日記・コラム・つぶやき

2017年8月17日 (木)

500円玉貯金

2015年6月から貯め始めた500円玉の貯金箱がいっぱいになったので、今日、手元にあった小銭と一緒に、郵便局にいって貯金して来ました。

貯金箱がいっぱいになったら、一泊で遊びに行こうと。

次の目標も、一泊旅行。

新しい、貯金箱を買ってこなくちゃ。

ところで、郵便局の窓口に、年配のご夫婦が。

窓口の担当者が丁寧に説明しているのだけど、声が大きいので全部聞こえてる。

高額の現金の引き出し、振り込み詐欺とかに遭うと困るので、担当者が使用目的を確認。

でも、窓口で高額の現金のお話、結構危険だと思いました。

ご夫婦で来られていたし、たぶん車だったからよかったけど、高齢者一人で金融機関での高額現金の取り扱いは、窓口の担当者も気を付けてもらいたい。

引き出し金額は口頭で言わないでほしいな。

最近は若い人より、高齢者の方がお金を持っているんだね。

エラー表示

いつも使っている、バリスタが朝からエラー表示が出て動かない。

昨日、部品を外して洗ったけど、違うところがエラー。

よくわからないので取説を引っ張り出して確認。

コーヒータンクの下の部分が汚れているためらしい。

まだタンクの中にはコーヒーが入っている状態で、タンクを外して分解。

洗って数時間干して、組み立てようと思ったら、コーヒーが入ったままだと無理。

コーヒーを別の容器に移して、何とか組み立て。

結局、新しいバリスタ用のコーヒーをタンクに入れ、空になったバリスタ専用の容器に、残っていたコーヒーを移してからそれもタンクに入れて終了。

今使っているバリスタは2台目。

最初の物は1年足らずで壊れて全く動かなくなった。

わざわざお湯を沸かさなくていいので、朝の忙しい時、バリスタがあると便利。

インスタントでも美味しい。

時間があるときは豆を挽いてドリップして、ゆっくりコーヒーを入れて飲む。

2017年8月16日 (水)

見つかった

最近、物がよくなくなる我家。

先週から、わたしのスリッパが片方行方不明。

ルンバが掃除の時にどこかにもっていったかも?と、ベッドの下を探したり、ソファーの下を探したり。

残った片方、買ったばかりだし、捨てるのはちょっとね。

昨日、ベッドの下の隅から出てきました。

隅っこに張り付いていたので、のぞいても見つからなかった。

もう一つ、TVのイヤフォン。

入院したときに必要だからと、ボストンバッグにタオルやコップなどと一緒に入れていたのに、使おうと思ったら見つからない。

もう一つあったからよかったけど。

予備のバスタオルやフェイスタオルを入れていた引き出しで無事発見。

入院用品が入っているボストンバッグに戻しました。

ちょっと片付けたときに、後からどこに置いたかわからなくなることが最近多い。

2017年8月14日 (月)

ゴミ箱のキャスター付き台

5月に水性ニスを塗ったごみ箱の台。

キャスター付きで、食器棚の引き出しを開けたり、お掃除するときに簡単に動かせて便利でした。

でも、台からずれてゴミ箱が落ちたり倒れたり。

ねじ釘で止めてみたけど、うまくいかず。

L字金具で止めることにしました。

Img_3405


Img_3406


Img_3408

台の方にL字金具を固定しているので、ゴミ箱は簡単に外れます。

2017年8月11日 (金)

午後からお出かけ

昨日は暑い中、午後から浜松まで。

ブラスト!ミュージック・オブ・ディズニーを夫婦で観に行って来ました。

夕方、浜松駅で友達と待ち合わせ。

友達と主人と私の3人で、早めの夕食をいただき、アクトシティの大ホールに。

18時からグッズ販売、私たちが行ったときにはすでに長蛇の行列が出来てました。

コンサートに行ったときも、グッズ販売はみんな並んですごいんだよと、主人に説明しながら

友達とは別れて、私たちは4階席に。

日ごろの運動不足、階段が結構大変でした。(エレベーターもあるんですけどね)

ブラストは今回2回目。ディズニーの曲は、どれも、これ聞いたことがあると。

演奏も、パフォーマンスも素敵でした。

休憩時間に、ロビーでパーカッションのメンバーのパフォーマンスがあったのですが、さすがに4階からだと出遅れて、横の階段から音を聞くだけ。

後半は出演者が演奏しながら客席に。残念ながら1階席だけでしたけどね。

終わってからも、出演者は演奏しながらロビーに。

すぐに駆け付けても、人がいっぱいで、撮影している他人のスマフォでを見て、何とか様子がわかる感じ。

来年も公演があったら見に行きたいねと、主人と話しました。

2017年8月10日 (木)

何の鍵?

Img_3358

ボストンバッグの中から出てきた鍵。

どこの鍵だか?全く記憶にない。

ストラップは大切にしていた七宝焼きが付いているので、どこかの鍵なんだと思うけど・・・

全く同じ鍵がもう一つ、鍵箱の中にはいっていた。

貸金庫の鍵とかじゃないのが残念。

今、必要じゃないので、処分してもいいカギだと思う。

2017年8月 8日 (火)

運動不足解消に

Img_3345

我家にある運動器具、レッグスリーマー。

ずいぶん前に買ったけど、使ったのは最初だけで、ずっと部屋の隅に。

最近の猛暑で、引きこもり生活。

体重増加を何とかしなくちゃ。

引っ張り出して来ました。今日から頑張ろう!!

フローリングの所だと響くので、マットの上でやります。

Img_3346

もう一つ、踏み台昇降をやるのにちょうどいい段差。これも活用しなくちゃね。

Img_3334

久しぶりにアトム。全く運動には興味なし。








ちまちまと

2006年ごろから、読んだ本を記録している。

そのころから遠距離介護が始まって、移動中の新幹線の中で読む本が増えたから。

文庫本がほとんど。

一年ごとにまとめていたけど、何度か同じ本を買ったことがあった。

一度整理して、作者別のリストを作ったけど、インディックスの見出しを付けていたら、ページ数が足らなくなって、見づらい。

今日、朝から、手持ちのページ数の多いノートに、作者別に書き替えることにした。

読み終わった本は、友達にあげたり、ブック○○に売りに行ったり。

手元に残してあるのは、単行本と好きな作家さんだけ。本箱に入るだけ。

本当は、全部取っておきたいと思ったけど、最終的に2度と読まない本がほとんど。

片付けるときに、一番手間がかかるのも本や雑誌など。

壁一面本箱で、自分の好きな本を並べていたら素敵だと思うけど、管理もお掃除も大変だからね。

美術館で買った作品の図録や、映画のパンフレットなど捨てずに取ってある。

手持ちの本箱がいっぱいになったら、見直して、処分しようと思っているけど。

2017年8月 7日 (月)

節約?

10日に夫婦で出かけるので、映画を観に出かけたついでに、新幹線のチケットをチケットセンターに買いに行った。

窓口で買うより少しお安くなる。

JRのジバングの会員になっているので、長距離なら割引があるのだけど、今回は近くなので割引なし。

ついでに、図書カードも買った。2000円の図書カードが1940円。

その後、本屋で文庫本を2冊買った。

ほしい本のメモには5冊書いてあったけど、1冊東野圭吾さんの「片思い」は読んだものだった。

後の2冊は見つからなかったので、次回にする。

出かける前に、お昼ご飯を自宅で軽く済ませていたけど、映画の上映時間まで少し時間があって、コーヒーを飲みに喫茶店。

普段は少し歩いて、スタバに行くのだけど、日曜日で混んでいたので、ショッピングセンターの地下の喫茶店に。

ここは意外と穴場で、ゆったり座れて、コーヒーもおいしい。

映画を見て、夕方、食品とお寿司とパンを買って帰る。

涼しい時は自転車で街まで行くのだけど、昨日は車。

あれこれ買い物をすると駐車料金の割引がある。

昨日は映画館の割引もあったけど、駐車時間が長かったので、駐車料金200を支払った。

結局、節約にはなってない。

2017年8月 5日 (土)

枕まるごと

Img_3325

夏の暑い時期、毎日のように枕カバーは洗濯。

袋状の枕カバーの上に夏用の枕パットを付けているのに、どちらも汗でびしょり。

枕本体も、汗臭い。

今使っている枕は、ホテル仕様の枕。

洗濯機に入れてまるごと洗濯しても大丈夫だったので、時々、枕を丸洗いします。

より以前の記事一覧