日記・コラム・つぶやき

2017年9月19日 (火)

今頃

久しぶりにPCでBDを観ようと思った。

何度やっても起動しない。

詳細を見たら、更新しないと使えない。

もともと買ったときはWindows7、いつの間にはwindows10になっていてちょっとあわてた。

10の無料更新期間は終わっている。

更新は有料。

自分のPCなのに・・・・

勝手に更新するんだったら、全部使えるように更新してほしかった。

もともとPCに詳しいわけじゃないので、何かやるときは手探り状態。

BDはレコーダーで見ればいいから、このままにしておこう。

2017年9月18日 (月)

台風一過

Img_3828

夜中に、あっという間に通り過ぎた台風18号。

今朝は見事な青空。

洗濯をして、ベランダいっぱいに洗濯物を干して。

こんな時だから、ちょっこっと、非常持ち出し袋の中身も点検。

2017年9月17日 (日)

三連休と台風18号

この三連休は日本列島を台風18号が縦断するというので、金曜日に食品を買いに行って準備万端。

Img_3819


Img_3820

今日は昼過ぎから雲が出てきたので、いつ強風と雨が降ってもいいようにベランダの植木は隅に寄せて、小さな植木鉢は部屋の中に入れた。

雨はまだ降ってなくて、夜中から明け方に台風が通過するらしい。

せっかくの連休、出かける予定だった人は、残念だったかもしれない。

明日はまた30度越えの暑さになるとか。

気温の変化に体調が付いて行かない。

2017年9月15日 (金)

金魚屋さん

Img_3806

今日、買い物ん帰りに、金魚屋さんに行って、和金を2尾買って来ました。

30分ほど袋ごと水槽の中に入れて置いて、それから水槽に移しました。


2017年9月14日 (木)

おしゃべり

昨日、主人はゴルフ。

わたしは友達に電話して、家に遊びに行って来ました。

毎回、こちらの都合なので申し訳ないのですが、どうぞという言葉に甘えて。

昼前に出かけて、スーパーや銀行に寄り道をして、友達の家に。

お昼ご飯はあるもので作るからと言うので、デザートになしとブドウのムースを買って行ったのですが、自転車のかごの中で揺られて、着いたときには残念なことになっていました。

まだ築浅のお家、汚さないように暮らそうとせっせとお掃除をしているそうです。

冬は大変だからと、大掃除は夏にやったって。

見習わなくちゃ。

来週には、娘さんが子供を連れて帰ってくるので、また忙しくなるそうです。

夕方までおしゃべりをして帰ってきました。

2017年9月12日 (火)

雑巾

Img_3777
古くなったフェイスタオルを順番に雑巾にします。

とりあえず、収納庫の引き出しに入れておいて、時間があるときにまとめて縫いました。

簡単に半分に折ってミシンをかけて出来上がり。

無印のフェイスタオルは、4枚にカットしてそのまま使います。

手帳カバー 2018

Img_3788

来年の手帳、ほぼ日手帳cousin。

9月1日から発売開始で、ネットで注文、すぐに届きました。

毎年、手帳本体とカバーオンカバーを買って、手帳のカバーは手作り。

今回は手持ちの布からこれにしました。

家で使うだけなので、かわいくてもいいかな。

2017年9月11日 (月)

壊れた

毎日、使っていたバリスタ。

手軽で美味しいコーヒーがすぐ飲めるので、便利でした。

先日、調子が悪くて分解掃除。

でも、やっぱりお湯の量が少なくて、もう一度、分解掃除。

リセットも出来ず、保証書を出してみたら保証期間はとっくに過ぎていて、修理代もかかるだろうな。

修理できるかどうかもわからない。

一台目も、電源が入らなくなって壊れて、今回はお湯の量が少なくて。

残念だけど、次はもう買わない。

2017年9月10日 (日)

御朱印と破魔矢

今回の日光旅行は500円玉貯金で行って来ました。

コツコツ貯めた500円玉貯金、10万円と少しありました。

次回は伊勢志摩か出雲大社か、平泉、候補地はいくつかあるのですが、さて、いつになったら行けるやら・・・・

Img_3769

今回、いただいてきた御朱印。

御朱印をいただくときに、神社とお寺を分けているのですが、行った先で神社かお寺かはっきりわからないときは、御朱印の受付で聞いた方がいいですよと、係りの人に教えていただきました。

今回も一か所、迷ったところがあって、係の人に確認してから御朱印帳を渡しました。

二荒山神社の御朱印とは別に、五社は一組で別紙だけ。参拝した日付を書き入れてもらって帰宅してから御朱印帳に貼りました。

日光山輪王寺では、講和を聞いた後で、破魔矢の飾り方を教えていただきました。

お正月に神社で買ってくる破魔矢、どこに飾ってもいいのですが、矢を上に向けて飾るのが正しいそうです。

玄関に飾るときは横にして、矢を玄関ドアの方に向けると厄除けになるそうです。

我家も、帰ってきてから破魔矢を飾りなおしました。


2017年9月 4日 (月)

移動しました

Img_3616

今まで金魚の水槽の横に置いてあった、電話の子機とメモ帳はサイドボードの上に移動しました。

Img_3619

金魚のエサは水槽の横に。容器の中にはいる短めのスプーンがない。

スプーンを置く場所がなかったので、ゴムバンドで止めることにしました。

はぎれを縫って、2㎝幅のゴムを通して輪にして出来上がり。




より以前の記事一覧