日記・コラム・つぶやき

2019年8月14日 (水)

お盆です

我家に仏壇はあるのですが、お盆でも特別なことはしません。

で、昨日の夜,お盆だからと仏壇の前に座った主人が一言。

今年は盆灯篭を出してないんだなって。

そうだった、すっかり忘れてました。

慌てて出して組み立てて飾って。

お供えもお花も準備してなかったので、とりあえずあるもので。

毎日、ご飯とお茶をお供えして、お線香を付けて手を合わせているのは私なんですけどね。

お寺は遠いので、納骨堂のお参りもお寺さんにお願いしています。

お布施を送るのは忘れてなかったので良かったです。

2019年8月 9日 (金)

お玉置き

Img_0210
食器棚の食器を整理したときに、処分しようかと迷ったもの
Img_0209
煮物などの料理の時に、お玉を置くのに使うことにしました。
これは鍋物の時に使っていたのですが、普段に使うことにしました。

2019年8月 8日 (木)

食器棚の整理

Img_0191
食器棚の上の段
使っていない食器を外しました。
食器の出し入れが簡単になりました。

2019年8月 3日 (土)

8月です クロスステッチ カレンダー秋 1

Img_0150
クロスステッチの図案をネットで注文。
シリーズで春夏秋冬とクリスマスの図案があります。
これは秋の図案。
今から刺しはじめて、秋までに出来上がるかどうか?
Img_0152
フレームも注文しました。
Img_0161
布は手持ちの物。
刺繍糸は足らないものを追加でネットで注文。
来週には届くと思います。
8月も猛暑。
一日中エアコンが稼働中。

2019年7月28日 (日)

やっと編集

撮り溜めていた韓流ドラマ、週末にやっと全部観終わって、編集。

夜中にBD-Rにダビングしていたのだけど、エラーばかり。結局2枚はダメにして3枚目も中途半端。

デッキが悪いのか、BD-Rが悪いのか?

最近、ゆっくりTVを見る時間がない。

デッキはリビングのTVに接続してるので、編集する時間もない。

先日、久しぶりに昔のドラマを見ようと思ったら、なんと韓流ドラマのはずがゴジラが録画されていて、びっくりするやらがっかりするやら。

失敗の原因は、BDをまとめていくつも印刷したため。

ダビングしたときに、付箋を付けてあったのだけどね。

その話を友達にしたら、友達もふるいデッキでダビングしたものが新しいBDデッキで観ることが出来ないって。

そういえば、ダビングしたときにファイナライズしてなかったと。

幸い、デッキは取ってあるので、時間があるときにファイナライズするって言っていた。

 

 

 

2019年7月26日 (金)

古本リサイクル市

今日は図書館で行われていた古本リサイクル市に行って来ました。

もう読まない単行本や文庫本10冊持って。

11時からだったのですが、少し早く到着、持ち込みの受付を済ませて、本を並べるお手伝いも少ししてきました。

持ち込みは制限なし、持ち帰りは一人20冊まで、無料です。

毎年、あるのですが、いつも終わってから気が付いて行きそびれていました。

市内の図書館で順番に開催されています。

 

 

2019年7月25日 (木)

自動精算機

昨日は、久しぶりに車で買い物。主人の運転ですけどね。

ショッピングセンターのG〇で主人のホームパンツを購入。レジで支払いをしようと思ったら、レジが自動精算の機械になっていました。

少し前に来たときは、ちゃんと人がいたレジだったのに。

一瞬、どうしようかと迷っていたら、案内の女性が気が付いて、丁寧に教えてくれました。

下のボックスに商品の入った籠を入れると、後はタッチパネル。清算が終わると横の包装台で自分でショッピング袋に入れます。

食品のセルフレジも苦手でいまだに普通のレジに並ぶのに、洋服まで自動精算。

そのうち、カード払いやぺいぺいが多くなるんでしょうね。

スマフォのアプリも、買い物に行くお店ごとに勧められて、今まで通りポイントカードがいいのに。

若い人には便利でも、高齢者や機械が苦手な人には不便です。

そういえば、昔、銀行のキャッシュコーナーが出来たときに、あたふたした覚えがあります。

今じゃ普通に利用してますけどね。

いまだに、現金払いが主流の我家です。

 

2019年7月12日 (金)

新しいゴミ箱

Img_8963_20190712101101
生ごみ用のゴミ箱が壊れて、とりあえず他のゴミ箱で代用。
Img_9976
ホームセンターで安いゴミ箱を見つけたので買って来ました。
キャスター付きの台も、滑り止めの板を付け替えました。
壊れていたごみ箱は、今朝、ゴミに出しました。
キッチンにゴミ箱を置かないことも考えたのですが、ないとやっぱり不便。

2019年7月 7日 (日)

新しいメガネ

今日は主人の眼鏡を作りにメガネ屋さんに行って来ました。

日曜日で混んでいました。

遠近両用眼鏡が合わなくなったって、前回から8年たっているからね。

毎回、メガネを作るお店が違うので、検査資料が残っていない。

遠視と乱視で、レンズを調整するのに時間がかかって、結局、2時間。

フレームを選んで、ついでにゴルフ用のサングラスもレンズだけ変えてもらうことにしました。

私もメガネを作るつもりだったけど、時間がかかりそうだったので次回に。

私もずーと同じ眼鏡だけど、ちゃんと見えているのでまあいいかな。

以前、使っていたフチなし眼鏡をクリーニングしてもらって、ゆがみも直してもらいました。

 

パンを焼きました

新しく買ったホームベーカリーでパンを焼きました。

パン・ド・ミ今まで焼いていた食パンとは材料が少し違っていましたが、出来上がりはもっちり美味しいです。

何より、生地をこねるときの音が静か!!

今までのホームベーカリは本当に音がうるさかったですからね。

レシピもいろいろあって、いろんなパンが焼けるので、楽しみです。

毎回、買い物に行って食パンを買わなくていいのは楽。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ