日記・コラム・つぶやき

2018年9月 6日 (木)

アトム君通院中

9月になって、また台風21号。

火曜日に病院に連れて行く予定だったけど、昨日水曜日の午後、病院に行って来ました。

8月末に、猫の3種混合の予防接種の案内も来ていたのですが、先生と相談して、体調のいい時に改めてしましょうと。

注射はもうしなくてもよくなったのですが、長期戦で、目薬はずーとです。

今回は、目薬が無くなって、それと、いつものキャットフードも買って来ました。

次回は3週間後、目薬も2本処方してもらいました。

もともと、病院嫌いなのですが、以前は爪切り以外はおとなしかったアトムも、最近は診察中に怒ります。

病院に行くと、必ず注射をされたり、大嫌いな爪切りをされたりしますからね。

目の様子を診るために、診察室を暗くしてライトをあてるのですが、真っ暗な中で、あれ?目はどこ?って先生、少し焦ってました。

ほぼ、黒猫なので真っ暗だとわかりずらいです。

2018年8月26日 (日)

暑い

今日は朝から30度越え、暑くて、エアコンもフル稼働。

夏は汗をかくので、ベッドのマットも気を付けないと湿気がこもる。

朝から、ベッドパットやボックスシーツ、敷マットなど二人分全部洗濯。

狭いベランダに室内干しの折り畳みのラックも出して、何とか全部干せそうです。

暑いから、すぐに乾きそうです。

2018年8月24日 (金)

台風20号

台風19号と20号が日本列島を通過。

昨日から波も高くて、海岸沿いは避難勧告も出ていた。

以前住んでいたところも、土地が低く、高波や河川の氾濫などの心配があって、昨日のうちに避難勧告が出ていた。

いったいどこへ避難すればいいんだろうね。

今住んでいるところは、特に避難することもなく、自宅待機。

地域の人が災害の時に全員避難できるだけの場所はないらしい。

久しぶりに、防災用品を点検しなくちゃ。

水も食品も、避難用のリュックには入っていない。

避難するときに、重いリュックを背負って逃げるのは大変だから、荷物はなるべく軽く少なくすることにした。

でも、ペットがいるからたぶん自宅待機かな。

今の季節、台風の影響で気圧の変化に弱い私は、結構大変。自律神経を整えないとね。

2018年8月22日 (水)

せっかく行ったのに・・・・

午前中、片づけを済ませて、主人のゴルフシューズを見にゴルフショップに行って来ました。

ショッピングセンターの隣にあるので、ついでに食品も買う気満々。

なのに、棚卸のため臨時休業。

隣のゴルフショップは開いていたので、ゴルフシューズ売り場へ。

今はいているゴルフシューズのひもが切れたので、靴ひもがあるかどうか確認したら、ちゃんと売ってました。

新しいゴルフシューズをあれこれ履いてみて、値段と相談。でも、靴のサイズ(24.5)があまりなくて、気にいった物も見つからず、結局、靴紐だけ買って、車に。

持っていた携帯が無いって主人。

暑い中、駐車場からまた店まで戻って、携帯を探したら、きっちりゴルフシューズの箱の上に置いてありました。

気が付いてよかったです。

2018年8月19日 (日)

小さな針山

1534672137307.jpg
今日は午前中、自転車でフリーマーケットへ。
あっちこっち見て回って、ぐいのみにはいった小さな針山を買ってきました。
作り方もおしえてもらいました。

2018年8月18日 (土)

涼しい

今朝は涼しくて、エアコンなし。

窓を全開にして、片づけ。

お盆に出していた灯篭を片付け、ついでに和室を掃除。

2018年8月17日 (金)

自転車の修理

タイヤの空気がぬけていた自転車。

自転車屋さんは昨日までお盆休み、今朝、電話をしてお店が開いてることを確認して持って行きました。

連日の猛暑で、外に置きっぱなしの自転車、空気を入れるところのゴムがダメになっていました。

前後とも、ゴムを取り換えてもらって、空気を入れてもらって終了。

修理代は税込み216円。

ついでに郵便局と銀行によって、スーパーで買い物をして帰ってきました。

午後からは、アトムを動物病院へ。

病院もお盆休み明けで午後からも混んでいました。

次回は2週間後。

少しずつですが良くなっています。

2018年8月13日 (月)

今日の一品 8/13

1534149104678.jpg
ゴーヤの佃煮

2018年8月12日 (日)

自転車が・・・

今日、買い物に行こうと思ったら、自転車のタイヤ、前後とも空気がぬけてる。

そういえば、木曜日に出掛けた時も空気がぬけてる感じだった。

連日の猛暑で最近あんまり自転車に乗っていない。

パンクかも?

自転車屋さんに修理に持って行くつもりだったけど、もしかしてお盆休みかも?

買物はとりあえず、主人の自転車を借りることにして、お盆休み明けに修理に持って行くことにした。

無いとやっぱり不便。

お昼過ぎに歩いてスーパーまで買い物に行って、帰りは荷物が重かった。

2018年8月11日 (土)

お盆の準備

1533956377846.jpg

より以前の記事一覧