日記・コラム・つぶやき

2018年12月18日 (火)

ちょこっと片付け

久しぶりに、本箱の中を整理。

LPレコードの一部をサイドボードに移したので少し余裕が出来ました。

この中の本も、きっと私たちの世代で終わりかな。読まない本は早めに処分しないとね。

本はこの中に納まるだけに決めている。

大きくて圧迫感があるのだけど、気に入っているので処分できません。

Img_7785_2


Img_7784_2

ここへ引っ越してくるときに、婚礼家具などは処分したのですが、本箱とドレッサーは持ってきました。

どちらも同じ家具屋さんで買ったもの。

大きな家具はもういらないと思いながら・・・・

どうしても欲しいものがもう一つ。高額でなかなか買えませんけどね。

宝くじがあったったら買ってもらおう。










2018年12月16日 (日)

ガラガラぽん

スーパーの年末感謝セールでレシートの合計金額5000円分で1回の抽選会に行って来ました。

10時半ごろ行ったら、すでに長蛇の列。

昨日、買物をしていたので、今日はちょっと買い忘れの物を買って、列に並びました。

合計金額6000円ぐらいだったので、一回回せます。

普段は主人がやることが多いのですが、今回はわたしがガラガラぽん。

残念賞のティシュ1個もらいました。

帰りに浅間神社に行って、来年のイノシシの絵馬の写真を撮ってきました。

今日は暖かかったので、お宮参りの家族がいたり、結婚式があったり。

社務所で新しい御朱印帳も買って来ました。もちろん最初のページは浅間神社の御朱印です。

Img_7760_2


Img_7762


Img_7763

神社用の御朱印帳は3冊目。


2018年12月15日 (土)

点検

朝からマンションのベランダに設置してある非常ベルの点検作業。

本来はお隣のベランダなんだけど、お隣は入れないので我家のベランダからの点検。

ちょうど境に非常ベルがあって、作業員の人が脚立に上がると軽々手が届く位置。

音が鳴らないと困りますよねって、きちんと修理して音が鳴るようになりました。

話を聞いたとき、どうやってお隣のベランダに入るのか心配しました。

いくら2階でも柵を乗り越えるのは危険だからね。

最悪、一階から梯子で登るつもりだったらしいです。

以前、ずいぶん昔。

賃貸のマンションに住んでいた時。

4階の部屋の子供(2歳ぐらい)が、お母さんが玄関の外にいるときに玄関のカギをかけてしまって部屋の中に入れなくて困ってました。

お母さんの声に不安になって子供は泣きだすしね。

ちょうど配達に来ていた若いお兄さんが、階段の柵を乗り越えて、ベランダに入って鍵を開けてくれたので助かりました。

夏でベランダが開いてて良かったです。

ただ、そのマンション、ベランダに干していた下着が盗まれて・・・

ご近所でも被害届が何件か出されて警察が事情聴取。

夜ベランダに洗濯物を干していたお宅が被害に遭ったそうです。

犯人は捕まって、後で証拠品の確認もあったそうです。

幸い我家は被害に遭わなかったのでほっとしましたけどね。

最近は高層マンションの上の階でも空き巣が入ったりするらしい。戸締りには気を付けないとね。

2018年12月14日 (金)

晴天

今日は朝から晴れて、気持ちいい。

今年最後の年金支給日で銀行へ。

その後、何軒か銀行と郵便局をはしごして、図書館へ。

借りていた本を返却して、文庫本や単行本など6冊借りてきました。

返却は来年1月11日なので、ゆっくり読めます。

2冊はエッセイ写真が多いのでパラパラ見て楽しむ。

午後、うれしいプレゼントをいただきました。

カルトナージュの箱。

チョコレートも入っていて、ありがとうございます。

洋裁道具入れにします。

Img_7739


Img_7741

2018年12月12日 (水)

寒くなったので

朝晩、寒くなったので、温風ヒーターを出しました。

リビング用と洗面所用。

夏の間片付けてあったお風呂のマットも出しました。

暖房器具を使っているときに、他の電気製品を使ってブレーカーが落ちることがあるので

気を付けないとね。

今日は朝から雨。

やっと雨が上がっったけど肌寒いです。

2018年12月10日 (月)

図書館で借りてきた本

Img_7678


Img_7679

土曜日に借りていた文庫本を返しに行ったときに本を4冊借りてきた。

上の2冊は香菜子さんの本。写真がメインなので見て楽しんで。

下の料理本2冊、作り置きのおかずは我が家でもよく作るおかずが多かったです。

小分けごはんも同じようなことをしてるなと思いながら読みました。

作り置きのドレッシングやつゆなど、レシピを見ながら一度作ってみようと思うものがいくつかありました。

ネットに載っていた1カ月の食費1万円生活。

実家からお米や野菜などを送ってくる

週末は実家でご飯を食べる

スーパーの見切り品を買う

お菓子や果物は一切買わない

お酒は飲まない

他にもいろいろあったけど、我家は絶対無理。

せっかくの食事が何の楽しみもなくなりそう。

それでも我家の食費、少し節約しなくちゃ。


2018年12月 9日 (日)

街まで

今日は主人の時計のベルトを直しに伊勢丹まで。

去年の12月に買ってちょうど1年。ベルトの留め金のビスが壊れて交換してもらいました。

それと、主人の誕生日が近いのでプレゼントに長財布を買いました。

もう一つの目的は、水曜日定休日だった中古レコード屋さんへ。

昔のレコードをあれこれ探して、ほしいのは見つからなかったけどね。

LP用レコード袋を買って来ました。25枚入りで400円+税。

家に帰って手持ちのレコードの枚数を数えたら41枚。次回追加で買ってこなくちゃ。

昔のグループサウンズのLPが高くてびっくり。グループサウンズど真ん中世代、懐かしかったです。

帰りにCDショップに寄って、コブクロのCDを買って来ました。

お店が改装中で地下の入り口の一角で仮営業中。店員さんが二人いたのですが、一人は予約受け付の接客中。もう一人はなにやら苦情処理の電話中で・・・・

10分近く待って、やっと別の店員さんが来てレジをやってくれました。

街中のフリーマーケットもぶらぶら見てきました。

12月でクリスマス飾りがあっちこっちに。今年も残りわずか・・・・

そろそろ年賀状を印刷しなくちゃね。

2018年12月 8日 (土)

1年ぶり

昨日は午前中、市の特定検診を受けに内科に行って来ました。

その後、主人と一緒に買い物。

あれこれ食品をまとめ買い。

お昼が遅くなったので、お弁当を買って来ました。

Img_7667

お弁当を買うときに、前の女性が並べてあるお弁当を前からとらずに、手に持っていたのを入れ替えて奥の物を取ってレジに。

美味しそうだったんだけど、そのお弁当は買わなかったです。

見てなかったら買ったけどね。

久しぶりに化粧品も買って来ました。口紅。

Img_7674

1年前に買った口紅を使い切ったので、新しいものを。

ちょうど、販売員の方がいたので、明るい色がいいと選んでもらいました。



2018年12月 6日 (木)

小銭貯金

今週、たまっていた小銭を持って郵便局に行った。
ほぼ空だった主人の通帳に入金。
旅行貯金にしよう。

曇りのち雨

今月は市の特定検診に内科に行く予定。

とりあえず、水曜日の主人の病院が終わってからと先延ばしにしていたら今日は雨らしい。

自転車族のわたしは、こんな天気の時は出かけるのがおっくう。

血液検査があるから、朝食抜きなんだけど、今日はやめとこうと朝食を食べた。

明日は行こう。

週末は寒くなるらしい。

暖かかったり、寒かったり、着るものを悩む。

そろそろ温風ヒーターも出さなくちゃ。

今日は一日、引きこもり。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ