« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月27日 (水)

布わらじとやっと届いたマスクとミニ扇風機

Img_2996

月曜日、娘からのプレゼントが届きました。
お菓子と一緒に入っていたのは布わらじ。
以前、娘が履いているのを見て、ほしいと言ったのを覚えていたらしい。
これからの季節、スリッパがわりに部屋履きにします。
洗えるからねって。
主人のもお願いしました。
Img_2998

同じ日にポストに入っていたのは、このマスク。
やっと届きました。
でも、市場にもマスクは出回っているし、これからの季節暑いかな。
夕方、TVを見ていたら、未開封のマスクを必要なところに届けようと運動をしている人がいるって。
解体して手作りマスクを作ろうと思っていたけど、必要としている人に届くのならそれもいいかな。
でも、回収場所がよくわからない。
Img_2994
日曜日に買って来た小さな扇風機。
今まで使っていたのが古くなったので、新しくしました。
キッチンや洗面所で使います。
欲しい機種の在庫が店頭に無くて、探してもらったら、新品がありますって。
でも、間違って、店頭に同じ機種が2個出してあったのに気が付いて、コンセントをつないでない使ってない方を買って来ました。
わたしがほしかったのは扇風機、店員さんには小さめのサーキュレーターを進められましたが。

2020年5月25日 (月)

プリンター

昨日、電気屋さんに行って、やっとプリンターのインクを買って来た。

朝からインクを入れ替えて印刷。

ところが出ない色が・・・結局、全部新しくしてやっと印刷。

まだ届いていないけど、

給付金の必要書類をコピーするときに、コンビニまでは行きたくないからね。

それに、クロスステッチの図案もコピーしたかったしね。

PCもプリンターもそろそろ買い替え時。

 

2020年5月21日 (木)

クロスステッチ ジプシーワゴン 6

Img_20200521_092036

やっとここまで。

2020年5月19日 (火)

病院通い

昨日は朝一で、内科に行って来ました。

3カ月に一度の血液検査。お薬ももらって、帰ってきてからアトムの病院の予約を取りに動物病院へ。

午後、アトムを病院に連れて行っていつもの点滴。

体重が少し減っていました。それでも、ご飯は少し食べる様になっています。

その後、主人が内科へ。

ストレスや疲れがたまると調子が悪くなるので、早めにお薬をもらいに行って来ました。

帰ってきたら、胃カメラの予約をしてきたって。最近、3年ぐらい胃カメラ検査をしてないので、やりましょうって。

ピロリ菌除去をして、毎年胃カメラ検査をしていたのですが、そういえば3年ほどやってなかったって。

同じように、わたしも3年ぐらい、胃カメラ検査をしてない。

まあ別に調子悪くないからいいかな。

今月はなんだか病院通いばかり。

季節の変わり目の今の時期、毎年同じ。

 

 

 

2020年5月14日 (木)

久しぶりの美容院

昨日は朝一で美容院に行って来ました。

前回、4月18日に行って、その後、緊急宣言で美容室もお休みになっていたそうです。

開店が9時で、わたしが3番目。待たずにすぐにやってもらえて良かったです。

今回は私たちお客も美容師さんもマスクをしたまま、カットとヘヤーカラーをしてもらいました。

ヘヤーカラーで汚れることがあるからと、お店にもマスクが用意してありました。

わたしは手作りマスクをして行って、お店で持参の使い捨てマスクに交換してカットとヘヤーカラーをしてもらいました。

元々、ショートなのですが、伸びて白髪も目立っていたし、うっとうしくなっていたので、今回は短くしてもらいました。

このまま、カットだけでグレーヘヤーにしてもいいかなと一瞬思ったのですが、途中が嫌だしね。

11時過ぎに終わったので、一度自宅に戻って、動物病院に午後の予約を取りに行って、スーパーに買い物に行って来ました。

慌てて行って、またポイントカードを忘れてしまってちょっと残念。

アトムは毎日点滴に通っています。脱水症状もあって、体重も減っているのですが、頑張ってます。

 

2020年5月12日 (火)

歯科検診

前回、2月に検診に行って、3か月後の今日の予約を取っていました。

新型コロナウィルスの影響で、4月中旬から5月6日まで休診でした。

受付でおでこで体温を計って診察室へ。

レントゲンと歯周病検診の後、歯石を取ってもらって終了。

きれいに歯磨きが出来てますとほめてもらいました。

次回はまた3カ月後の8月。

予約を取ってきました。

 

2020年5月11日 (月)

洗面所の蛇口交換

Img_2861
今までの蛇口。
シャワーヘッドで朝シャンするのに便利だったけど、気を付けないときちんと水が止まっていないことがあった。
同じタイプはメーカーでも製造中止になっていた。
Img_2862
交換してもらうために、朝、中の物を全部出して掃除。
Img_2866
1時間ほどで交換完了。
新しい蛇口は、シャワーヘッドではないけれど、シンプルで使いやすい。
ヘッドの部分も引き出せるようになっている。
Img_2868
使ってないものは処分。
つっぱり棒の棚も外した。
Img_2869
Img_2870
スッキリ。
Img_2873
洗面台の上もスッキリ。
Img_2874
今までお風呂側につるしてあった掃除道具は反対側に。

2020年5月 8日 (金)

たけのこがいっぱい

昨日の夕方、主人の友達から電話があって、たけのこをいっぱいもらって来た。

生の皮付きなら湯がかないとと心配したけど、親切に全部湯がいて下処理済み。

採れたてなのでお刺身でも美味しいと聞いて、柔らかいところはすこしだけ刺身で食べた。

さて、大量のたけのこ、どうした物か?

ご近所におすそ分けとも思ったけれど、今の時期どうだろうと。

食べれるだけは水を入れた容器に入れて冷蔵。

後は冷凍保存することにした。

ネットで調べて、半分は砂糖をまぶして冷凍。

残りは味付けをして冷凍。(この方法は、以前、実家の母に教えてもらった。)

今日は早速、たけのこご飯。

実家の父が健在だったころは、春先になると、たけのこ堀に行っていっぱい採ってきていた。

 

 

2020年5月 7日 (木)

クロスステッチ ジプシーワゴン 5

Img_20200507_094507

細かくて、なかなか進みません。

2020年5月 4日 (月)

食器棚の位置

Img_2795
Img_2794
Img_2793
昨日、移動した食器棚、今朝、もう一度中を全部出して右側の壁に寄せました。
キッチンペーパーやティシュケースを置く場所も出来ました。
この食器棚、一番下の大きな引き出しのレールが壊れています。
ホームセンターに交換用のレール売っているのですが誰が付け替えるのか?
しばらくこのままです。

2020年5月 3日 (日)

冷蔵庫と食器棚を移動。

Img_2773
食器棚、中を全部出して拭き掃除。コンセントが上にあります。
Img_2772
Img_2778
Img_2776
Img_2777
食器棚を流し側に寄せて床や壁も掃除。
冷蔵庫も中を出して、食器棚のあったところに移動。
ほこりだらけだった冷蔵庫の上もクリーナーで拭き掃除。
冷蔵庫の中身と、食器を元に戻して完了。
Img_2779
Img_2785
Img_2782
キッチンペーパーホルダーとティシュをかける場所が無い。
とりあえず、ティシュは食器棚の横に、キッチンペーパーは冷蔵庫の反対側に。
使いながら場所を考えます。
午前中、2時間半で終了。

冷蔵庫のコンセント

昨日TVを見ていたら、冷蔵庫のコンセントは、火災防止のために高い位置にあるって。

我家は引っ越してきたときに設置した場所は、コンセントが下。

そういえば、以前、冷蔵庫の位置は高いコンセントがある場所だと聞いたことがあった。

わが家は食器棚と冷蔵庫が逆になっている。

今日は大掃除もかねて、食器棚と冷蔵庫を入れ替えようと思っているけど、一人じゃ無理だよね。

手伝ってくれる人が・・・・主人にお願いしてみよう。

おうち時間、今日は残りのこたつ布団を洗濯して、キッチンの掃除に決定。

どうなるやら・・・・

 

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

最近のトラックバック

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ