片付け

2015年12月19日 (土)

お風呂場



先月、お風呂の掃除をしてから、お風呂場には物を置かないようにしました。

椅子やシャンプー、リンス、ボディーソープはこの場所に置いてます。

お風呂のお湯は洗濯用に使うので朝まで溜めています。

朝、洗濯が済んだ後、お風呂の掃除。お風呂のふたは、晴れていればベランダに干してあります。

夜、お風呂を入れるときに、使うものは中に入れて置きます。

椅子やお風呂のふたもいつも乾いた状態で、掃除も楽になりました。

お風呂用のボディタオルも、以前はお風呂の中に掛けてましたが、洗濯をして外に干すことが多いです。

2015年6月29日 (月)

お風呂掃除終了

お風呂のマットや蓋、椅子も洗ってお風呂掃除終了。

パネルも元に戻しました。

脱衣所の床にあった黒いシミ。ずっと気になっていました。

ちょうどバスマットを置く位置で、中古で買ったときからついてました。

お風呂掃除のついでにカビキラーをつけて、ブラシでこすったら目立たなくなりました。

きっとバスマットの湿気でかびてたんだと思います。

わが家は、バスマットも毎日洗濯します。

いつもスッキリ乾いたマットが気持ちいいです。

お風呂掃除



わが家のお風呂、湯船の手前のパネルがはずせるようになっています。

普段は湯船やタイルを掃除するだけですが、年に一度、パネルをはずして中を掃除します。

去年は忙しくて掃除してなかった。

見えないところがカビだらけ。

カビキラーをして、午前中、奥まで届く柄の長いブラシを買いに行って来ました。


排水溝も全部はずしました。







午後からせっせと掃除。

パネルも掃除して、奥が乾くまで、夕方まで扇風機を回しておきます。

お風呂の換気扇も一年中つけたままでも、やっぱりこまめに掃除しないとダメですね。

2015年6月22日 (月)

DIY

トイレの奥の段、奥行き9㎝。

お掃除用シートや脱臭剤の入った容器を置いて、その前トイレブラシとサニタリーポットを置いていました。

毎日、拭き掃除をするときに、邪魔だったので、段の上に置くことにしました。

そのまま置くと不安定。

家にあった板を13センチにカット、4㎝広くなって安定しました。

脱臭剤とお掃除シートの容器は反対側に置きました。

奥に洗剤と小さなブラシも置いてます。

カットした板は、以前キャスターを付けて、上にかごを置いてキッチンで収納に使っていたもの。

引越してきて不要になったのですが、取っていました。

キャスターを付け直して、キッチンのゴミ箱の台に。

キッチンのゴミ箱、食器棚の前にあるので、下の引き出しを開けるときいつも邪魔になっています。あっちにやったりこっちにやったり。

キャスターの台に乗って移動しやすくなりました。

ペダル式なのでちょっと使いずらい。違うのと交換する予定です。

板は、ペンキを塗ろうかと考え中。

2013年12月 1日 (日)

食器棚

毎日使っている食器がごちゃごちゃになってきたので一度全部出して入れ替えました。

こんなにいっぱい入ってました。

棚をずらして、普段使っていないコーヒーカップや湯飲みなどを一番上の段に。

ガラスコップはまとめて、普段使いの食器も取りやすくしました。

2013年9月 2日 (月)

傘の収納

1378110645418.jpg

玄関の靴箱に傘を収納するスペースがあるのですが、長い傘はパイプが邪魔で上手く収納できませんでした。

でも、ちょっと整理してパイプの向こう側に立てかければスッキリ。

実は奥に自転車の空気入れが2個も入っています。

自転車はマンションの自転車置き場にあるので、空気入れをわざわざ持って降りるのが面倒。

買い物に行ったときに、近くの自転車屋さんで空気を入れてもらうので、必要ないかな。

ベランダの片づけ

1378108762153.jpg

1378108763869.jpg

1378108765190.jpg

9月になったので、ベランダの植木も少し片付けました。

夏の間育っていた風船蔓もいっぱい種が取れました。来年はやっぱりネットを買ってきて緑のカーテンにしようと思っています。

古くなった鉢も少し整理して、ベランダの植木鉢の数を減らしました。

スッキリ、ベランダガーディニングに憧れます。

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ