« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月29日 (火)

ミニポーチと刺繍糸

Img_6099


Img_6101

ファスナーのミニポーチ、やっと形になりました。

あと少しで完成。めちゃくちゃ地味になった。


Img_6076

クロスステッチ用の刺繍糸も届きました。

2018年5月27日 (日)

機種変更

今まで使ていたアイフォン、バッテリーが壊れた。

携帯ショップに行って機種変更。

今回はアイフォン以外にしたので使い方に慣れてない。

設定もやらないといけないので説明書を見ながら・・・

とりあえず、電話とメールが出来ればいいかな。

使いながら覚えるかな?

2018年5月25日 (金)

あっちこっち片付け

Img_5906

先日、組み立てた棚。

一番下は園芸用品、段ボール箱に残った土を入れていました。


Img_6058

段ボール箱が破れたので、代わりに余っていたかごとイケアのショッピングバッグに入れ直しました。


Img_6057

キッチンも整理。

土曜日に買ってきたコーヒーメーカー、置く場所が無くてテーブルの上に出したままになっていました。

使っていない炊飯器は、ガスレンジの下に移動。コーヒーメーカーを食器棚に。

朝からあっちこっち片付けて、久しぶりに床も拭き掃除。

2018年5月24日 (木)

クロスステッチ 1

クロスステッチの図案をもらった。
いつかは刺してみたいと言っていた、大きな森。
出来上がりを見せてもらったら素敵だった。
まだ途中の未完成の作品があるというので、続きを作ることになった。
さっそく、刺繍糸を注文。
出来上がりが楽しみ。

Img_6048

この続きを頑張って刺します。目標は1年後。

2018年5月23日 (水)

ヘキサゴンのポーチ 2

Img_6034


Img_6036

やっと完成、思っていたより時間がかかってしまった。

次回はブルー系の布で作ろうかな?

2018年5月20日 (日)

土日は自転車であっちこっち

土曜日は臨済寺の一般公開。

5月19日は今川義元公の命日、菩提寺の臨済寺で午前中法要が行われて、午後からは一般公開でした。

午前中行ったら午後から一般公開と言われて出直し。

午前中は街まで行って、ほしかったコーヒーメーカーを買って来ました。

午後からお寺の中も見て回って、お庭も見てきました。

お茶室は入場制限をしていて30分待ち、結局、整理券も並んでもらうことに。

今回はあきらめて、秋の一般公開の時にもう一度行くことにしました。

御朱印もいただいてきました。

土曜日は暑くて、真夏日。自転車でうろうろしたので日焼けしてました。

日曜日は街中のフリーマーケットへ。今日は涼しくて良かったです。

沢山のお店が出店してました。洋服が多かったです。

うろうろ見て回って、ブローチを一つ買って来ました。

次回、12月の出店募集もしていました。

何でも売れるんだなと・・・・。

駐車場の料金も気にすることなく、気軽に出かけられるので最近は自転車で出かけることが多いです。

2018年5月18日 (金)

ベランダ復活

ずっと洗濯物は部屋干し、植木は家の中。

そんな生活が4カ月。

ベランダの工事も終わり、足場も外れて、やっと、ベランダが復活。

植木は減らそうと思っているのですが、元気に育っているのは処分できない。

日照不足で、花が咲いてなかったアメリカンブルーも、外に出したら可愛い花が咲き始めました。


2018年5月16日 (水)

島田市蓬莱橋







渡橋料 100円、全長897.4m。

島田市バラの丘公園











整理棚 2


棚受けの金具、少し厚みがあって棚板を乗せると隙間が出来ます。

板はカットしてあったものをもらったので、上の板は隙間をL字金具で調整。

上に置いている板は、昔使っていた本箱の板。長かったのをのこぎりで切って。

合板を合わせているので中は空洞。

補強のために、今回、ちょうどいいかまぼこ板を両端に入れてたタッカーで止めました。

ガタガタだけど、籐の3段ラックのかごもぴったり収まってスッキリ。

2018年5月15日 (火)

猫のご飯台



アトムのご飯、今まではトレーに乗せていました。
少し高さがある方がいいと聞いて、ホームセンターのペットコーナーで買ってきました。

2018年5月14日 (月)

整理棚 1


午後から悪戦苦闘してやっと棚が完成。

2018年5月12日 (土)

ちゃぶ台



もらったちゃぶ台、ペーパーをかけてオイルステインを塗りました。


オイルステインが途中で足らなくなった。
塗りむらのままだけど、まぁいいかな。

2018年5月10日 (木)

パッチワークの巾着





パッチワークの表地は出来上がりをもらったので、裏地を付けて仕立て巾着にしました。

2018年5月 7日 (月)

ゴールデンウィークが終わった

今年のゴールデンウィーク、前半はのんびり。

後半はバタバタ。

4日には久しぶりに孫たちと娘が遊びに来ました。

5日に体調が悪くなった主人、前回、夜中に救急車を呼んだことがあったので、今回は早めに休日診療の当番医を受診。

街中の病院で、駐車場が空いているかどうかわからなかったし、わたしも新車になってからほとんど運転していないので、タクシーで行くことに。

タクシーの運転手に行き先の病院を伝えると、知っている様子。

ところが、わたしの活舌が悪かったのか、運転手の聞き間違いか、着いたのは別の病院。

住所も言ってあったのに。

場所がわからなくて、無線で問い合わせをしてくれたけど、結局、近くで降ろしてもらったら、目の前のビルの中に病院があって良かった。

病院も混んでなくて、すぐに診てもらうことが出来た。

慌てて出かけたので、主人のお薬手帳を忘れて、家にいた娘に、メールで送ってもらった。

診断は腸炎、点滴をしてもらって、お薬を処方してもらって、帰ってきました。

帰りのタクシーは、道も確認して、対応も親切でした。

娘は子供服を縫おうと、布を持ってきていたので、夜は、本を確認しながら、縫い方の手順を説明。生地を裁断してあったパンツは完成。

ブラウスは時間がなくてまた持って帰りました。

6日、退屈していた子供たちと一緒に歩いて駿府城公園まで。主人は留守番。

予定していたのは城北公園だったのだけど、少し遠い駿府城公園に変更。

県庁の展望室にも上がって、ショッピングモールで遅いお昼ご飯を食べて。

帰りも頑張って歩いて帰ってきました。

娘たちは晩御飯を食べて、夜自宅に帰りました。

今日は朝から雨、体調が戻ってない主人、今日は仕事もお休みしてます。

2018年5月 4日 (金)

ヘキサゴンのポーチ1


どうなるやら?ピースが小さくて大変。

2018年5月 1日 (火)

クロスステッチ 完成



やっと完成。

片付け

今朝、やっと炬燵を片付けました。炬燵布団と炬燵敷きは洗濯。
和服の入っているチェストは和室に移動。


ソファーの位置も少しかえて、夏仕様にしました。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ