« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

今年最後

昨日からおせちの下準備をして、今日は朝からあれこれ料理。

お昼ご飯をどうしようかと悩んでいたら、タイミングよく、主人がお寿司を買ってきてくれました。

昼からお煮しめを作って、後は重箱に詰めるだけ。

毎年、大皿に盛りつけていたのだけど、サイドボードの中の重箱が目に付いて、今回は久しぶりに重箱を出しました。

我家の重箱は、娘が持って帰って運動会などでお弁当を入れるのに使っています。

Img_4550

今、我家にあるのは、義実家で使っていたもの。

義実家を片付けたときに、義母が大切にしまってあった塗りの重箱は壊れていて処分したのですが、もう一つ、重箱が出てきたので我が家に持って帰ってきました。

今回、我家で使います。

今日は夫婦二人でのんびり年越しです。

来年もよろしくお願いいたします。

2017年12月28日 (木)

お正月の準備

昨日は主人がお休みだったので、午前中、食品の買い出し。

今日はお正月用のお花を買って来ました。

Img_4528


Img_4523

来年の干支の犬も出しました。

この犬も飾るのは初めて。12支全部そろっているのですが、ずーと段ボール箱に入れたままでした。

今の家に引越してきてから、順番に出しています。

ベランダの掃除

なかなかできないベランダの掃除。

昨日午前中、植木鉢を動かして掃き掃除、植木にも水をやって。

今日は暖かかったので、ベランダに置きっぱなしになっていた植木用の土を整理。

ふるいにかけて、底石とゴミと土を分けて。

ビニール袋に入れて保管。

ベランダが狭いので、乱雑にならないように片付けないとね。

2017年12月27日 (水)

財布



Tポイントでガマ口財布を買った。
普段の生活費用。

2017年12月26日 (火)

片付け



今日は朝から片付け。
クリスマスグッズを片付けて、金魚の水槽の水を交換。
カレンダーの位置をかえて、スッキリ。

2017年12月25日 (月)

ブックカバー



昨日買って来た単行本、かなり分厚い。
ハギレでブックカバーを縫いました。

ほしかった本

昨日、夫婦で久しぶりに映画を見に行った。

「スターウォーズ最後のジェダイ」スターウォーズシリーズは全部観ているので公開を楽しみにしていた。

晴れていたので、いつものように自転車。

11時45分からだったので、少し早めにお昼ご飯。

日曜日は朝が遅かったので、あまりおなかもすいてなくて、モスバーガーとコーラだけ。

映画は夫婦50歳割引でチケットを購入したけど、わたしは今回も免許証も保険証も持ってなくてちょっと焦ったけど、主人の免許証があって良かった。

最近の映画は上映時間が長いので、途中でトイレに行こうかどうしようか迷う。迷っているうちに終盤になって、最後まで観ることに。

エンドロールの途中で席を立って、外に出てトイレに。

場内がまだ暗いうちに席を立ったので、タオルハンカチを落としたことに気が付かなかった。

途中で咳き込んで、タオルハンカチは手に持っていたはずなのに・・・・

帰り5階の本屋に寄ったら、レジが混んでいて長蛇の列。

お目当ての本はグルーっと探したけど見つからず、たぶんこの辺とうろうろしていたらあった。

9月に発売になっていた角田光代さんの源氏物語。

3部作の上。分厚いし、値段も高いしとずいぶん迷っていたけど、自分へのクリスマスプレゼント。

口語訳の源氏物語は図書館で借りようと思っていたけど、いつ行っても貸し出し中。

予約して借りるのもね。

角田光代さんの源氏物語は新聞で見て読んでみたいと思っていた。

以前読んだ田辺聖子さんの新源氏物語もおもしろかった。

クリスマスイブだけど、夫婦二人なので特別ケーキもなく。

今日は25日、明日にはクリスマスの飾りをかたずけてお正月の準備をしないとね。

年末はやっぱり気ぜわしい。

2017年12月23日 (土)

最近読んだ本

Img_20171010_0003Img_20171010_0005

内田康夫さんの浅見光彦シリーズ「遺譜上、下」

Img_20171215_0002

「氷菓」これは文庫本の帯に映画化決定の文字があったので買いました。

216ページと薄くて持って歩くのもちょうどいい厚さ。

ミステリーなんだけど、ちょっとした日常の謎を解き明かしていく、高校の古典部の話。

今年は本を読むペースが遅くて、年間で35冊。

図書館で借りた単行本が5冊ありました。








マイボックス

この箱の中にわたしの日記や手帳、家計簿などを保管してます。

年に一度、見直していらないものは処分。

残したもの。

家計簿3冊、手帳2008年以降、ほぼ日手帳のカズンは2011年以降。

今回処分するのは、古い日記、古い手帳、家計簿、古い健康手帳とお薬手帳。

年間スケジュールが書いてあるカレンダー。

この箱に入るだけ保管。

2017年12月22日 (金)

レターパック

郵便局のレターパックをよく利用します。

今回は確実に宛先に届くようにレターパックプラスで送りました。

追跡出来るので、相手に届いたことも確認できます。

昨日、午後郵便局に持って行って、一件は今日の夕方届きました。

もう一件は、遠方なので少し日にちがかかりそうですが。

喜んでいただけると幸いです。

2017年12月18日 (月)

手帳カバー 2018 2








9月に縫った手帳カバー、縫い直しました。

裏表紙に大き目のポケットを追加。

一度全部ほどいて、サイズを合わせて縫い直したので、面倒でしたが、来年1年使うものなので使いやすいように。

2017年12月14日 (木)

ウォーキング

昨日は主人と二人で街までウォーキング。

お昼はショッピングセンターのフードコートでモスバーガーを食べて、伊勢丹のリサ・ラーソン展へ。

ショップでマキシングテープと一筆箋と来年の手帳を買って来ました。

Img_4418

駿府城公園のイチョウも散って枝だけになっていました。

2017年12月12日 (火)

ショールーム

マンションのリノベーションのオープンハウスを見損ねて、ちょっとがっかりだったのですが、

日曜日に、クリナップのショールームに行って来ました。

最新のキッチンや、お風呂、洗面所など担当者の説明を聞きながら見て回って。

リノベーションしたお宅のキッチンもクリナップで、オープンハウスの時には、当番でいたのだそうです。

キッチンは、去年ガスコンロや水道の蛇口を交換したので、後は換気扇かな?

お風呂とトイレはお金があればリフォームしたい。

でも、マンションタイプのお風呂でも、我家の場合は洗面所も一緒にリフォームする必要がある。

新しいお風呂に憧れるけどね。

今はまだ、壊れていないから、きちんと掃除をして大切に使えばいいかな。

リフォームは宝くじでも当たらない限り、無理。

アンケートを書いて、サブウェイのサンドイッチを体験で自分たちで作って、お昼はサンドイッチとコーヒーをいただきました。

2017年12月11日 (月)

姫鏡





出来上がって来た姫鏡用の袋を縫いました。

出来上がった



お盆 ぎぼし


姫鏡 ひまわり


姫鏡 竹
塗りに出していた作品が出来上がって来ました。

園芸用品

Img_4394

昨日、新しい植木鉢を買ってきて植え替えたので、空いた植木鉢は洗ってここに片付けました。

園芸用品はここに入るだけ。

他にベランダに植木用の土があります。

暖かい時に、ふるいにかけて再生用の肥料を混ぜてまた使う予定です。

2017年12月10日 (日)

植え替え




部屋の中の植木、鉢がバラバラだったのでホームセンターで新しい鉢を買って来て植え替えました。

2017年12月 9日 (土)

鎌倉彫り

9月に塗りに出してもらったお盆と姫鏡が出来上がったと、電話がありました。
残りの代金を現金書留で送りました。
作品が届くのが楽しみです。

2017年12月 6日 (水)

県庁展望ロビー











今日は暖かったので街までウォーキング。
初めて、県庁の21階の展望ロビーに行って来ました。
20階のレストランでランチ。

2017年12月 5日 (火)

キーカバー



ポイントがたまっていたので、キーカバーを注文しました。

2017年12月 3日 (日)

洗った



昨日、お味噌汁をこぼして濡れたバッグ。
洗濯機で洗った。

2017年12月 2日 (土)

行って来ました。

朝、10時過ぎのバスで、駅までの予定が途中で駅伝の交通規制に引っかかって、車両は通行止め。

バスも駅伝の選手が走る間は、ストップ。

途中でバスを降りて、駅まで歩くことに。

ちょうど駿府城の堀の周りを、駅伝の選手が走っていて、旗やのぼりを持った応援の人たち居ました。

選手の後を追って、応援の人たちも移動。

折り返し地点の由比に向かうために皆さん駅に向かっていました。

駅で友達と待ち合わせ。

そこから車で東名を通って掛川まで、約1時間。

高速を降りて、途中でお昼ご飯。

定食を頼んで、美味しくいただいて、さあ、って立ち上がったとき、お味噌汁の残っていたお椀をひっくり返して、見事に履いていたジーンズにかかって。

着替えを買おうにも、お店も見つからず、目的地の文化会館に到着。

待っている間に、濡れたジーンズも乾いてよかったです。

開演時間までしばらくはワークショップやいろんなお店が出店してあったのを見て回って。

小ホールでの公演は観客数もそれほど多くなかったのですが、5人で演奏する和太鼓は迫力満点でした。

帰りは家まで車で送ってもらいました。

今日はお出かけ

今日は友達と一緒に掛川まで行きます。

掛川文化会館で行われる、太鼓一気の公演を観に行きます。

掛川文化会館、実は掛川駅からはとても不便、バスで30分そこから歩いて20分。

どうしようとあれこれ相談して、タクシーで行くしかないか?と思っていたら、友達の娘さんが車で送り迎えをしてくれることになって良かった。

主人に場所を調べてもらったら、浜岡カントリーの近くだなと。

ゴルフ場だけはよく知ってる。

静岡駅で待ち合わせ。今日、静岡市内は静岡対抗駅伝。

交通規制があるので、少し早めに出かけないとね。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »