日記・コラム・つぶやき

2018年5月20日 (日)

土日は自転車であっちこっち

土曜日は臨済寺の一般公開。

5月19日は今川義元公の命日、菩提寺の臨済寺で午前中法要が行われて、午後からは一般公開でした。

午前中行ったら午後から一般公開と言われて出直し。

午前中は街まで行って、ほしかったコーヒーメーカーを買って来ました。

午後からお寺の中も見て回って、お庭も見てきました。

お茶室は入場制限をしていて30分待ち、結局、整理券も並んでもらうことに。

今回はあきらめて、秋の一般公開の時にもう一度行くことにしました。

御朱印もいただいてきました。

土曜日は暑くて、真夏日。自転車でうろうろしたので日焼けしてました。

日曜日は街中のフリーマーケットへ。今日は涼しくて良かったです。

沢山のお店が出店してました。洋服が多かったです。

うろうろ見て回って、ブローチを一つ買って来ました。

次回、12月の出店募集もしていました。

何でも売れるんだなと・・・・。

駐車場の料金も気にすることなく、気軽に出かけられるので最近は自転車で出かけることが多いです。

2018年5月18日 (金)

ベランダ復活

ずっと洗濯物は部屋干し、植木は家の中。

そんな生活が4カ月。

ベランダの工事も終わり、足場も外れて、やっと、ベランダが復活。

植木は減らそうと思っているのですが、元気に育っているのは処分できない。

日照不足で、花が咲いてなかったアメリカンブルーも、外に出したら可愛い花が咲き始めました。


2018年5月 7日 (月)

ゴールデンウィークが終わった

今年のゴールデンウィーク、前半はのんびり。

後半はバタバタ。

4日には久しぶりに孫たちと娘が遊びに来ました。

5日に体調が悪くなった主人、前回、夜中に救急車を呼んだことがあったので、今回は早めに休日診療の当番医を受診。

街中の病院で、駐車場が空いているかどうかわからなかったし、わたしも新車になってからほとんど運転していないので、タクシーで行くことに。

タクシーの運転手に行き先の病院を伝えると、知っている様子。

ところが、わたしの活舌が悪かったのか、運転手の聞き間違いか、着いたのは別の病院。

住所も言ってあったのに。

場所がわからなくて、無線で問い合わせをしてくれたけど、結局、近くで降ろしてもらったら、目の前のビルの中に病院があって良かった。

病院も混んでなくて、すぐに診てもらうことが出来た。

慌てて出かけたので、主人のお薬手帳を忘れて、家にいた娘に、メールで送ってもらった。

診断は腸炎、点滴をしてもらって、お薬を処方してもらって、帰ってきました。

帰りのタクシーは、道も確認して、対応も親切でした。

娘は子供服を縫おうと、布を持ってきていたので、夜は、本を確認しながら、縫い方の手順を説明。生地を裁断してあったパンツは完成。

ブラウスは時間がなくてまた持って帰りました。

6日、退屈していた子供たちと一緒に歩いて駿府城公園まで。主人は留守番。

予定していたのは城北公園だったのだけど、少し遠い駿府城公園に変更。

県庁の展望室にも上がって、ショッピングモールで遅いお昼ご飯を食べて。

帰りも頑張って歩いて帰ってきました。

娘たちは晩御飯を食べて、夜自宅に帰りました。

今日は朝から雨、体調が戻ってない主人、今日は仕事もお休みしてます。

2018年5月 1日 (火)

片付け

今朝、やっと炬燵を片付けました。炬燵布団と炬燵敷きは洗濯。
和服の入っているチェストは和室に移動。


ソファーの位置も少しかえて、夏仕様にしました。

2018年4月29日 (日)

ホースの継ぎ手

エアコンのドレーン用のホース、延長ホースを買ってきていたのをやっと取り付け。
以前のより少し太めで入らない。
ホームセンターでホースの継ぎ手を買ってきてつなぎました。
ホームセンターに行くと便利な物が見つかる。

2018年4月26日 (木)

歯科 5回目

今日も午前中、歯科。

予約時間より少し早く到着。

今日はすぐに診察に呼ばれた。

前回の仮歯を外して、プラスチックの義歯を入れる。

高さやかみ合わせを調節してもらう。

歯茎が下がって、知覚過敏になっていたところ3か所も埋めてもらって終了。

今回の治療は今日で終了。

次回は半年後、忘れないようにしなくちゃ。

帰りに、街中の図書館によって来た。

手芸の本がいっぱい、今度借りに来よう。

手芸屋さんに寄って、パッチワーク用のテンプレートと手芸糸を購入。

午後からはかかりつけの内科へ。

お薬をもらいに行ってきた。

2018年4月22日 (日)

水槽の水の交換

気になっていた金魚の水槽。

やっと水の交換をしました。

金魚たち、元気です。

2018年4月21日 (土)

美容院と住宅展示場

今日は朝一で美容院へ。

早く行ったのに、すでに待ち時間1時間。

土曜日でめちゃくちゃ混んでました。

1時間待って、カットとヘアカラー。

担当の美容師さんに全体的に軽くしてもらってスッキリ。

お昼過ぎに終わって、帰る途中、上着を忘れたのに気が付いて後戻り。

お昼ご飯を食べてから、ウォーキングがてら、住宅展示場へ。

今日がオープン。いろんなイベントもやってました。

全部は見れないので、気になっていた家を2軒ほど見学。

どの家も、広くて大きい。

実際に建てるとしたら、平屋がいいなと話しながら。

収納もたっぷりあって、ベッドルームはホテル仕様。

窓が大きくてお掃除が大変そうとか、主婦目線。

近くなので、また次回は他の家を見に行こう。

午後からは暑くてくたびれました。

2018年4月19日 (木)

歯科 4回目

きょうも歯科、4回目。

もう一度、歯茎の状態をチェック。

歯ブラシをきちんとしたおかげで、改善されていました。

歯垢も取って、機械のブラシで歯磨きをして、ここまでは順調。

治療中の歯の型取りをするために、歯を削って土台を作って。

歯を削るときの音が苦手で、緊張してガチガチ。

女医さんに、「痛くないですよ、肩の力を抜いてください。鼻で深呼吸して楽にしてください。もう少しですよ。」と声をかけられながら治療。

終わってほっとしていたら、今度は「噛み合わせの型を取りますね。」と言われて。

型取り用のピンクの物が上の歯に・・・・

がっつり入れられて、固まるまで待つことに。

これが毎回苦手で、待つ時間の長いこと。実際はそれほどでもないけどね。

半分涙目。

続いて下の歯も型取り。

やり直しになるのは嫌なので、我慢。

以前、奥歯の型を取るときに、やり直しになったことがあります。

噛み合わせの型も取って、仮歯を作って入れて終了。

次回は一週間後。

帰りに街中をうろうろする元気などなく。

それでも、教えてもらった銀製品のお店には寄ってきました。

初めてのお店でしたが、指輪やネックレスなどいろいろありました。

アンティークのネックレス、素敵なのがあったけど、さすがに今は買えない。

2018年4月17日 (火)

ブタさん



レンジで温めるとき、ラップの代わりに使っています。
ちょっとだけ節約。


小さいのはカップ用。大きいのはお皿用。
もう一つのはお茶碗用。

より以前の記事一覧