« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月30日 (金)

お布団

水曜日、久しぶりに娘の所に遊びに行ってきた。

去年、お客さんが来るからお布団を貸してと言われて、敷布団1枚と羽毛布団2枚、枕など持って行っていたのを引き取ってきた。

娘がシーツもカバーも全部洗濯して、お布団も干してくれていたので、押し入れに片付けるだけで良かった。

もう少ししたら、こたつ布団も片付けないといけないし、自分たちが使っている羽毛布団も片付けないと。

押入れがいっぱいになる。

ベランダが使えないので、洗濯が外に干せないから、ベランダが使用できる日にあれこれ大物の洗濯をする。

傘のリメイク





処分すると言う傘の布をもらって、エコバッグを縫いました。

2018年3月27日 (火)

クロゼットの取っ手

クロゼットの取っ手、小さくて開けるのに力がいります。

収納庫や玄関のシューズボックスも同じ取っ手が付いていたのを別のに交換しました。

クローゼットの扉は厚さがあって、買ってきた取っ手ではビスの長さが足りませんでした。

お隣さんが、長いビスがあるよと言ってわけてくれました。

シューズボックスと同じ取っ手で色違い。

2018年3月26日 (月)

我が家はどこ?

花見の帰りに県庁の21階展望室へ。
桜満開の公園を見下ろして、葵の御紋を発見。
前回、我が家はどこ?と探したけれど見つからなかった。
主人が探している方向と、わたしが探している方向が微妙にズレていて、たぶんあの辺りとデジカメで撮ってみた。
家に帰って、TVの画面で確認。
わたしが探していた方向に我家を発見。
上から見ると屋根ばかりでなかなか見つからなかった。


2018年3月25日 (日)

花見だ

レジャーシートとお弁当を持って、駿府城公園まで。
さくらは満開、花見客もいっぱいです。






2018年3月24日 (土)

リネンの布巾 4





リネンの布巾完成。

クローゼットの扉が

一日に何度も開け閉めするクロゼットの扉。

蝶番が一つ壊れた。

ホームセンターに行って、同じようなのを探してこなくちゃ。

外して持って行けばいいのだけど、そうすると開け閉めが出来なる。

とりあえず、写真を撮って、サイズを測って。

最悪、使ってないクローゼットの蝶番と取り換えるかな?

衣替えにはまだ早いけど、中の物を全部出して、右と左を入れ替えた。

今まで、左利きのわたし仕様だったことに気が付く。

棚の上のバッグやスーツケースも全部出して掃除機をかけて、拭いて、整理をして入れ直し。

もう着ないセーターやダウンコートは洗濯。

買ったばかりのセーターは一度着たのでクリーニング。

あまり洋服はないのだけど、それでももう着ない服は処分。

今からの季節、何を着ようか悩む。

2018年3月23日 (金)

帽子



自転車族の必需品、これからの季節は帽子をかぶります。
風に飛ばされないようにクリップでとめて。
クリップをつけるために内側にひもを縫い付けました。

2018年3月22日 (木)

ウォーキング 2018.03.22

Img_5288


Img_5291


Img_5290

午後からウォーキングで城北公園まで。

枝垂れ桜が満開でした。


Img_5310

帰り道、気になっていた和菓子屋さんに寄って、桜餅と豆大福を買って来ました。

2018年3月21日 (水)

リネンの布巾 3





2018年3月20日 (火)

マイボトルポケット

日曜日、ウォーキングに行くときに、玄関でリュックの中でお茶がこぼれて、リュックがびしょびしょに。

デジカメやスマフォは外のポケットに入れていたので濡れなくて良かったです。

マイボトルの蓋のパッキンが外れていた。

リュックの底でいつも横倒しになっているのでボトルカバーを作って縫い付けました。

買物やウォーキングの時はリュックが便利。

2018年3月17日 (土)

リネンの布巾 2



2枚目




リネンの布巾





図書館で本を借りて来て、リネンの布巾を縫いました。

2018年3月14日 (水)

ソーイングセット





小さなソーイング袋

お誘い

昨日午後から、久しぶりに駅まで友達二人に会いに行って来ました。

暖かかったので、コートではなくジャケットで、自転車で出かけました。

フルーツゼリーとアイスティーでおしゃべり。

スマフォで写真を撮るときに、お店の人に「写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら不思議な顔をされて「いいですよ」と。

写真を撮るのは当たり前になっているんですね。

外食をしたとき、写真を撮るときはいいですかと聞くことにしてます。

2時間ほどおしゃべりをして、帰りに近くのスーパーによって食品を買って帰ってきました。

自転車だと移動も楽だし、駐車場の心配もしなくていいし。

駅の駐輪場は混んでいることがあるので、今回もいつものお堀端の駐輪場に停めて、駅までは歩き。

おしゃべりをしてストレス解消になってます。

2018年3月13日 (火)

ボタンがいっぱい



昨日、ウォーキングの途中で100均に寄った。

ほしかったのはビーズを整理するケース。

始めて行ったお店で、どこに何があるかよくわからなくてかなりうろうろ。

主人が目ざとく見つけてくれました。

このボタン、一袋に入れていたのを、種類別に整理。

こんなにたくさんあっても使わないだろうな。

今まで丸いケースに入れていたボタンも整理。

これで引き出しがスッキリしました。

2018年3月11日 (日)

三保の松原

三保の松原







神の道 羽衣の松と御穂神社をつなぐ道





御穂神社

御朱印

日曜日で県外ナンバーの車も多くて、駐車場に入るまでに30分ほどかかりました。

暖かかったのですが、さすがに砂浜は風が強かったです。

富士山も見えてカメラ持参の観光客が多かったです。

わたしのデジカメは2台とも充電切れ、写真はスマフォで撮りました。

主人が一眼レフを持って行って、写真を撮ってました。

御朱印帳も持って行ってなかったのですが、ここの神社は御朱印帳に記帳はしてなくて、別紙の御朱印をいただいてきました。

2018年3月10日 (土)

Vネックワンピース



図書館で本を借りて来て、自分用の服を縫いました。

2018年3月 6日 (火)

今日はベランダ

朝、のんびりしていたらベランダに工事の人が・・・

今日はベランダ側の工事。

とりあえず、キッチンを片付けて、洗濯物を部屋干し。

明日は資源ごみの日なので新聞も整理しなくちゃ。

買物にも行きたいしね。

美容院にもそろそろ行かなくちゃ。

2018年3月 5日 (月)

久しぶりに映画

日曜日、午後から映画を観に行って来ました。

いつものように街までは自転車。

上映開始時間が15時15分、待ち時間がかなりあったので、軽くランチをした後、あっちこっちのお店をうろうろ見て回って、歩き疲れてコーヒータイムで一休み。

「ブラック・パンサー」面白かったです。

最後の最後まで、映像があって、今回は見逃すことなく最後まで観ました。

帰り、地下の食品売り場でヒレカツとカニクリームコロッケを買って来ました。

2018年3月 3日 (土)

新車

主人がいつも乗っていた自転車、乗りにくくて腰が痛くなるって。

春になって、広告に自転車が載っていたので、見に行って来ました。

いつもの自転車屋さん。

展示してある中で、乗りやすかったのはこれともう一台、スポーツサイクル。

スポーツサイクルは車体も軽かったのですが、お値段も倍。

主人が自分のおこずかいで買うので、折りたたみのこれにしました。

前かごが付いているので便利です。

最近、自転車に乗る機会が多いので、わたしも借りよう。

2018年3月 2日 (金)

全部消えてる

PCに音楽を取り込んでいたのが、見事に全部消えている。

ショックなのは、アイフォンの方も同じように消えてしまっていること。

時々、チェックしてればよかったけど、最近、音楽を聴くことが無くて、いつ消えたのか不明。

そういえば、ウインドウズ10になってから、使ってなかったかも・・・

CDをどこにしまったか?探さなくちゃ。

2018年3月 1日 (木)

母と電話で

母あてに宅急便を送ったので、今日届くことを母に連絡しました。

送ったのは、化粧品。

わたしと同じものを使っているので、通販で買って、母に送ります。

送料を考えると、直接母の所に届くようにすればいいのだけど、デイサービスに通っていて留守が多いし、支払いなども母には無理。

2カ月に一度、デイサービスが無い日に届くように、期日指定で送ります。

久しぶりの電話だったのですが、携帯から家電にかけたら聞こえずらいと、改めて母の携帯にかけたけど、何度鳴らしても出ない。

もう一度、今度は家電から家電にかけ直し。

足が悪いので、デイサービスに行く以外何もしてないと。

暇なので、デイサービスで簡単な問題を作ってもらって、家でやっているのだそう。

暖かくなったら遊びにおいでと言われた。

一度行かなくちゃね。

買物に行かない日

昨日と今日は買物に行かない日。
せっせと、孫用の入学準備のシューズ袋や体操着袋を縫ってました。




布地は日曜日に買いに行って来ました。
気に入ってくれるといいけどね。
名前は別布に刺繍して縫い付けました。
まだ必要なものがあるかも?

買物に行ってないので、晩御飯は冷蔵庫の中にあるもので・・・
明日は買物に行かなくちゃ。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »