日記・コラム・つぶやき

2019年6月16日 (日)

新しい調理器具

Img_9710
先日、ショッピングセンターの抽選であったった商品券があったので、無印でシリコン製の調理用のスプーンを買って来ました。
Img_9661
フライパンが焦げ付くようになって使いにくかったので、ホームセンターで新しいフライパンも買いました。
このフライパン、買ってすぐ、調理中にガスコンロから滑り落ちて少し歪んでしまって、ちょっと残念。
Img_9502
これは電気店のワゴンセールで買ってきた、野菜用みじん切りチョッパー。
使っている友達が、便利がいいよって。
ハンバーグや餃子を作るときに活躍してます。

2019年6月13日 (木)

梅雨の晴れ間に

Img_9685
Img_9684
梅雨の晴れ間に、洗濯機の排水溝の掃除をしました。
洗濯機の中も掃除。

2019年6月 9日 (日)

ホテル予約完了

今月、母の49日の法要があります。

それに合わせて、前日から出かけるのですが、ホテルの予約をまだしていませんでした。

朝、PCを開いて、ホテルの予約をしました。

前回、狭い部屋にベッド一つで二人と、とても窮屈な思いをしたので、今回はツインを予約。

街中のホテルはすでに満室、結局、以前利用したことのある平置きの駐車場があるところにしました。

団体客が多いところなんですが、宿泊料は格安。

旅行とかで観光地に行くのなら、素敵なホテルに泊まるけど、今回は違うからね。

なるべく安いところがいいです。

忘れ物が無いようにしないとね。

 

2019年6月 6日 (木)

只今,断〇〇中

今週はあっちこっち模様替えをしたり、いらないものを捨てたり。

火曜日に移動したPC部屋のラックも、ファイルを整理したり、物を入れ替えたり。

火曜日は、出かけたついでに、小型家電のリサイクルボックスに、もう使わない充電器やコードなどを持って行ってきた。

昨日、BSの「ウチ断捨離しました。」を見ながら、物がいっぱいだと、やっぱり部屋の空気がよどんでいるんだろうなと思った。

締めっ切った和室の窓を開けた瞬間、奥様の表情が変わった。

1カ月でかなりの物を整理した奥様はすごく大変だったと思う。

我家もため込まないように、せっせと断捨離中です。

 

2019年6月 5日 (水)

マイボトル

Img_9604
今まで使っていた、マイボトルのパッキンが汚くなって、新しいマイボトルをを買うつもりでスーパーの日用品売り場であれこれ見ていました。
どれも3000円近く。
もう少し我慢して使おうかと思いながら、売り場をうろうろしていたら、交換用のパッキンセットがありました。
今日は5パーセント引きだったので291円。
すごく得した気分。
Img_9605
早速、新しいパッキンに取り替えました。

2019年6月 4日 (火)

片付と模様替え

物があふれて雑然となっていたPC部屋。

最近暑くなって、廊下側の窓を開けている。

部屋の中にいると気が付かなかったけど、廊下側から中を見ると見事な散らかりよう。

明日は新聞や雑誌などの資源ごみ回収の日だから、いらない雑誌や観光地のパンフレットなどを処分することにした。

ラックから物を出して、動かして、掃除機をかけて。

窓際に置いていたラックと入口の横のラックを入れ替えて、向きも替えて。

アトムのゲージは多分もう使うことが無い。

押入れの天袋に片付ける。(高いところに物を置かないつもりだったけどね)

ラックを移動したら、プリンターのコードが届かなくなって、結局、PC周りも移動。

コンセントを外して、PCやルーターの線も外して、コードを整理して。

ラックの中も整理して完了。

外に出て、中を確認。

明日は忘れないように、新聞や雑誌の資源ごみを出さなくちゃ。

 

 

2019年5月29日 (水)

美容院とホームセンターと100均

今日は開店と同時に美容院に行って来ました。

一番乗りと思ったら、すでに先客があって、2番目。

予約なしの美容院、水曜日とか木曜日が比較的すいていて待たずに済みます。

来月、出かける用事があるけど、カットだけにするかヘアカラーもするか悩む。

結局、いつもの通り、ヘアカラーとトリートメントとカット。

出かける日がまだ決まっていないので、6月の後半だったらもう一度美容院に来なくちゃ。

11時過ぎに終わったので、そのままホームセンターへ。

ホームセンターの前にある、中古の楽器や洋服、家電のお店にも寄ってきました。

ほしかったホームベーカリーはなかったけど、電気の圧力鍋が新品で売ってました。

さらっと見ただけで、ホームセンターの食品売り場で、必要なものを買って、帰りに100均へ。

水切り袋とゴミ袋とA4のファイルを買って来ました。

昼からは、ダラダラ。

先日洗った羽毛布団を片付けなくっちゃ。ふわふわになりました。

 

2019年5月18日 (土)

古本買取サービス

Img_9419
先日、息子に会ったときに、預かっているコミックを処分してもいいか聞いた。
OKだったので、今日、近くの古本屋さんに買取の依頼の電話をした。
コミックはそれほど高くないらしい。
100冊以上はあると思いますと言うと、じゃあ買取に伺います。と言うことで、来週火曜日に来てくれることになった。
私の読んで済んだ文庫本も何冊か、それに映画のパンフレットなども。
引き取ってくれるだけで助かります。
義実家を片付けたときに、本は重くて処分するのが大変でした。
子供会の廃品回収に出したり、スーパーのエコボックスに持って行ったり。
元気なうちに、物を減らさないとね。
クローゼットの天袋に入れてあったお雛様と家族写真は下におろして、押し入れの天袋に入れてあった義実家関係の書類や、クリスマス用品もクローゼットに移動。
重いものは高いところに収納しないようにしました。
それでもまだまだ不要なものがあります。

2019年5月13日 (月)

バタバタで

10日に、実家の母が亡くなったと、兄から連絡がありました。

3月下旬から入院していて、意識が戻らないままでした。

娘と息子に連絡して、我家も、あわててホテルの予約。

日曜日に何かの大会があるとかで、市内のホテルはどこも満室。

やっと予約が取れたのは、いつも使っているビジネスホテル。

慌てて予約を入れて、後で確認したらシングルで二人のカップル仕様。

その後、息子も別のホテルが取れたと。

その時点で、同じホテルに変更しようと思ったら、キャンセル料が発生。

どちらも街中でそれほど離れていないのでまあいいかなと。

私たちはお通夜に間に合うように車で出発。

娘家族も、車で来ることに。

結局、みんなばらばらのホテルになりました。

通夜も葬儀も無事に終わり、初七日をの法要を済ませてから帰ってきました。

わたしは何年ぶりかで会ういとこや、親戚の方とあれこれ思い出話。

母は、自分で遺影の写真も準備していて、一緒に納棺してほしいと言っていた四国88か所をお参りしたときの経納帳も仏壇の引き出しに入れてあったそうです。

それを兄と兄嫁さんがきちんと準備してくれていました。

遺影の写真は、父と二人、娘の結婚式の時に記念に撮ったもの。

父も同じ写真を使いました。

我家も久しぶりに家族が集まり、あれこれ近況報告。

夜、息子を空港まで送って、車で帰ってきました。

帰り着いたのは夜中2時半。

お留守番だったアトムも元気でほっとしました。

今日は朝から荷物を整理して片付、礼服はクリーニングに持って行って来ました。

帰り道、車を運転していた主人がポツリと

「どっちも、両親がいなくなって寂しくなったな」と。

離れて暮らしていたので、まだ実感がわかない私です。

 

2019年5月 9日 (木)

ちょこっとDIYと片付け

Img_9280
以前使っていた小さいゴミ箱用の台。
キャスターを付け直して復活。空瓶を入れているゴミ箱を乗せました。
Img_9246
先日作ったごみ箱の台。かまぼこ板のストーパーを前と後ろに追加。
動かしてもごみ箱が倒れないようにしました。
Img_9243
廊下の物入れ。
お掃除道具を収納しているのですが、取りずらいのでフックを上に付け替えました。
ついでに、小物が入っていたかごも整理。
連休明けに、こたつやホットカーペットを片付け。
こたつ布団とこたつ敷も洗濯。
コインランドリーに持って行く予定でしたが、天気が良かったので家で洗濯しました。

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ