« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月29日 (土)

ソーイングセット

Img_9784
先日、実家に行ったとき、金曜日の
夜は雨だった。
食事に行くのに折り畳みの傘を持っていてよかったけど、
傘をさしていると、一か所つゆさきの糸が切れではずれてしまった。
普段はかばんに入っているソーイングセット、今回は持っていなかったので、コンビニで買って外れたところを直した。
このソーイングセット、ケースに入っているのだけど、ケースが硬くて開けにくい。
とりあえず、キャリーバッグに入れておくことにした。
Img_3630
これは去年3月に作ったもの。
いつもバッグインバッグに入っている。
今回出かけるときに、そのバッグインバッグを持って行かなかったのは失敗。
Img_9839
普段使いのバッグのポーチに入れる様にもう1セット、ソーイングセットを作った。

2019年6月28日 (金)

実家から持って帰ってきた食器

Img_9801
備前焼の小鉢3枚
Img_9800
小鉢5枚
Img_9799
16㎝の小皿5枚
Img_9790
ガラスのサラダボール
Img_9789
1段の重箱
実家にも食器がたくさんあったのですが、もらってきても入れる場所がない。
もらってきた食器は普段使いに。
何とか、食器棚に収まりました。

2019年6月26日 (水)

市場かご

Img_9812
日曜日、友達の所からお野菜をたくさんもらった。
保管する場所が無くて、紙袋に入れたままになっていたけど、そういえば、ちょうどいい籠があった。
ジャガイモと玉ねぎはこの籠に入れて、キッチンの隅に。

2019年6月25日 (火)

レコードの収納

実家からもらってきたレコードは40枚ほど。

昔のレコードで、外のビニールの袋がほこりで汚い。

街に行って、中古レコード屋さんで収納袋を買ってこなくちゃ。

どこに収納するか?いろいろ考えて、主人はプレーヤーと一緒に置きたいのでキャビネットがほしいらしい。

色々さがしてみたけど、ちょうどいいのはなかなか見つからない。

とりあえず、本箱の中に収納することにした。

本箱の中を少し整理すれば、入りそう。

レコードプレーヤーを買う前も本箱にレコードを収納していたので問題ない。

持って帰ってきたレコード、シカゴやサイモンとガーファンクルなど、若いころに聞いていたものがたくさんあった。

追記

午後、自転車で街まで行って、中古レコード店でレコードを入れる袋50枚を買ってきた。

夕方、袋を入れ替えて、レコードを整理。

プレーヤーの所にはこれから聞きたいレコードを収納、残りは本棚に収納。

キャビネットは買わなくてもいいみたい。

家具をこれ以上増やしたくないからね。

2019年6月24日 (月)

四十九日の法要と納骨

22日の土曜日に、実家で母の四十九日の法要と納骨をしました。

兄と兄嫁さんが準備をしてくれて、わたしと主人は前日から高松に行きました。

法要も納骨も無事に終わり、集まった親戚の人達と会食。

その後、わたしと主人はもう一度実家に戻り、着替えてから帰ってきました。

兄とは遺産相続の話をして、わたしは預貯金の書類に実印ををして、必要な書類を渡して終わり。

特別もめることもなく終わって良かったです。

実家に置いてあった、私のキャリーバッグと母が着て帰っていた私のスプリングコートは持って帰ってきました。

後、食器を少しと実家に置いてあった私の貯金箱も一緒に持って帰ってきました。

それとレコードをもらって来ました。レコードは若い時に亡くなった長兄と次兄の物。

本当はステレオも取ってあったのですが、大きいし古いしたぶんもう音が出ない。

もう一つ、実家で私が使っていたママチャリは、まだきれいだったら宅急便で送ってくれるそうです。

倉庫の中に入れっぱなしなので、どうなっているかわかりません。

Img_9795

この貯金箱、独身時代に会社を辞めたときに結婚資金を貯めなさいと餞別にいただいたもの。

大きくて高さ30センチ近くあります。

結婚した後、そのまま実家に置いていました。母がせっせと小銭貯金をしていたようです。

中に1円玉が少し入っていました。

持って帰って、汚れを落として、裏蓋も張り直して、これから老後の資金を貯めましょう。

 

2019年6月19日 (水)

クロスステッチ バルーン1

Img_9752
次はこれ、前回と同じ作家さんの作品。
今回も、手持ちの布が少なくて、指定は40ctで刺繍糸は1本だけど、これは32ctのアイーダで2本。
出来上がりサイズはA3になります。
額が無いので、出来上がってから考えます。

2019年6月16日 (日)

新しい調理器具

Img_9710
先日、ショッピングセンターの抽選であったった商品券があったので、無印でシリコン製の調理用のスプーンを買って来ました。
Img_9661
フライパンが焦げ付くようになって使いにくかったので、ホームセンターで新しいフライパンも買いました。
このフライパン、買ってすぐ、調理中にガスコンロから滑り落ちて少し歪んでしまって、ちょっと残念。
Img_9502
これは電気店のワゴンセールで買ってきた、野菜用みじん切りチョッパー。
使っている友達が、便利がいいよって。
ハンバーグや餃子を作るときに活躍してます。

クロスステッチ アイススケート8

Img_9722
やっと完成。
3月から初めて約3カ月、人が多いのが大変でした。
Img_9724
額もちょうどいい大きさ。

2019年6月14日 (金)

クロスステッチ アイススケート7

Img_9696
昨日、やっと人物の刺繍が終わった。
これで完成!と思ったけどまだ、残ってました。
Img_9698
Img_9697
後回しにしていた雪の所が2か所。
今週中にかんせいするかな?

2019年6月13日 (木)

梅雨の晴れ間に

Img_9685
Img_9684
梅雨の晴れ間に、洗濯機の排水溝の掃除をしました。
洗濯機の中も掃除。

2019年6月 9日 (日)

ホテル予約完了

今月、母の49日の法要があります。

それに合わせて、前日から出かけるのですが、ホテルの予約をまだしていませんでした。

朝、PCを開いて、ホテルの予約をしました。

前回、狭い部屋にベッド一つで二人と、とても窮屈な思いをしたので、今回はツインを予約。

街中のホテルはすでに満室、結局、以前利用したことのある平置きの駐車場があるところにしました。

団体客が多いところなんですが、宿泊料は格安。

旅行とかで観光地に行くのなら、素敵なホテルに泊まるけど、今回は違うからね。

なるべく安いところがいいです。

忘れ物が無いようにしないとね。

 

2019年6月 6日 (木)

只今,断〇〇中

今週はあっちこっち模様替えをしたり、いらないものを捨てたり。

火曜日に移動したPC部屋のラックも、ファイルを整理したり、物を入れ替えたり。

火曜日は、出かけたついでに、小型家電のリサイクルボックスに、もう使わない充電器やコードなどを持って行ってきた。

昨日、BSの「ウチ断捨離しました。」を見ながら、物がいっぱいだと、やっぱり部屋の空気がよどんでいるんだろうなと思った。

締めっ切った和室の窓を開けた瞬間、奥様の表情が変わった。

1カ月でかなりの物を整理した奥様はすごく大変だったと思う。

我家もため込まないように、せっせと断捨離中です。

 

2019年6月 5日 (水)

マイボトル

Img_9604
今まで使っていた、マイボトルのパッキンが汚くなって、新しいマイボトルをを買うつもりでスーパーの日用品売り場であれこれ見ていました。
どれも3000円近く。
もう少し我慢して使おうかと思いながら、売り場をうろうろしていたら、交換用のパッキンセットがありました。
今日は5パーセント引きだったので291円。
すごく得した気分。
Img_9605
早速、新しいパッキンに取り替えました。

2019年6月 4日 (火)

片付と模様替え

物があふれて雑然となっていたPC部屋。

最近暑くなって、廊下側の窓を開けている。

部屋の中にいると気が付かなかったけど、廊下側から中を見ると見事な散らかりよう。

明日は新聞や雑誌などの資源ごみ回収の日だから、いらない雑誌や観光地のパンフレットなどを処分することにした。

ラックから物を出して、動かして、掃除機をかけて。

窓際に置いていたラックと入口の横のラックを入れ替えて、向きも替えて。

アトムのゲージは多分もう使うことが無い。

押入れの天袋に片付ける。(高いところに物を置かないつもりだったけどね)

ラックを移動したら、プリンターのコードが届かなくなって、結局、PC周りも移動。

コンセントを外して、PCやルーターの線も外して、コードを整理して。

ラックの中も整理して完了。

外に出て、中を確認。

明日は忘れないように、新聞や雑誌の資源ごみを出さなくちゃ。

 

 

2019年6月 3日 (月)

クロスステッチ スケート6

Img_9586
なかなか進まないクロスステッチ。
残り、後17人。
それと雪の部分。

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ