« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月29日 (水)

美容院とホームセンターと100均

今日は開店と同時に美容院に行って来ました。

一番乗りと思ったら、すでに先客があって、2番目。

予約なしの美容院、水曜日とか木曜日が比較的すいていて待たずに済みます。

来月、出かける用事があるけど、カットだけにするかヘアカラーもするか悩む。

結局、いつもの通り、ヘアカラーとトリートメントとカット。

出かける日がまだ決まっていないので、6月の後半だったらもう一度美容院に来なくちゃ。

11時過ぎに終わったので、そのままホームセンターへ。

ホームセンターの前にある、中古の楽器や洋服、家電のお店にも寄ってきました。

ほしかったホームベーカリーはなかったけど、電気の圧力鍋が新品で売ってました。

さらっと見ただけで、ホームセンターの食品売り場で、必要なものを買って、帰りに100均へ。

水切り袋とゴミ袋とA4のファイルを買って来ました。

昼からは、ダラダラ。

先日洗った羽毛布団を片付けなくっちゃ。ふわふわになりました。

 

2019年5月27日 (月)

洗濯日和

土曜日からの猛暑、まるで真夏のような天気。

やっと、冬の掛布団から、夏用の肌掛け布団に替えました。

昨日は、かけ布団のカバーと敷きパッドを洗濯。

ついでに羽毛布団も一枚洗濯しました。

大きな毛布用の洗濯ネットに入れて、洗濯機で洗います。

別売りの洗濯機用の中蓋を何年か前に買ってから、中で布団が片寄らないので脱水もスムーズ。

今日、もう一枚洗濯中です。

2019年5月26日 (日)

壊れた

昨日の夜、ホームベーカリーで食パンを焼いていたら、途中で電源が切れて止っていた。

2次発酵までは終わっていたみたい。

そういえば、時計を合わせるときに、電源がうまく入らなくて、何度かやり直したのだった。

パン生地を出して、オーブンで焼いてみた。一応パンにはなったけど、ホームベーカリーは復活しないまま。

2006年の製品だし、3日に一度は食パンを焼いていたしね。

ドライイーストの自動投入の機能は、ずいぶん前に壊れたまま使っていた。

新しいのを買うか?このまま使うのをやめて食パンを買うか?

電子レンジも同じころに買ったから、そろそろ買い替えかなと思っていたけど。

どちらも、ないと不便。

 

2019年5月23日 (木)

クロスステッチ アイススケート5

Img_9466
人がいっぱいでなかなか進まないクロスステッチ。

2019年5月21日 (火)

大雨と古本買取

午前中、大雨だった。

古本買取をお願いしていたけど、この雨だと無理かもねと思っていた。

午後になったら、雨も上がって、約束の時間に、台車に空き箱を積んで引き取りに来てくれた。

100冊ぐらいと言っていたけど、実際は多分500冊ぐらいありますねって。

そんあにあるかなぁ。数えてないからね。

玄関が狭かったから、全部引き取ってくれてスッキリ。

コミックも何冊かは売れ筋があったみたい。

沢山あった映画のパンフレットも、何冊かは人気の物があったらしい。

まだ、文庫本や単行本もあるので、お店に持って行きますと。

古本買取を依頼されるおたくは、とっても古い本が大量にあることが多いのだそうです。

本は重いので、引越し業者さんも嫌がると。

僕は仕事ですから、毎日重い本を運んでますって。

重い箱を台車に軽々と積んで帰って行きました。

2019年5月20日 (月)

ちょっとね

今日は雨が降りそうな天気。

近くのクリーニング屋さんに、出来上がったクリーニングを取りに行って来ました。

お店専用のマイバッグがあるのは知っていたのですが、めったに利用しないので、持っていません。

お店で売っているらしいのですが、すすめられたこともない。

今日は手持ちの大き目の手提げ袋を持って受け取りに行って来ました。

お店のマイバック利用なら、50円の割引券が出るのだそうです。

お店の人が勘違いして、先に割引券を渡されました。

手持ちのバッグを出すと、あれって顔をされました。

専用のマイバッグならサービスがあるんですよ、でも違うんですね、と。

割引券はすでにお財布の中。返そうとすると、いいですよって。

素直にそのままもらいました。

結局、専用のマイバッグも買わずに済ませました。

最近、クリーニングに出すような服を着てないなぁ。

2019年5月18日 (土)

古本買取サービス

Img_9419
先日、息子に会ったときに、預かっているコミックを処分してもいいか聞いた。
OKだったので、今日、近くの古本屋さんに買取の依頼の電話をした。
コミックはそれほど高くないらしい。
100冊以上はあると思いますと言うと、じゃあ買取に伺います。と言うことで、来週火曜日に来てくれることになった。
私の読んで済んだ文庫本も何冊か、それに映画のパンフレットなども。
引き取ってくれるだけで助かります。
義実家を片付けたときに、本は重くて処分するのが大変でした。
子供会の廃品回収に出したり、スーパーのエコボックスに持って行ったり。
元気なうちに、物を減らさないとね。
クローゼットの天袋に入れてあったお雛様と家族写真は下におろして、押し入れの天袋に入れてあった義実家関係の書類や、クリスマス用品もクローゼットに移動。
重いものは高いところに収納しないようにしました。
それでもまだまだ不要なものがあります。

2019年5月17日 (金)

今日は内科

4月の中旬にお薬をもらいに行ったときに、連休があるからと6週間分もらってきた。

まだ、1週間分は残っているけど、無くならないうちに早めにお薬をもらいに行ってきた。

3カ月に一度の血液検査が5月の予定だと。

今日は朝ご飯を食べていたので、来週、改めて血液検査に行くことにした。

カレンダーに書いておこう。

毎回、前の月に次回は血液検査がありますと用紙をもらうのだけどね。

自分でもそろそろ検査かなと思っていても、忘れてるんだよね。

 

帰りにスーパで買い物をして帰ってきたら、玄関でルンバが動けなくなっていた。

玄関の段差によく引っかかる。

お任せでお掃除をしてくれるので助かるけどね。

 

 

2019年5月13日 (月)

バタバタで

10日に、実家の母が亡くなったと、兄から連絡がありました。

3月下旬から入院していて、意識が戻らないままでした。

娘と息子に連絡して、我家も、あわててホテルの予約。

日曜日に何かの大会があるとかで、市内のホテルはどこも満室。

やっと予約が取れたのは、いつも使っているビジネスホテル。

慌てて予約を入れて、後で確認したらシングルで二人のカップル仕様。

その後、息子も別のホテルが取れたと。

その時点で、同じホテルに変更しようと思ったら、キャンセル料が発生。

どちらも街中でそれほど離れていないのでまあいいかなと。

私たちはお通夜に間に合うように車で出発。

娘家族も、車で来ることに。

結局、みんなばらばらのホテルになりました。

通夜も葬儀も無事に終わり、初七日をの法要を済ませてから帰ってきました。

わたしは何年ぶりかで会ういとこや、親戚の方とあれこれ思い出話。

母は、自分で遺影の写真も準備していて、一緒に納棺してほしいと言っていた四国88か所をお参りしたときの経納帳も仏壇の引き出しに入れてあったそうです。

それを兄と兄嫁さんがきちんと準備してくれていました。

遺影の写真は、父と二人、娘の結婚式の時に記念に撮ったもの。

父も同じ写真を使いました。

我家も久しぶりに家族が集まり、あれこれ近況報告。

夜、息子を空港まで送って、車で帰ってきました。

帰り着いたのは夜中2時半。

お留守番だったアトムも元気でほっとしました。

今日は朝から荷物を整理して片付、礼服はクリーニングに持って行って来ました。

帰り道、車を運転していた主人がポツリと

「どっちも、両親がいなくなって寂しくなったな」と。

離れて暮らしていたので、まだ実感がわかない私です。

 

2019年5月 9日 (木)

ちょこっとDIYと片付け

Img_9280
以前使っていた小さいゴミ箱用の台。
キャスターを付け直して復活。空瓶を入れているゴミ箱を乗せました。
Img_9246
先日作ったごみ箱の台。かまぼこ板のストーパーを前と後ろに追加。
動かしてもごみ箱が倒れないようにしました。
Img_9243
廊下の物入れ。
お掃除道具を収納しているのですが、取りずらいのでフックを上に付け替えました。
ついでに、小物が入っていたかごも整理。
連休明けに、こたつやホットカーペットを片付け。
こたつ布団とこたつ敷も洗濯。
コインランドリーに持って行く予定でしたが、天気が良かったので家で洗濯しました。

 

浜名湖ガーデンパーク

Img_9298
水曜日、晴れたので浜名湖ガーデンパークに行って来ました。
入り口近くのモアイ像
Img_9310
金曜日からバラのアーチの通り抜けが出来ます。
昨日は準備中でしたが、いろんなバラが咲いていました。
Img_9312
花の美術館の建物
Img_9321
モネの庭
連休明けで来場者はそれほど多くなかったです。
小学生や幼稚園児が遠足で来ていました。
レストランが団体客の貸し切りになっていて、お昼を食べ損ねたので、帰り道、イオンモールによってお昼ご飯。
毎回、行くときはお弁当を持って行こうと言っているのですが・・・・

2019年5月 5日 (日)

今川復権まつり

Img_9260
Img_9256
駿府城公園で行われていた今川復権まつりに行って来ました。
Img_9257
すぐ近く、県庁本館の2階ロビーで、天皇即位の記帳が行われていたので行って来ました。
新天皇即位のお祝いと退位された上皇さまへの感謝の気持ちを込めて住所と名前を記帳してきました。
Img_9258
県庁の近くにあったマンホールの蓋
Img_9259
モデルはこれ。
朝、出かける前に自転車の前輪がパンクしていて、自転車屋さんでパンクの修理をお願いしました。
タイヤや中のチューブが経年劣化していて、タイヤも交換することになりました。
ついでにライトやブレーキも見てもらいました。
思わぬ出費になりましたが、自転車が無いと不便だからね。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ