img_3684

今日の宿泊の部屋は別館の一階でした。Img_3688


Img_3691


Img_3696

道路側から別館が見えてました。

Img_3699


Img_3700Img_3705

旅館かホテルかと思ったら、日光市の庁舎でした。
























日光に行って来ました 1

一泊で日光に行って来ました。

自宅から車で約5時間。日光に着いたのはお昼過ぎ。

ランチは湯葉料理で有名な恵比寿屋さんへ。

Img_3651

入口は奥にありました。

Img_3644

生引き上げ湯葉の刺身


Img_3645

揚げ巻ゆばのゆずみそ田楽


Img_3646

揚げ巻ゆばの野菜あんかけ


Img_3647

天ぷら


Img_3648

お吸い物


Img_3649

ごはん


Img_3650

豆乳プリン

おなかがいっぱいになって、次はいろは坂を通って明智平に。

2017年9月 4日 (月)

移動しました

Img_3616

今まで金魚の水槽の横に置いてあった、電話の子機とメモ帳はサイドボードの上に移動しました。

Img_3619

金魚のエサは水槽の横に。容器の中にはいる短めのスプーンがない。

スプーンを置く場所がなかったので、ゴムバンドで止めることにしました。

はぎれを縫って、2㎝幅のゴムを通して輪にして出来上がり。




お風呂の排水

Img_3571

先月、お風呂掃除をしたときに排水のホースの直径を測っていました。

以前、排水ホースの先に別のホースが付いていたのですが、劣化して汚かったので外して捨てました。

ホームセンターに買いに行ったのですが、太さがあいまいでそのままになっていました。

Img_3611

日曜日、直径の合う太いビニールホースを買ってきて取り付けました。

本当は白が良かったのですが、太いのはこの色しかなかった。

直接見えないからまあいいかな。







金魚の水槽

Img_3038

金魚の水槽、今まではSサイズ、小さな水槽でした。

昨日ホームセンターに行って、Lサイズの幅60㎝の水槽を買って来ました。

Img_3608

新型フィルターなので、静かです。

今まで横に置いてあった、電話の子機や筆記用具は別の場所に移動。

水槽が広くなって、金魚が小さく見えます。

2017年9月 2日 (土)

エコバッグと文庫本カバー

Img_3603

収納ポーチ付きの簡単エコバッグと文庫本カバーを縫いました。

このエコバッグはSサイズ。B5のバインダーが入ります。

Img_2474

5月に縫ったこれはMサイズ。A4のファイルが入ります。





市民エコワーク

Img_20170819_0001

友達が市の古本リサイクルで交換してきた文庫本を借りて読みました。

市民エコワークの判が押してありました。

「忘れ雪」純愛小説だと思って読んでいたら、後半はかなり衝撃的な展開でした。

2017年9月 1日 (金)

美容院に行って来ました

今日は涼しくて、やっとエアコンのない生活。

図書館に行く予定だったけど、変更して、午後から美容院に行って来ました。

来週、お出かけするので、その前に。

いつも、短くしてくださいとお願いするのだけど、前回と今回はサイドと前髪はそろえるだけ、襟足は気になるので短くしてもらいました。

いつまでカラーリングをするのか?

毎回悩むのですが、やっぱりヘアカラーとトリートメントはいつも通り。

見た目が若い方がいいに決まってるからね。

8月に読んだ本

Img_20160709_0004

Img_20170807_0001

Img_20170901_0002

Img_20170901_0003

8月に読んだ本、4冊。

2冊は図書館で借りてきた単行本。

他に読みかけの本が2冊、これから読もうと思っている本が2冊。

今日は台風の影響で涼しくなったので、図書館に本を返しに行って来ます。








« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ